« 見知らぬ、天井 | トップページ | 終わった世界(弐) »

2010年9月28日 (火曜日)

終わった世界

ふと思い出しました
むか~しのグランドユニバースのCM
百科事典のCMでしたね
高島忠夫の。

何の番組みてたらやるCMか忘れましたが
何かしら当時の子供ならみんな見てる番組やったような
まんが日本むかし話やったか???

すと言えば、スペイン、インコ、高山植物、釣り、利殖、雲、モンロー
(とここで忠夫の声の調子があがるのが印象的)
ロボット、陶磁器、キノコ、国宝、宝石、教育漢字、
(この辺で画面が、百科事典のページから忠夫に変わる)
辞典。
(ここでなんかアナウンスが流れて(忘れた))
辞典と言えば、グランドユニバース、すばらしい。
と忠夫が言うて終わり。
なんでこんなんいまだに覚えてて
急に思い出したんかがわからん(笑)。

昔は、比較的裕福な友人の家には
「応接間」なる間取りがあり、
そこには本棚があって、その中には
百科事典があったもんです。
あれはインテリアのひとつでもあったのでしょう。

ほんま、あいつんとこ行ったらいっつも
百科事典読んでたわ。

It is the grand universe as for the dictionary.Yes.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「服部緑地」
このレンズ、ボケ具合が良いというか、フィルムライクというか、ウェットというか、ぬめーとしてるというか、で味わい深いんですが、ピント合わせが手動というのがちょっちつらいです。D40のファインダーやからつらいのかも知れませんが、ニコンFMやF3やと確かにそれほどつらくない気もしますが、フィルムやと「ピクセル等倍」でピント確認したりせんから分からんだけかも知れませんが、、、ということで、ピントが自動のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が欲しいような気もしますが、この今のULTRONとほとんど焦点距離とかカブってしまうのでねえ。。。
Dsc_6230hat

|

« 見知らぬ、天井 | トップページ | 終わった世界(弐) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/49590754

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった世界:

« 見知らぬ、天井 | トップページ | 終わった世界(弐) »