« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水曜日)

終わった世界(弐)

ふと思い出した
アマデウスアマデウスアマデウス・・・
ちう歌。
なんで急に思い出したんやろと思たら
木村拓哉の出てる
WATER WAXのCM
バックに流れてんにゃ。
それをザッピング途中かなんかで
ちらっと聞いたんやきっと。

しかしこれなんて曲やったっけ。
絶対思い出せそうにないので
あきらめて検索。


ロック・ミー・アマデウス
Rock Me Amadeus
ファルコ(Falco/1957-1998)
でした。そうや~。
え、ファルコて死んでんの。
知らんかった。
え、この歌ドイツ語やったん。
知らんかった。

改めて聴いてみますと
出だしイントロ部なんかは
今聴けば
いかにも当時の曲って感じですが
歌に入ってからのラップ調んとこなんかは
当時は、えらい斬新に思えまして
これはいまだに古さを感じません。

Er war ein Punker und der lebte in der großen Stadt

現在のイチロー207安打、10年連続200安打まであと-7安打、残5試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「服部緑地」
Dsc_6239hatto_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火曜日)

終わった世界

ふと思い出しました
むか~しのグランドユニバースのCM
百科事典のCMでしたね
高島忠夫の。

何の番組みてたらやるCMか忘れましたが
何かしら当時の子供ならみんな見てる番組やったような
まんが日本むかし話やったか???

すと言えば、スペイン、インコ、高山植物、釣り、利殖、雲、モンロー
(とここで忠夫の声の調子があがるのが印象的)
ロボット、陶磁器、キノコ、国宝、宝石、教育漢字、
(この辺で画面が、百科事典のページから忠夫に変わる)
辞典。
(ここでなんかアナウンスが流れて(忘れた))
辞典と言えば、グランドユニバース、すばらしい。
と忠夫が言うて終わり。
なんでこんなんいまだに覚えてて
急に思い出したんかがわからん(笑)。

昔は、比較的裕福な友人の家には
「応接間」なる間取りがあり、
そこには本棚があって、その中には
百科事典があったもんです。
あれはインテリアのひとつでもあったのでしょう。

ほんま、あいつんとこ行ったらいっつも
百科事典読んでたわ。

It is the grand universe as for the dictionary.Yes.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「服部緑地」
このレンズ、ボケ具合が良いというか、フィルムライクというか、ウェットというか、ぬめーとしてるというか、で味わい深いんですが、ピント合わせが手動というのがちょっちつらいです。D40のファインダーやからつらいのかも知れませんが、ニコンFMやF3やと確かにそれほどつらくない気もしますが、フィルムやと「ピクセル等倍」でピント確認したりせんから分からんだけかも知れませんが、、、ということで、ピントが自動のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が欲しいような気もしますが、この今のULTRONとほとんど焦点距離とかカブってしまうのでねえ。。。
Dsc_6230hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、天井

0江もマンション探してるて言うてましたな。
ダブルで引っ越し祝いをせねば。
(ちうて呑む(笑))

Congratulations on your move.

現在のイチロー205安打、10年連続200安打まであと-5安打、残6試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「細いタイプの缶」服部緑地の売店で売ってました。
Dsc_6238kan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土曜日)

秋めいて、秋らしく(弐)

ほんま涼しくなりましたね。

At sir some thermo he gone Monday.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6202hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋めいて、秋らしく

ほんま涼しくなりましたね。
Heat ends on Autumnal Equinox Day.
Cold ends on Spring Equinox Day.

現在のイチロー202安打、10年連続200安打まであと-2安打、残9試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6201hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走者と沈黙

ランナーに出たら
リードを大きく取ったりして
相手ピッチャーを打者に
集中させないようにするのが
常套手段と思いますが
草野球レベルでは
逆にランナーとしての気配を消す(笑)
ちう手段もありましてね
じっとおとなしくしてると
相手ピッチャー、すっかり忘れて
うっかりワインドアップしてまうやろー
(その瞬間次の塁タダ)
気ぃつけなはれや(笑)

There is a strategy that waiting for the pitcher to take windup position carelessly.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6200hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希釈の価値は

ホメオパシーて
聞けば聞くほど効かなさそう(笑)

しかし

有名人が食道がんと聞けば食道が痛くなり
肺がんときけば肺が痛くなり
顔を打ったと聞けば顔が痛くなる我ですから
実際は、我には結構効くんでしょうなあ。

Homeopathy seems to effective for me.

現在のイチロー201安打、10年連続200安打まであと-1安打、残10試合(試合中)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6191hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木曜日)

秋、襲来

急に涼しくなりますと
からだの対応が追いつかないのか
帰りの自転車、耳が痛くなりまして。
なさけないこのポジフィルム並みの
ラチチュードの狭さ(笑)。

It's a little chilly out.

