« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土曜日)

Take care of yourself.

みきていが風邪か?せきが出てもう1週間以上になりますか。
で医者に行ったらしい。1週間ほど様子見て
治らんかったらレントゲン撮りますて言われたんやて。
そんなん言わんとすぐ撮ってもらわな、
1週間後に結核でした、なんて言われても
もうみんな感染した後やで。
いや結核やなんて、そんな若ないて?(笑)。

She is too old to come down the illness.

OLYMPUS μ1030SW
「子供みこし」 子供がいる間は、こうやって子供会とかで近所の行事に出たりしますが、そのうち、どうしたらいいんでしょうか。地域で孤立する老人は具合が悪いですなあ。定年後はすぐにこの老人会に入れてもらわなあかんですなあ。しかし基本、人見知りな我は厳しいですなあ(笑)。今のウチから顔見知りになっておかなあきませんなあ。次は餅つき大会にいかねば。確か来月。
Pa100004maturi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水曜日)

マックダイバー

アップル、7~9月期 四半期として過去最高ですと
まあ、我がこのマックブックを買うたおかげとは思いますが(笑)
マックてwinに比べてあれですなあ
サードパーティもんがあんま(ひとつも?)なくって
純正ばっかしですから
セッティングとか楽で
相性もくそもないのがいいかもですなあ。

しかし、逆にいえば、どうしてもアップルばっかしに
支払ってしまうというのがおもろくはないです(笑)。
ソフトバンクと仲がいいのもねえ。。。(笑)。

ジョーシン オリジナル エアマック 
with モバイルBB powered by au
みたいのあったらまたマック買うねんけどなあ(笑)。

Mac made me very happy. But….

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「ドラゴンランド」
Dsc_6401ina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日曜日)

季節の価値は

3D映画のCM、泣いてしまうみたいですけど
涙拭くの、えらいめんどくさそうですね、
あの眼鏡で。

雨が降り出しましたね。
この雨の後、寒くなるらしい。
ストーブ出しときますか。
早すぎますか。

We need to be careful of the change of the temperature for the next couple of the day.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6333dra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品の選択を

懲りずにまた写真誌の月例に応募しましたけどもね今月も。
いつもクロネコメール便で送ってますけどね
いつも取りにきてもらってましたけどね、
3通ほどのクロネコメール便、1つ80円の
取りにきてもらうのはなかなか気を使いますけどね
近所のスーパーで受け付けてくれることを発見、
今回から近所のスーパーで出す事にしました、
これで気兼ねなくなんぼでも駄作を送ることができます(笑)。

しかし、まあ、とくにどこの団体(写真サークルとか)
にも属さない我が
闇雲に応募してましてもね、
なかなか入選て難しいですわね、
やっぱ、傾向と対策が必要では。

CAPAはたいてい「スナップの部」に応募しています。
選者はハービー山口さんですね。
ハービーさんの写真はちょいちょいですがみます。
優しいスナップ、みたいのが多いです。
そういう写真がいいのでしょうね。
わかってますけどね、撮れないんですよ。
同じようなやつを撮ろうと思ても撮れない。
(ハービーさんの作品を写真に撮る以外の方法で(笑)。)
ま、しやないんで、まあまあ近い(と我が思う)のが撮れたら
CAPAに応募してます。(結果、今年は2次予選通過が最高でした)

CAPAは他に「スポーツの部」やら「ネイチャーの部」やら
「風景の部」がありますが、
そういうのはほとんど撮らないんで。
0はんの運動会の写真を「スポーツの部」に
応募してみましたが確か1次予選通過でした。
普段撮りませんからね、反省がいかせるのがまた来年、
ちうのが苦しいすね。

