« 終わった世界(参) | トップページ | 最後のシ車 »

2010年10月 5日 (火曜日)

瞬間、線路、重ねて

JRの東海道本線、山陽本線。
我がよく利用するのは
尼崎以東でして
草津まで複々線(片側2車線)なんですが
北側2車線が上り、南側2車線が下り
(例外なし)
特急、新快速は外側、快速、普通は内側を走る
(これは例外あり)
と理解してました。

  →→特急、新快速 上り→→ 
尼 →→快速、普通  上り→→ 草
崎 ←←快速、普通  下り←← 津
  ←←特急、新快速 下り←←

ところが、尼崎から西へ進むと途中で
そうではなくなることに気づきました。
夏に須磨海浜公園に行ったときにも
なんかヘンやなあと思てたんですが
いまいち何がヘンなんかわからんかったんですが
今日、どうヘンか分かりました。

尼崎以西のどっからか分かりませんでしたが
「上り」と「下り」がクロスしてます。
4車線を同じように図解しますと、

 →→上り→→  (尼
 ←←下り←←   崎
 →→上り→→   以
 ←←下り←←   西のどっか)

で、北側2車線が、特急、新快速が走るような。
(↑これは確認できず)
つまり、尼崎以西のどっかで、
複々線の内側の2本が上下線クロスする
ポイントがあるようなんですが
それがどこかは分かりませんでした。

ウィキで調べますとそれは兵庫駅のよう。
詳しくそこんとこ鑑賞したいもんです(笑)。

On JR railway, both directions are seemed to cross around Hyogo station.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_6259hanq

|

« 終わった世界(参) | トップページ | 最後のシ車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/49660689

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間、線路、重ねて:

« 終わった世界(参) | トップページ | 最後のシ車 »