« においの価値は | トップページ | 六人の適格者? »

2010年9月 4日 (土曜日)

琵琶湖のかたち、地球のかたち

最近は県の面積の1/6しか占めていないことが
周知されてきました琵琶湖ですが(笑)
琵琶湖てまじまじと見たことないかも知れませんが
あれ、向こう岸が見えへんのですがね、
諏訪湖てJRの車窓から見たことがありますがね。
あれは湖のフチぐるり1周が見渡せますよね。
琵琶湖は見渡せないんですよ、
ほな海みたいに見えるんかといいますと
そうではなくて、向こう岸は見えないが
その向こう側に山は見えるので
海のようではないのですね、
わかりますかね、
つまり、向こう岸は見えなく、
水平線が見えるのですが、
水平線が空に接しているのではなく
水平線の上にいきなり山が見えるのですよ。

向こう岸があるのに
途中に水平線が出て見えない、
少し沖へこぎだすと向こう岸が見えてくる、
この現象がちょうど分かりやすいこの琵琶湖のサイズ、
このことから
湖面がある曲率半径をもってカーブしている
ということに気づいた、いにしえの人がいても
おかしくないと推定されます。
琵琶湖岸に人が来たのはいつか分かりませんが
エラトステネス(紀元前275年 - 紀元前194年)以前にも
地球は丸い、その半径はなんぼくらいと
見積もった人がここにはいたはずや(笑)。

朝日新聞にイチロー安打数のカウントダウンが表示されるようになりましたね。ので、もうここに書く意味もなくなってきたんですが惰性で続けますと、

現在のイチロー173安打、10年連続200安打まであと27安打、残28試合。ついに試合数より残安打数の方が少なく。

We recognize the Earth is round when we see Lake Biwako.

OLYMPUS μ1030SW
「大津SA」残念ながら曇ってて、画面中央付近にあるはずの琵琶湖大橋さえ見えませんが。(この位置からやと、琵琶湖大橋の向こうに水平線、その向こうにはもしかすると山が見えなくて水平線と空が接して見えてしまうかも知れません。琵琶湖を縦長方向に見ることになりますんで)
P1300003biwako_2

|

« においの価値は | トップページ | 六人の適格者? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/49344772

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖のかたち、地球のかたち:

« においの価値は | トップページ | 六人の適格者? »