« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火曜日)

企画の価値は

uはんの絵日記。
2ネタかかんとあかんのですが。

1つ目は、0はんの友人が遊びにきて
0はんはそろばんに行ってしまったので
uはんがあとを引き継いで
その0はん友人と家の前の路上で
ボール遊びしてるところ。

2つ目は、
電動流しそうめん機で
そうめんを食べているところ。

・・・

海やらプールやら
プールやらプールやら
新幹線やらゆふいんの森やら
人力車やらスペースワールドやら
そーゆーのではなく
それを。。。かくか。。。(笑)

現在のイチロー167安打、10年連続200安打まであと33安打、残31試合。今日は2安打。

U, the first grade of elementary school, has summer homework,"E NIKKI",which is a diary with pictures.
He wrote a play with his brother's friend and a lunch on the E NIKKI.He didn't wrote a swimming on SUMA beach,HATTORI RYOKUCHI POOL, trip on Shinkansen, Yufuin-no-mori Express, Jinrikisya, Spaceworld,,,,

OLYMPUS μ1030SW
「電動流しそうめん機」
P8120004nagashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月曜日)

見知らぬ、天井

気温が36℃とか37℃とかになってきますとね
色んなものが、触ると「人肌」のぬくもりがありまして(笑)
なんか違和感。

ドアノブ握りますと、なんか、なまあたたかいとか。

窓ガラスが、なまあたたかいてのは
なかなかの衝撃ですね。
赤外線を吸収しませんからね。
普通さわるとひんやりすると思い込んでますからね。

ソファとか、自転車のサドルとか、座りますと
なんか直前まで誰か座ってたかのようなぬくもり(不快)

時代劇で、もぬけの殻の布団に手ぇつっこんで
「まだ遠くへは行ってねえな」
てのが通用しまへんな(笑)。

現在のイチロー165安打、10年連続200安打まであと35安打、残32試合。2試合連続無安打か。

The air temperature is higher than body temperature. It is uncomfortable I feel warm when I sit the sofa.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「京セラドーム」 初めて行ってきました。広島戦 22得点の「次の日」に行きました。天井高い(当たり前)、ジェット風船も届かない。(めんどくさくて、プロテクトフィルターの上からワイコン装着してるので、いつもより多めにケラレてます。)
Dsc_6060kyocera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(拾壱)

円高のニュースでいつも映る
トウフォレとか言うとこの意外なしょぼさ(笑)
日銀が介入すっときも
ここ通すんかしら。
この8千億円、米ドルに換えて、とか言うて。

現在のイチロー165安打、10年連続200安打まであと35安打、残34試合。きょうは2安打。

It seems to me TOFOREXUEDA is very small.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「門司港駅」
Dsc_5919mojiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(Q)

毎月20日の写真誌チェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・1次予選通過   ←今回

去年に比べて成績少し悪いです。
アサカメはもう10月号分まで落選決定してますからね
そろそろ今年も終わりですねえ、よいお年を(笑)

現在のイチロー156安打、残40試合。きょうは4打数で2安打、ヤンキースに6−0で勝ってるし。まあ西地区首位と25ゲーム差ですしね、どうでもいいけど。

My photos have been rejected for monthly photo contest on the two magazines.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「湯布院駅から由布岳を望む」
Dsc_5885yufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(八)

ほんま毎日、熱中症話ばっかしますなあ→ニュース。
へえ、寝るときエアコンのタイマーは3時間くらいがよいの?
ウチは寝る前1時間前から起きるまで
つけっぱなしです。ほんまみな暑がりで。

オジー・オズボーンのライブかなんかの
広告が昨日の新聞に載ってまして
みきていが、え?オジーオズボーンて
お笑い芸人違うたっけ?松竹辺りの?
というので検索したら、それは
オジンオズボーンでした。
ーーー知らんわあ。

佐々木希のCMでおなじみの新しいFinePix
このカメラのすげえところは
撮像素子の画素内に測距センサーを入れ込んで
そいつで位相差測距が出来るさかいに
めっさ速くピントが合うっちうことやのに
あのCMみても全然伝わらんし
このサイトみても、そのことはよお探さんと
どこに書いたるか分からん、という意味不明さ。
どうせ消費者は画素数とズーム倍率しか見てないやろという
あきらめというか、なんかバカにされててる感じも
しないでもないです。
佐々木さんに、
「スーパーCCDハニカムEXRの画素内に高精度なAFセンサーを組み込んだ」
とか言わせたら、みんな何やろ?とググるっちうねん(笑)。

現在のイチロー154安打、残41試合。きょうは5打数で1安打かあ。

New FinePix (Fujifilm) has very good specification. But they don't advertise it well.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「新幹線の車窓」新幹線の車窓には偏光がかけられているよう。PLフィルターで撮影するとこのように干渉しました。
Dsc_5859kansho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(六)

プロアクティブのCM
ほんま大杉。
同じCMなんべんも見せられますと
イラが来てニキビできそう(笑)。

朝刊に渋滞する中国道の写真が載ってまして
「渋々 日常へ続く道」
やて。はあ、うまい言いようですね(笑)。

中国道のこと、中国縦貫ていう人いますね。
とくに中国地方の人はそのように呼ぶような。
ぐぐりますと、へえ法定路線名やて。
前も書きましたけど「アジアハイウェイ AH1」
なんて看板が出来ましてね、
えらく大きく出たもんやわ(笑)
なんで急にそんなん言い出したのやら。

現在のイチロー151安打、残44試合。今日はノーヒットか。

The long vocation is over. We came to the daily life.

OLYMPUS μ1030SW
「じゅうじゅう亭」松本人志が「うますぎる」て言うたとか、矢野兵藤おすすめとか書いてたので新大阪駅で購入しましたが、まあ、見事に、なんて事の無い弁当で(笑)。
P8080015juju

P8080016juju

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(伍)

車やのおて
列車の旅ですからね
昼間から飲んでみました。
「ティプシーな気分」(笑)てので
止めとくてのがポイントですね
超豪華夕食が待ってますからね(笑)

しかしあのティプシー屋さんてのは
その名前に反して
客が帰るまで店閉めへんみたいな
(今もそう?)感じでして
あんなとこで呑んでますと
とてもティプシーな気分では
すみませんよねえ(笑)。

We can drink beer in daylight, because we travel by trains.

OLYMPUS μ1030SW
「缶ビール」
P8080017beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイ、関門海峡のむこうに(四)

JR九州て車両デザインに凝ってまして
なかなか好感が持てます(笑)。
博多から小倉まで乗ったのは期せずして
EXILE仕様のソニック。
(外面だけの話で、車内には
 EXILEを感じませんでしたが)

今日は朝からマリナーズの中継が
ありましたというのに
0はんの自由研究に使うちう
画用紙を買いに出たりしてまして
見ませんでして。

現在のイチロー151安打、残45試合。

JR Kyushu has many good design trains.
It must be nice.
But,
JR West changed the trains' design to dilute the impression of the accident.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「博多駅に入線するソニック」

Dsc_5911exile_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(参)

こうも暑っついから
子供が何しても、何言うても
イライラ腹立つんかも知れませんよ(笑)。

夏休み、子守りに悩むみなさん、
イラッと来たら
エアコンONか
エアコンの効いたスーパーとかにGO

イチロー149安打、残46試合。

This very hot weather makes me so angry to my son's all behavior(laugh).
Use the air conditioner now.

OLYMPUS μ1030SW
「新大阪駅 500系」やはり人気、たくさんの人が写真撮ってましたよ。
P8080011gohyakukei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金曜日)

レイ、関門海峡のむこうに(弐)

スペースワールドにいきました。
ジェットコースター類を恐れる0はんuはんは
まずは4Dプラネタリウムへ。
(確か4Dて書いてたと思いますが
 3D眼鏡をかけて、立体的な表現がされている
 プラネタリウムでした)

大マゼラン雲の紹介で
14万8千光年と言えば
あの有名な宇宙戦艦を思い出す人もいるでしょう
みたいな(笑)。
アンドロメダ銀河の紹介では
機械の体をタダでもらうためには
こんなに遠くの・・・
みたいな(笑)
やっぱ我らは
そういう基本知識を既に小学生のときに
持ってましたけどね
0はんuはんはそのへん
全然ですもんね。
火星とアンドロメダでどっちが遠いかも
分かってないでしょうな。

宇宙の果ては137億光年
これ以上は観測できないんで
ここが果てやという説明。
認識でけへんもんんは
無いのと同じちう
ある意味哲学的な(笑)。

しかし神はなぜこの地球に
意識を造りたもうたか。
宇宙を認識してもらうためなのか。
なわけないし。
地球が出来てからでもまだたった46億年、
人類らしきもんが出来てから
まだたった0.05億年。
14万8千光年で検索しますと
万歩計ばっかしヒットしますけど(笑)
我が一生で移動する距離なんて
実際には全部足しても・・・
いったい何を必死になって
生きているんやこの星の住人は
なんて考えますと
何もかもがどうでもよくなってしもて
会社行きたくなくなるのでやめておきましょう(笑)。

イチロー147安打、残47試合。

We went to Space World in Kitakyusyu.
We went to a planetarium.
A radius of the space is 13.7billion light years large.
We are very small than that.
I am afraid I lost my motivation for living,
I stop thinking of it (laugh).

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「スペースワールド駅」
Dsc_6035spaceworld

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木曜日)

レイ、関門海峡のむこうに

九州に旅行に行ってましてね。
湯布院まで。

小学生二人連れて行く旅行にしては
目的地が温泉とは渋すぎる感じもするかも
知れませんがね
れいによって
目的地は二の次でしてね
旅の目的は
観光特急「ゆふいんの森」に乗ることです(笑)。

In order to board on YUFUIN-NO-MORI Ltd.Express, we travel to YUFUIN in Kyushu district.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「始発である博多駅に入線してくる、特急ゆふいんの森」

Dsc_5871yufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水曜日)

世界の中心でそれでも服部緑地のプールに行きたいんやと叫んだけもの(参)

あいかわらず
服部緑地プールに行ってます。

こないだの土曜日は穴でしたな
みなもっと遠出したのか
土曜日の割には
すいてました。
(でも結構混んでましたけど)

お役立ちデータ(笑)といたしまして
売店のメニュー、価格の
写真を掲載します
(クリックで拡大すれば
 なんとか見えると思います。
 テキストにしたほうが
 検索ableでいいんでしょうけどね)

Are you enjoying child care?

OLYMPUS μ1030SW
「服部緑地プール売店メニューと価格表」
P8070001hattokakaku

P8070002hattokakaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水曜日)

男の戰い

なんかイチローが先月不調やったみたいで
107試合終わった現時点で
打率.308、136安打
打率やとメジャー全体で20位と
これで不調と言われるのがすごい。

10年連続200安打まであと64本、残55試合。
大丈夫、イチローならきっと何とかしてくれる。

ICHIRO WA KAMI DESU.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「願い事短冊」
Dsc_5807tanzak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火曜日)

日立の造りしもの A HUMAN WORK inspire the next

この洗濯機
日立の「白い約束」NW-D8AX(H)

OLYMPUS μ1030SW
「白い約束」
P7180001siroi

まあ仕事が遅くて
乾燥なんか
半日くらいかかってもまだでけへんのです。
またこの「洗剤パワーチェンジャー」↓

OLYMPUS μ1030SW
「洗剤パワーチェンジャー」
P7180002canger

まあ、洗剤も柔軟剤も溜まること、詰まること
いっぺん日立にクレーム言うたこともありますが
まあ取説に従ってお手入れを
みたいなやる気のない回答でして。

この洗濯機、設計、製造したやつ
いっぺんでもこれで洗濯したことあんのか
っちう話でして。

そこへ来てこの暑さで
なんか精神的にキレまして(笑)
ジョーシン行って
いちばん高い洗濯機を購入。
こいつは怒りの廃棄です。

新しいのは
パナのnanoe(ナノイー)ヒートポンプ洗濯機
NA-VR5600L

OLYMPUS μ1030SW
「新洗濯機」
P7180019pana

仕事が速い。すぐ洗えるすぐ乾く。
洗剤、柔軟剤入れはいつも美しいまま。
これでええねん。
逆になんでこれくらいの事が
でけへん洗濯機が売ってたんやちう話でして。

このパナの洗濯機
洗ってる最中が見えます。
びっくりするくらい少ない水量で
右に左に回転しまして
それはそれはきれいに洗えそうな感じがします。
(実際きれいに洗えます)

I never buy HITACHI's washing machine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月曜日)

終わる世界

昨日の日曜日の朝日新聞の記事ですが
「ぴあ」が休刊ですて
知らん間に「Lマガ」も08年に休刊してますて
ぴあの創刊が86年ですて、そんな最近(笑)やったんや
Lマガは77年やて、Lマガの方が古かったんや

ぴあは2週間に1回くらいの発行でしたかね
Lマガは月イチやったのでまだ買いやすく
Lマガは結構買うてましたような

今の時期ですとそうですなあ
花火大会の特集記事なんかありましてね

まあしかし就職した頃からか
もう全く見なくなりましてね
別に就職してそない忙しなったわけでもなし
まあ
そういうイベントに興味がなくなりました、ような

てことで
すっかり忘れ去ってましたが
なんかあの表紙を思い出しますと
学生時代の事が思い出され
あまり日曜の晩といたしましては
気分のよくないことで(笑)

そういえば
服部緑地に向かう
阪急なんかでもね
景色なんか見てますと
学生時代の事が思い出されまして
しかし
それが以前に比べて
結構あやふやなといいましょうか
具体的事象ではなく
印象だけが思い出される感じでして
それだけ遠くなりましたかね
これだけ遠くに来ちゃいましたかね
あるいは
そうではなくて
認知的問題やないでしょうね・・・
(ないと思うが)
岡町で何かの会をしたような気がしますが
それが何やったかどこやったか
思い出せん・・・・

It is still up in the air when Pia and Lmagagine are published again.

Nikon F3HP AI Nikkor 24mm F2.8 R1 filter TriX scanned by Canon MP950
「須磨2010」
Img_0007sumatrix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

夏休み、襲来

7月19日が月曜日やが海の日の祝日でして
翌20(火)が終業式やったわけですが
夏休みの宿題は7月16日(金)には
もうもろて帰ってきてまして
急いでやろうとする0はんuはん。

まあええけど
絵日記まで書こうと試みる
それは無理やろ。

uはんが学校から持って帰ってきた朝顔
夕方も咲いてますね
こら、朝顔やのおて夕顔か
どっちも分類はヒルガオ科

Are you enjoying summer holidays?

Nikon F3HP AI Nikkor 24mm F2.8 R1 filter TriX scanned by Canon MP950
「須磨2010」
Img_0001suma_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »