« 体重計、来日 | トップページ | レッドブル缶の座 »

2010年7月 5日 (月曜日)

フォーマットの選択を

うちのビデオカメラは
0はんが生まれたとき、
つまり2000年に買うた
ソニーのやつで、
記憶媒体はDVテープ。

こないだそいつが故障しおって
修理に出したんですが(2万円)、
まあ、
今どきDVテープてのもなんなんで、
ま、
新しいの買うてもいいようなもんです
が、しかし、
既に録ってしまっている
過去のDVテープの再生には
このカメラが必要なんですねえ。

ちょっと調べてみましたけど、
DVテープを再生できる機械て
売ってませんねえ。

うちだけやないでしょ。
皆、どうすんですかあ。

そういや、
我、幼少のみぎりの8ミリっちうやつ、
これも、ずいぶん以前に似たような
状況になってしまいまして(再生機がつぶれた)、
我両親は、8ミリをDPE屋に持ち込んで
VHS化してました。
これが結構な値段を取ったちうてました。
(値段記憶なし)

しかし、それもVHSとはね。
実家にはありますけど、うちにはもうありませんよ
VHSのデッキなんて。

フォーマット換わるたびに
過去の遺産はどうしてくれるねんと
いう話はあんまし出ませんが
いや出てるけど我が知らんだけすか。。。

そのうちjpegなんか表示出来まへんでとか
そんなことになりませんでしょうか。

What if we can't view jpeg format?

OLYMPUS μ1030SW
「梅雨の晴れ間」
P7040014unte_45

|

« 体重計、来日 | トップページ | レッドブル缶の座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48806415

この記事へのトラックバック一覧です: フォーマットの選択を:

« 体重計、来日 | トップページ | レッドブル缶の座 »