« リコーの造りしもの | トップページ | 涙 »

2010年6月10日 (木曜日)

見知らぬ、鉄路

JR環状線に乗ってまして芦原橋の辺りで、環状線の外側に線路が見えまして、その線路幅がJR幅に見えまして、何これ、引込み線?と思たら、踏切が鳴っている、もうすぐ列車が来る、、が見えない内に通り過ぎてしまいました。

後で調べると南海高野線でした。この大阪南部の路線て、なんかこうしっくり来ませんなあ(笑)。南海高野線て、難波のちょっと西の汐見橋というなんか中途半端な(失礼)とっから始まりまして、岸里玉出で難波からやってくる南海本線と合流するけど、一旦そこで線路切れまして、高野線に乗り続けるには乗り換えなあかんというわけの分からなさ。ちょっと前に朝日新聞でも取り上げられてましたが、なじみのない地域なこともあって、どんな経緯でこうなったんか、書いてたような気がしますが忘れました。

また、その昔(そんなに遠くない昔)は、JR天王寺に南海が乗り入れてたらしいですね。どっからどんな風にか分かりませんが、今も環状線のいちばん大外にそれらしい線路は残ってますが、まあ、メインて感じがしない、うらぶれた路線(笑)って感じで、なんで、南海てこういう、引き込み線みたいな路線を作ってしまってるのか、、、やっぱ経緯を調べねばなりませんなあ(笑)。

またこの辺て、阪堺電車も走ってて、恵美須町から来る阪堺線と天王寺駅前から来る上町線が、ほとんど並行で、南海本線、高野線とも並行で、この辺の人は南北にしか移動せんのか(笑)。ま、大阪-三宮間も同じですか(笑)。

But it is so attractive for me such as an exclusive railway.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「模型を操縦」(交通科学館) 
Dsc_5362kotsu


|

« リコーの造りしもの | トップページ | 涙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48594173

この記事へのトラックバック一覧です: 見知らぬ、鉄路:

« リコーの造りしもの | トップページ | 涙 »