次、アサヒカメラはたいてい「カラープリントの部」
「モノクロプリントの部」に応募しています。

「モノクロプリントの部」の選者は瀬戸正人さん。
この方全く知らず。
しかし、まあせこい話しですが(笑)
この部門の応募数の少なさから
今年次点が2回。
どうも、いろいろの要素を入れず
かっこ良くいえば
直感的にストレートに撮ったのが
はっりき言えば
ぱっと撮ったけどマグレでたまたま撮れたのが(笑)
評価がよい感じがします。
(まあ、写真てたいていそうなんかも知れませんがね)
今度から選者がZIGENさんになります。
こちらはちょっとしか見たことないですが
その範囲では何やら硬派な感じの写真を
撮られているようなんですけど
そういうなんかメッセージ性のありそうなんが
撮れたらいいんかも知れませんがねえ、
関係ないかもね(笑)。
まあしかしこの選者交代が我にとって吉と出るか凶と出るか。
「常識や「らしさ」などに惑わされず自由な発想で
 力強い作品を」と自ら述べておられますので
「常識」や「らしさ」のない我には有利かも(笑)。
ただ、「自由な発想」、「力強い」はないのが
だめっぽい(笑)。

「カラープリントの部」の選者は小澤忠恭さんですね。
グラビヤとか撮ってはりますよね、
それはまねするのは無理(笑)。
スタジオ借りて、ライティイングとかねえ、、無理やな。
で、こちらは全くの傾向と対策もなく
なんとなくの応募で、今年は予選通過もなしの全滅。
「対象に肉薄しましょう 力強い作品をお待ちします」
とあります。こちらも「力強い」かあ。それがないなあ
やっぱし。
野球でも我はバントして内野安打狙いやっちうねん(笑)。

まあしかし傾向も対策もくそも
我程度ではいかんともしがたいですわな結局(笑)。

我が毎日読んでますある方のweb日記、
この人ある雑誌のフォトコンの選者をしてはるのですが
web日記に掲載されている写真、
我からみると、それはそれはしょうもない写真でして(笑)。
プロがなんでこんなへみたい写真を掲載すんねろと
思えてしまうのでして。
これは、そのプロの先生の写真はいい写真で、
我の感覚の方がボケているのが明確ですから
その先生が選者のフォトコンへ我が応募しても
全く入選しないやろと思て、応募したことないです。
(案外、逆かなあ、とかも思いますが。。。)

逆に、このブログの掲載写真、毎日、すごいええなあと
思てみてますのは、アマチュアの人のやったりします。
その人はアサヒカメラに応募されてまして
しょっちゅう入選されてます。
でも毎月入選されてるわけではなくて
この人が1次予選とか2次予選で
我が次点やったりするととてもうれしい(笑)。

結局来年もまぐれ狙いか(笑)。

Slow and steady wins the race, again.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「猪名川」
Dsc_6324tent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でAIを避けんだけども

最近はニコンD40に
AI 28mmとか古いニッコール付けて
撮ってますけどね
これはこれでいい感じで撮れます。
露出計が動かないんで
単体露出計(スタデラ)で
日向と日陰で出目みといて
みたいな対応が必要ですが、
マルチパターンやスポット測光AEで
へんな光ひらってへんな露出になるよりは
(いや、ま、そんな確率低いんですけどね
 D40の測光は優秀です)
へんになっても自己責任やし
D40てダイヤルが1個しかないんで
回すとシャッターだけ変わっていって
(新しいレンズの場合は)絞りは別ボタン押しながら
ダイヤル回すてな操作が必要になるんで
(こういう古いレンズの場合は)絞りは絞り環で
ぱっと変更出来る分だけ
へんになっても、
またへんになろうがなるまいが
何段階か絞りをかえてブラケティングするのも
すぐ出来ていいかなというんもあり。

ただピントがね、
合ってるんか合ってないんか
みにくうて。

Slow and steady wins the race.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」とかいうてこの写真は古いニッコールちゃうし(笑)。このレンズやとピント手動ですが露出はオート出来ます。
Dsc_6301hira

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機の選択を

あ、いまさら遅いですけど(笑)
実はウチの新洗濯機
パナのnanoe(ナノイー)ヒートポンプ洗濯機
NA-VR5600L
にも
使っているうちに
気になるポイントが出てまいりまして(笑)

使う水量があまりに少ないので
お風呂の残り湯で洗濯する設定にしても
ほとんど残り湯が使われず
大量の残り湯を廃棄することになり
なんかエコな気分がそがれること(笑)
(全然関係ないすけどねえ(笑))

あと、その水量が少ないことから
ハンカチとか、ちゃんと広げて入れんと
たたんだまま入れると、
その、たたまれた状態で洗い上がってしまうこと。
たっぷりの水の中で泳がせる、
という洗い方とちゃいますんで。
靴下とかも一部がちょっと丸まってるだけでも
その形状が維持され、洗ってほどけることが
ありませんのでご注意を。
(まあそれでも洗えているんでしょうけどねえ)

Then, what laundry did you buy?

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「冬物語」ま、一応、決まりですから。今年は秋がないかも知れませんね。
Dsc_6464huyu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土曜日)

せめて、小学生らしく

デジタルカメラの時計、
電波時計にして
合わせんでもええように
してもらえませんか。

ほんまうちの子は(よその子も?)外で遊びませんな。
例えば、そんなとこ入ったらあかん、みたいとこに
どんどん入って行くのが子供と違うんかいな。
どっこも行きませんなあ、君ら。
学校と家の最短ルートから
全く外れないね。
昆虫とったことある小中学生59%ですとな
さもありなん。

My sons come straight home and play Wii every day.

OLYMPUS μ1030SW
「百円」 スーパーのレジでお金払おうと財布から取り出したらこんなん出て、慌てて引っ込めましたが、何これ。タクシー乗ったときのお釣りに入ってたんかなあ?よく見ると、本物の通貨っぽいが、使えるんやろなあ?偽造通貨行使で捕まるてことは無いでしょうねえ??怖いな使うのやっぱし。
Pa090001hyakuen

Pa090002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木曜日)

見知らぬ、言語

死海文書、来年公開されますとな。

このゼーレのシナリオは
ヘブライ語やアラム語、ギリシャ語
で書かれてますやとお。
読めんやないか(笑)。

スキャンした画像ファイルやったら、
自動翻訳も難しいし。

Come on in. Welcome to Radio HEBURAIGO, ARAMUGO, and GIRISYAGO KAIWA!

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「松下幸之助 生誕の地」 家が貧乏で虐げられていたので成功後もご本人はここには何もしてない、とみきていが聞いてきた(根も葉もない?)ウワサ。和歌山市。
Dsc_6370seitan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水曜日)

大阪都構想ってどんなメリット、デメリットがあるんか
さっぱ分かってませんが
世論調査やとちゃんと
賛成も43%反対も28%もいらっしゃるそうで
大阪では結構話題になってるんかしら。

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・1次予選通過
10月号 次点・・・・・・・2次予選通過
11月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

てことで、今月はCAPAのみ購入。
アサカメの入選作、立ち読みでみますと、
なんか我もこんなんやったら
応募したことあるよなあ的でして(笑)
ひょっとして、我の作品て
過去の入選作と似過ぎてんのちゃうやろかと(笑)
それで箸にも棒にもかからんのやろかと。
アサカメ毎月買うてませんからねえ、
そら知らんで。

I'm out to win on the next one.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「パラグライダー」 発動機付きでした。和歌山市。
Dsc_6378wakayama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日曜日)

足らない。子供

30人学級を実現する、とか言いますけどね、
0はんとこなんか既に1クラス30人もいませんけど(笑)。
で、1学年3クラスしかないし。
我らの頃は(地域が違いますが)1クラス45人いましてね、
小学校は5クラス、中学は12クラスありましたよ。
12クラスで修学旅行、九州て、
よお連れていったもんですなあ→先生。

The number of 0han's classmate are under 30 already.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「グランド整備用車」 小さい練習場(野球1面も取れない)なのに、こんな整備用車がありました(ナンバープレートなし)。ぐるっとここで転回するんでしょうな、地面に車の後ろに取り付けられた大きなブラシによる円が描かれてましたよ。和歌山市。
Dsc_6372car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインダイバー(弐)

620メートルも縦穴を掘って
下の人をつり上げるというのを
何とかイメージしてみたく、考えますと、
例えば、新神戸の新幹線トンネルの中にいる人を
上の布引ハーブ園から縦穴掘ってつる、って感じかしらと
調べてみますと、
あの新神戸ロープウェーて、高低差330メートルしかないと!
さらに調べますと、
摩耶ロープウェーでいく、あの夜景のきれいな展望台で
標高690メートルでした。
よお掘ったわ、よおつったわ、よおつられたわ。

Imagine all the people living life in a pit.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6339hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土曜日)

カメラの選択を

我はカメラを売ったことがありません。

あん時、あこで、このカメラでこんなん撮ったなあ
てな想いが、ほとんど使こてないカメラを手放すのを
ちゅうちょさせます。
次のオーナーに渡した方がカメラも幸せかもね
なんてふんぎりを付けて整理すべきかどうか。。。

I have never sold my cameras.
Some of them are not used by me very much.
Should I sell them to the cameras' happiness?

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6328dragon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木曜日)

候補者の選択を

もうすぐ選挙なんですが
うちのポストに各候補の名刺のビラが入っています。
みな名刺やな。今はこういうのがはやりなんですかね。
前はダイレクトメールがよう来たと思いますがね。
不景気で節約っすか?

How many name cards do you need to distribute to reach your quota?

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「あせんぼ」
Dsc_6322asembo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡の選択を

眼鏡の軽いのはよろしくないですな。
なんかかけてる気がしないといいますか、
頼りないといいますか。
ある程度の重量感、レンズの口径、厚みがないと
不安になります、我は。

Would you be interested in buying big heavy glasses?

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ぽきん、ぽろって、なってん」・・・どないしたらそうなんねん。
Dsc_6317pokin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火曜日)

マインダイバー

近所にあるのでしょうか
老人ホーム「エスペランサ」とかいた車を時々見かけます。
「エスペランサ」て何やろと思てましたが
チリの落盤事故で一躍有名なスペイン語になりましたね。

I heard "esperanza" means hope.
It is the most famous Spanish recently.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_6313hirai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土曜日)

予報の選択を

明日の天気。
楽天ピンポイント天気では12時に雨はやむ
マピオンピンポイント天気では9時にやむ
ヤフーピンポイント天気では6時にやむ

ヤフーの予報がいちばん楽天的(笑)。

Can you tell me what is the weather tomorrow?

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6298dra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタク、誕生

Uはん、学校の図書館で「カリオストロの城」の絵本を借りてくる。
なんで(笑)
えらいお気に入りのようで、何回か続けて借りてきました。
何を一生懸命見とんのかと思たら
どうもピストルを見てます。
弾はどこから入れるんやと聞くから、
ほらあ次元のはリボルバーになってっから
弾倉横に出して6個ずつ入れるんやろなあ
てなことうっかり言うてしまいますと、
ほなルパンのは?とか
どうやって撃つんやとか、
次々聞いてくる。
知らんがな。
ほいでだいたい、んなことストーリーと
ほとんど関係ないし。
てなこと言うてたら、何の偶然か昨日テレビでやるし。
見れ。自分の肉眼で確認しい。

Can you tell me how to use guns?

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6274u

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理系の価値は(弐)

若い人は海外に出て行けなんて
そんな明治時代みたいことを何で言わはるのかしら。
海外からたくさんの人が日本を目指して
やってくるような大学とか研究機関にならんとあかんて
我がノーベル賞穫ったらそう言うんですけどね(笑)。
穫ったらね(笑)。

Welcome to Japan for the best brains of all over the world.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6269dragon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木曜日)

理系の価値は

理系の学生が減ってるてほんますか。
それは具合が悪かろうと思いますが。
なんとか0はんuはんには理系に
進んでほしいとは思いますが。
そのためにはどうすればいいかしら。
子供は親の言う通りのことはしない、
子供は親のする通りのことをする。

レアアース17元素、暗唱してみせたろか(笑)。

魔法騎士レイアースってありましたなあ。

I want 0han and Uhan to be a scientific or engineering scholar.
I want them to go far.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6268dra_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

最後のシ車

なあ、uはん、きょは、ガッコで
何なろて来たん?

かんじ

どんな字?

くるま。しゃぁともよむねんで。じどうしゃぁとか。

そうか、しゃぁとも読むか。そうか(笑)。


なんか楽しくなった(笑)。なんか。

Uhan studies Kwanji in his school.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6264dra_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火曜日)

瞬間、線路、重ねて

JRの東海道本線、山陽本線。
我がよく利用するのは
尼崎以東でして
草津まで複々線(片側2車線)なんですが
北側2車線が上り、南側2車線が下り
(例外なし)
特急、新快速は外側、快速、普通は内側を走る
(これは例外あり)
と理解してました。

  →→特急、新快速 上り→→ 
尼 →→快速、普通  上り→→ 草
崎 ←←快速、普通  下り←← 津
  ←←特急、新快速 下り←←

ところが、尼崎から西へ進むと途中で
そうではなくなることに気づきました。
夏に須磨海浜公園に行ったときにも
なんかヘンやなあと思てたんですが
いまいち何がヘンなんかわからんかったんですが
今日、どうヘンか分かりました。

尼崎以西のどっからか分かりませんでしたが
「上り」と「下り」がクロスしてます。
4車線を同じように図解しますと、

 →→上り→→  (尼
 ←←下り←←   崎
 →→上り→→   以
 ←←下り←←   西のどっか)

で、北側2車線が、特急、新快速が走るような。
(↑これは確認できず)
つまり、尼崎以西のどっかで、
複々線の内側の2本が上下線クロスする
ポイントがあるようなんですが
それがどこかは分かりませんでした。

ウィキで調べますとそれは兵庫駅のよう。
詳しくそこんとこ鑑賞したいもんです(笑)。

On JR railway, both directions are seemed to cross around Hyogo station.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6259hanq

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった世界(参)

高校生風の男性の携帯電話
待ち受け画面がちらと見えまして
綾波レイでした(笑)。
若いのにエヴァか(笑)。
君ら本放送みてへんにゃろなあ。

ふと思い出した、
あのころは携帯電話なんか
持ってへん人も多くて
女の子の家に電話したらお父さんが出てねえ、
なんて話し意味わからんやろなあ(笑)。
こっちも向こうも寮住まいで
電話が呼び出しで
なんて話しも意味わからんやろなあ(笑)。

それでも十何人もつるんで
JRのシュプール号でスキー行ったり
してましたからね、
メールもインターネットもない時代
呼び出し電話で何人もに電話して
都合合わせて、
日本旅行にでもでかけて予約したんやろなあ
ネットとかないし、
今から思えば、よおやったわ、と思います。

風呂の帰りに
真っ暗闇の道で
我ひとりしかいいひんし
ネタくってたら
急に後ろから誰かに追い抜かれて
えらい恥ずかしかったのは
一度や二度ではないでしょう(笑)
しかし、今やったら、
電話でもしてはんのかな、
みたいなもんですわな。

現在のイチロー214安打、10年連続200安打まであと-14安打、残0試合。今年もお疲れした。

Only fifteen years ago, many people don't have a cellar phone.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6258dra

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »