« 洗濯機の選択を | トップページ | 作品の選択を »

2010年10月24日 (日曜日)

世界の中心でAIを避けんだけども

最近はニコンD40に
AI 28mmとか古いニッコール付けて
撮ってますけどね
これはこれでいい感じで撮れます。
露出計が動かないんで
単体露出計(スタデラ)で
日向と日陰で出目みといて
みたいな対応が必要ですが、
マルチパターンやスポット測光AEで
へんな光ひらってへんな露出になるよりは
(いや、ま、そんな確率低いんですけどね
 D40の測光は優秀です)
へんになっても自己責任やし
D40てダイヤルが1個しかないんで
回すとシャッターだけ変わっていって
(新しいレンズの場合は)絞りは別ボタン押しながら
ダイヤル回すてな操作が必要になるんで
(こういう古いレンズの場合は)絞りは絞り環で
ぱっと変更出来る分だけ
へんになっても、
またへんになろうがなるまいが
何段階か絞りをかえてブラケティングするのも
すぐ出来ていいかなというんもあり。

ただピントがね、
合ってるんか合ってないんか
みにくうて。

Slow and steady wins the race.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」とかいうてこの写真は古いニッコールちゃうし(笑)。このレンズやとピント手動ですが露出はオート出来ます。
Dsc_6301hira

|

« 洗濯機の選択を | トップページ | 作品の選択を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/49831177

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の中心でAIを避けんだけども:

« 洗濯機の選択を | トップページ | 作品の選択を »