現在のイチロー198安打、10年連続200安打まであと2安打、残11試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6184hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水曜日)

嘘と隠滅

ふうん、2004年ごろって
まだフロッピーディスク使うてる
時代でしたっけね。

しかし、そんなんやったら
今までやってきたこの国のすべての裁判
すべてやり直しですなあ。
すべての証拠がねつ造かも知れんわけで。
裁判のリコールですなあ。

0はんの2学期のクラス内の係
配布物を配る、「配り係」らしいのですが
その係の名称てのがあって
「くばりDH」
やそうで(笑)。
でDHて何よ?て聞いたら
「意味はない」
・・・
やられた(笑)。不覚。

0han's work in his class is delivery.
The team's name is "Kubari DH".
"kubari" means delivery in Japanese.
And he said "DH" meaned nothing.

現在のイチロー197安打、10年連続200安打まであと3安打、残12試合。今日は4安打て。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6187hiraisora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火曜日)

ニコンの造りしもの(弐)

My first*Nikon
ちうサイトが出来てます。
なんか楽しそうな。

読者モデルてやぱ職業なんかしら。
何の読者やろ。

我のニコン歴は、、、
もうすぐ30年かしら(笑)。

我もD3100買うて
仲間に入れてもらおうかいなと
思てまうやろー
気ぃつけなはれや。

やっぱいいわニコン。

New site, My first*Nikon, is made in Nikon's site.

現在のイチロー193安打、10年連続200安打まであと7安打、残13試合。今日は試合なし。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6181hirai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月20日 (月曜日)

ニコンの造りしもの

梅田行ったときにバシカメにちらっと行ったんですが、
新発売ニコンD3100の現物を肉眼で確認、
思てたより小さい。
仕様を確認すると、我のD40が475gであるのに対して
D3100は455g
これで動画も撮れてライブビューも可とは。
でISO最高12800、11点測距、、、
我には十分すぎて新発売のD7000なんか要らんのではと
思えてしまう。
D7000やとAI連動ピンがあってD3100には無いが、
それは逆に非AIの我の50ミリは
D3100には付くっちうことですしね。

やっぱいいわニコン。

D3100, Nikon's new camera, is very impressive.

現在のイチロー193安打、10年連続200安打まであと7安打、残13試合。足踏み。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ウタマロ」 
Dsc_6180sekken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日曜日)

ビール、魂の座

0江がブログを再開?したのを見ましたが
コメントしたろと思たら
メンバー以外だめと出たので放置(笑)

梅田駅にいっぱい広告が貼ってあるビヤホールに行ってきました。
DDHouse1階に17(金)にオープンとな。
少々高い店ですね。このハイネケン、790円。
氷点下に冷やしているかなんかで
グラスの下の方に「0℃」と浮き出てますが(笑)。

0はんuはんみきていと我の4人で
飲み放題食べ放題(ただし払い放題(笑))で
1万6千円ほどかかりましたね。
こないだの鶴一とほぼ同額。
鶴一に今度行くのは何年後になるか分かりませんが(笑)
こっちはまた来週も行くかも(笑)。

New beer hall (KIRIN) is opened at DD House.
I'm looking forward to meeting you there.

現在のイチロー193安打、10年連続200安打まであと7安打、残14試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ハイネケン」 (早く呑みたいのでピントなんか合ってへんでもレリーズ(笑))
Dsc_6219heine_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・1次予選通過
10月号 次点・・・・・・・2次予選通過 ←今回

まあ、いつも通りの落選は落選なんですが
今年ではいちばん良い成績です(笑)。
おしいなあ、もうちょっとでしたなあ。
最近やる気なくなりかけでしたが
これで少し戻しましたので
次からがんばりますが
もう12月号までの落選は決定してますので
また来年!

I was so close to winning at the monthly photo contest.

現在のイチロー193安打、10年連続200安打まであと7安打、残14試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「久しぶりに平井公園」 
Dsc_6186hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土曜日)

検索の価値は

グーグルで「ネタ帳」で検索したら、の話し。
さっきみたら、
また最初のページに表示されるようになってました。
しかしアクセス数はとくに増えてませんねえ
やっぱ関係ないんか(笑)。

This blog is indicated on Google again.

イチロー、もうすぐ試合が始まりますね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「真っ昼間に月を探す」
Dsc_6155sagasu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月レイ3、屋根のむこうに

こないだの月の観察の宿題
結局、観察3日目、日没の頃かろうじて
ゴーテーの屋根の上に見えました。
この月齢では西の空がかなり広く見える環境やないと
見えませんで先生。

サンシャインひいて夜風が身にしみる

When sunshine is gone, the night wind freeze me.

現在のイチロー189安打、10年連続200安打まであと11安打、残16試合のまま。昨日は試合無しか。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「月の観察」
Dsc_6172moon

「30分後」
Dsc_6176moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木曜日)

カッパダイバー

買うたとたん梅雨明けして
以後全く着る機会のなかった雨合羽
東レのエントラントレインコート
耐水圧10000mmて(笑)
これ着てどっか潜るんかいな(笑)
こないだの雨でやっと着れましたが
このワンピースタイプというのか
ズボンでないやつ
これはこれで蒸れなくていいのかとも
思いましたが、自転車ではスソがまくれて
よろしくなかったです。
なんか対策を考えねば。
洗濯バサミで止めるか。

しかし涼しいですな。朝晩は。
サンシャインひいて夜風が身にしみる

Sunshine he it take York a they got meaning she meal.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「大阪城公園」
Dsc_6136osakajo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界 Do you love autumn?

サンシャインひいて夜風が身にしみる。
急に涼しくなりました。

I pull sunshine, and feel cool by night wind.

現在のイチロー189安打、10年連続200安打まであと11安打、残16試合。今日はノーヒット。

OLYMPUS μ1030SW
「なぜか『カップヌードル』と視認されてしまうこの0はんパンツのデザイン」
P8090124cup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水曜日)

使途、介入

あんまし円高円高っちうんで
我もさっき為替介入しました。
USドル、ユーロ、各10万円ずつ(笑)。

I conducted foreign exchange intervention operations.
USD and Euro, 100,000yen each.

現在のイチロー189安打、10年連続200安打まであと11安打、残17試合。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「NHK」
Dsc_6131nhk_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土曜日)

使徒、侵入?

先週の大阪城公園です。
なんかイチョウの葉、
波長パターン(笑)が少し黄色になってるような気が。
まだまだこの暑さっちうのに。

色づいてるんやのおて
暑すぎて枯れてきてんのちゃうやろな(笑)

This ginko tree is turning yellow?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「大阪城公園」
Dsc_6143icho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でナイと叫んだけども

0はんの宿題、月の観察。
ていうたら、学校から帰って
まあ夜に月を見るんかと思いますよね。

で、0はん、ドラえもんが始まる前に
ウチのお猫様の額の庭で月を探しますが
無いでと。
ま、お隣やウチが邪魔で
ほとんど空なんか見えませんしね。

で、ゴーテーkさん家近くまでいって
(あの辺なら各戸のお庭も広いんで見通しがよい)
探した0はん、やっぱ月無いでと帰ってきます。

新聞で確認しますと
月出0843、月入1937 月齢2.7やとお
(金曜日の朝刊による)
えらいときにそんな宿題出しましたな、先生。
このクソ暑いのに
太陽にほぼ正対して月を見ろと(笑)

そろそろ月が上ってきてる頃ですよ、0はん。
見に行くぅ?

His homework is observation of the moon.
However the age of the moon on today is 2.7!
The sunshine obstructs the observation.

現在のイチロー183安打、10年連続200安打まであと17安打、残22試合。
(もうすぐ今日の試合が始まります)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」 
Dsc_6082sky_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

瞬間、心、重ねて

我、自転車で、帰り道、横断歩道前で
信号待ちしてましたら
同じく信号待ちの自転車のおばさんがいまして
流れる車の列が途切れると
自転車の前輪分くらいすっと前に出る
そのまま信号無視して行くんかなと
思たら、そのまま止まっている
でまた車が来るので、邪魔になるから
また元の位置に戻る。
でまた流れる車の列が途切れると
前輪分くらいすっと前に出る
でまた元に・・・繰り返す、このポリリズム
急いでんのか知らんが
なんか見てて危ないしイラ来る(笑)

でいよいよ信号が変わる
まず歩行者信号が点滅して
赤になって、
次車道の信号が黄色になって
赤になって
でこっちの信号はまだ赤やが、さぁ、
信号待ちしてた我も含め全員が
このおばさんがダッシュで出るやろと
そら思て、ん、と一瞬の間、
・・・!
出えへんのかい!

新喜劇やったらここで全員ずてーっと
こけるとこですが、新喜劇やないので
一瞬の後、信号待ちしていた群衆は
そのおばさんを飲み込んで進みました。

あの一瞬
信号待ちしてた全員が
1個の感嘆符を生んだのが
見えた気がしましたよ(笑)。

At that time the people who saw the woman made one exclamation mark!

現在のイチロー183安打、10年連続200安打まであと17安打、残22試合。今日もまた2安打や。すげー。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」
Dsc_6070sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水曜日)

雨、降り出した後

HHKのニュースウォッチナイン、
冒頭からの20分で、
平井さんの天気を挟んで
大雨のニュース、
同じ台詞と映像で3回も繰り返しましたね。
もう覚えましたよ、
このおばさん、家の近く川なんやろ、
地下鉄の駅に雨漏りやろ、
避難勧告は8時前に解除やろ、
家流されたけど3人自力脱出やろ
もう我出来るでニュース(笑)
なんか気に入りませんなあ、
そんなんローカルニュースでしいな。

When the same thing is said many times, it makes me angry.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+protectfilter+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」 最近多いっすねこういうミスト出るやつ。
Dsc_6077mist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対策の価値は

公立小中学校の冷房率10%ですと。
0はんuはんの学校には付いてますよ。
空港に近いんで騒音対策で
付けてもらってんですね。
昔の、伊丹にもジャンボジェットがんがんの時代に
付けてもらったんでしょうね、
古くて?温調が効かないみたいで
寒い場合は上に着るものを用意して下さい
てなもんでして(笑)。

0han and Uhan's elementary school has air conditioners in every room.

現在のイチロー181安打、10年連続200安打まであと19安打、残23試合。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+protectfilter+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」
Dsc_6096sky_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

雨、流れ出した後

ふと気づきますと
かなりの雨脚。
これほどの雨量は久しぶり
(1ヶ月ぶり、もっと?)
のような気が。

お猫様の額のような庭も
きれいに洗い流され
ちっとも掃除しないから
かなりのウコン数で
もうあまりウコンするスペースが
失われつつあって
最近はあまりされてないようだった?
んですが、これでリセットされ
またウコンされてしまうかも。
ウコンしては流されてまたウコン
繰り返すこのポリリズム

This much rain will wash out the feces. However, it will make new spaces to do feces.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+protectfilter+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」 こうしてみますと、隅っこのケラレ具合からフィッシュアイっぽくもあり(笑)。
Dsc_6091fish_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴一の価値は

昔やったら
男のくせに情けないとか弱虫とか意気地なしとか
言われていたのですが
最近はそういう言い方はだめっちうことに
なってしまってますこともあって
草食系という言葉がうまいこと当てがわれたんでしょうけど
別に最近は草食系が多いてことではなく
昔からそんなもんはそんなもんなんですが
なんか一つの地位を得たような感じもしまして
なかなか居心地もよろしい感じで(笑)。

食えるもんなら草でも食うで!
ちう人がいたらその人は草食系かどうか(笑)。

バイザウェー

こないだ(土)晩に鶴橋行ってきましてね
十何年かぶりに「鶴一」にいきましてね
全然、行列なんかしてませんのよ
鶴一が没落したのか、鶴橋自体が没落したのか
分かりませんけどね。

まあ、久しぶりの鶴一、高くて、おいしくない感じで(笑)。
十何年もたちますと、こっちの評価基準も
変わってきてますからね、何とも言えませんが
次いくのは、早くても十何年後でしょうなあ。

About ten or more yeas ago, I went to "Tsuruiti", a grilled slices meat restaurant.I thought the restaurant was very good at that time. I went there last Saturday, and I thought that was not good.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+protectfilter+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」 出発便、到着便が表示されていました。ここから搭乗したり出来るわけやないのに。
Dsc_6084skypa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お猫様、侵入

ウチのお猫様の額ほどの庭
(この車庫の車のタイヤが載る
 コンクリの隙間を庭と呼んで
 いいのかしら(笑))
に、ウコンしやがるお猫様がいます。

除けの対策も考えましたが、
そんなことしてもウコンの位置が
移動して例えばすぐお隣の敷地に
いくだけやろしねえ、どうしよかなあ、
なんて思てるうちに、誰か近所の人?が
忌避剤みたいのを撒かはったみたいで。

お猫様のウコンも臭いますけど、
この忌避剤のにおいも我は嫌いなんですけど。

現在のイチロー179安打、10年連続200安打まであと21安打、残24試合。

The cat does feces. Because feces are done somewhere even if the cat is excluded, it doesn't become a solution.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+protectfilter+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スカイパーク」 保護フィルターの上からワイコンを装着するという堕落したやり方でケラレmax(笑)。
Dsc_6066skyp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月曜日)

世界の中心でアツイと叫んだけども

さあ、いよいよ夏も本番って感じの気温になってきましたね(笑)。

食器洗い機、同じ設定でスタートしても
「運転しました、時間はおよそ○分です」
というときの○分のところが異なるのですが
だいたい冬場は90分、夏場は80分だったのですが
最近は75分です、と言いよる。
水温か気温を検知して時間を見積もってるのか?
とにかく食器洗い機の見解も「暑いで」ちうことっす(笑)。

「首都大学東京」て大学なのですね。
高校みたいな名前ですな。
首都大甲府とか首都大相模とかあったら
野球強そうな感じしまして(笑)。

現在のイチロー178安打、10年連続200安打まであと22安打、残25試合。

It is being real summer now.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「親子」 我らの前に座ってた親子。父は阪神、子は広島。経緯を知りたい(笑)。
Dsc_6055kyocera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日曜日)

六人の適格者?

アクセス解析をみますと
ここ数日急激にアクセス数が落ち込んでまして
へんやなと思てましたが
ふと「ネタ帳」でぐぐってみますと
出ません(笑)。
前はまあ、5番目くらいには出てましたのに、
キーワード足しても
なかなか出ませんよ、
これが噂のグーグル八分ですか(笑)
一体なぜ??
やほーとかやと出ますけどね
みなグーグルで検索してんにゃやっぱし。
いやアクセス数減とは関係ないかも(笑)。

ケロッグのCMで
今なら大リーグのカードが付いてますよ、
てやつですが、
そこで紹介されているカードが
ライト(メッツの三塁手やて)
サバシア(ヤンキースの投手)
岩村(パイレーツやったが今は戦力外でマイナーかどっか)
アトリー(フィリーズやて)
松井(エンジェルス)
岡島(レッドソックス)
という、なんでこの人選?みたいな(笑)。

現在のイチロー176安打、10年連続200安打まであと24安打、残26試合。

This blog seems to be designated google hachibu (laugh).

OLYMPUS μ1030SW
「秋味」 私も呑みましたよ。ま、一応決まりですから(笑)。
P8220082aki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土曜日)

琵琶湖のかたち、地球のかたち

最近は県の面積の1/6しか占めていないことが
周知されてきました琵琶湖ですが(笑)
琵琶湖てまじまじと見たことないかも知れませんが
あれ、向こう岸が見えへんのですがね、
諏訪湖てJRの車窓から見たことがありますがね。
あれは湖のフチぐるり1周が見渡せますよね。
琵琶湖は見渡せないんですよ、
ほな海みたいに見えるんかといいますと
そうではなくて、向こう岸は見えないが
その向こう側に山は見えるので
海のようではないのですね、
わかりますかね、
つまり、向こう岸は見えなく、
水平線が見えるのですが、
水平線が空に接しているのではなく
水平線の上にいきなり山が見えるのですよ。

向こう岸があるのに
途中に水平線が出て見えない、
少し沖へこぎだすと向こう岸が見えてくる、
この現象がちょうど分かりやすいこの琵琶湖のサイズ、
このことから
湖面がある曲率半径をもってカーブしている
ということに気づいた、いにしえの人がいても
おかしくないと推定されます。
琵琶湖岸に人が来たのはいつか分かりませんが
エラトステネス(紀元前275年 - 紀元前194年)以前にも
地球は丸い、その半径はなんぼくらいと
見積もった人がここにはいたはずや(笑)。

朝日新聞にイチロー安打数のカウントダウンが表示されるようになりましたね。ので、もうここに書く意味もなくなってきたんですが惰性で続けますと、

現在のイチロー173安打、10年連続200安打まであと27安打、残28試合。ついに試合数より残安打数の方が少なく。

We recognize the Earth is round when we see Lake Biwako.

OLYMPUS μ1030SW
「大津SA」残念ながら曇ってて、画面中央付近にあるはずの琵琶湖大橋さえ見えませんが。(この位置からやと、琵琶湖大橋の向こうに水平線、その向こうにはもしかすると山が見えなくて水平線と空が接して見えてしまうかも知れません。琵琶湖を縦長方向に見ることになりますんで)
P1300003biwako_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水曜日)

においの価値は

工事で道路に敷かれたゴムマットが
この強い熱射によってか
強いにおいを発していました。
このゴムのにおいをかいだ我は
昔の海水浴を思い出しました、なぜか。
昔の水中眼鏡、ビーサン、、、なんかは
今のよりももっと、ゴム臭かったと思います。

現在のイチロー169安打、10年連続200安打まであと31安打、残30試合。今日は2安打。

Rubber products in old time smelled of rubber stronger than recent time.

OLYMPUS μ1030SW
「近所で花火大会を見る」 どろぼうが塀を乗り越えようとしているやうだ(笑)
P8210057hanabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »