« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月曜日)

瞬間、DVD、重ねて

水曜どうでしょうのDVDて
「第○弾」という言い方で
発売しているくせに
パッケージにはその表記がありません。

ので、買った順に並べたりはしにくく、
無くしたのがないかとか、
買い忘れたのがないかとかの、
照合がしにくいです。
(ダブり買いも気づきにくい。
 それが狙いか(笑))

次が12月から予約開始の第15弾
「アメリカ合衆国横断」
らしいので、てことは、今ウチに14枚あるか
念のために数えると、、、1枚無い。
何が無いのかが、なかなか分かりませんでしたが
やっとこさ第11弾がないとわかり、
発売時期がHTBのサイトでは分からず
ウィキで調べて、そのときの家計簿から
購入代金の支払いは確認できたので
買ってるのは間違いないので
家捜しして、やっと見つけました。やれやれ。

I bet you anything it is the 11th DVD that is lost.

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「有馬富士公園」
Pb200010arimafuji

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月28日 (日曜日)

静止しない闇の中で

夕暮れの、この青い時間帯、
夏場やと
呑み始めてしまう時間帯(笑)になってしまいますが
冬場やと
寒いのを我慢すれば結構撮れそうです。

The sunset time is very blue and beautiful.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「もう暗いで。食事にしよう。0はんuはん。」
Dsc_6703ao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間、この塩、高値て

食卓塩が無くなったので
近所のスーパーで探しましたが
案外見つからなくて
あ、あったわ、と発見したのが
GABANの岩塩。
レジで気づきましたが
小さいのに598円て。高。

It's a salt all right! But…

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「平井車庫横」
Dsc_6735syako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間、この男、片目て

こないだ
黒い眼帯してる男の人をみました。
なかなかのインパクト(笑)。
海賊か(笑)。
昔のタモリは、、、
なんかF−1のチェッカーフラッグみたいな
模様の眼帯とかもしてましたような。。

It's an eye patch all right! But…

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「平井公園」
Dsc_6734hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知己の価値は

ちょっと前ですけどね、
鶴橋の焼き肉屋さん街の
ごちゃごちゃ込み入った路地を
歩いたときに
0はんuはんが言うには
なんか石橋みたいやな、
お父さんの友達出てきそうやな、
やて(笑)。
そういう認識なのね(笑)。

My friends are not always in a Izakaya bar.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「平井公園」
Dsc_6729hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土曜日)

奇跡の価値は

しかし何ですな、
なんで東西ドイツは
統一出来たんでしょうね。

期間があくほど、
厳しくなっていきますね
だんだん向こうに親戚とか居ますねん
ちう人が減ってきますからね。

Is it possible to unify the peninsular?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「平井公園」もう、写真撮るときピースすんなっちうのに
Dsc_6712hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間、車、片目て

クルマのヘッドライトて
わざと左のタマの寿命を短くして
左が切れたら、両タマとも換える
ちうことになってると聞いてたのですが
(やっぱ、右が切れたまま走ると
 対向車に2輪と間違われて
 接近されると危ないから)
ここ3回ほど連続で
右が切れてるクルマをみました
(まあおんなじクルマ何回も見てるん
 かも知れませんが)
あれは危ないねえ。
LEDになったら
心配ないのかも知れませんが。

Fault of headlights of cars is dangerous.
LED will be a solution of that.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「平井公園」
Dsc_6710hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水曜日)

男の戰い

流出や失言やて
今更、ニュースのおもんなさに
あきれもしませんが、
一転して、
ちょっち、締まってきましたね。
てところへ、ひらパー兄さんの開票結果て(笑)
えっらい長いこと選挙してたんやなあ。

Does the Hira-par Niisan Election mean anything to you?

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「ボージョレ ヌーボー」今年はロゼが出てましたんでそれを。
Pb200028boj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

瞬間、写真、重ねられねって

久しぶりに取りいだしましたる
このコンパクトデジタルカメラ
電池、完全に放電しきってまして
充電して、時計合わせから
せんならんくらいでして。

小さいけどバリアングル液晶モニターも
装備されてまして、結構いいんですが
そう、思い出しました、
シャッターが、ちゃっちゃかちゃっちゃか、
切れないんですよね。

1枚撮るとなかなか次撮れない。
思た瞬間に撮れないわけでして。

そいで、ちょっと一眼レフでも
買うたろかいと、ニコンD40を
買うたんでした。

This camera doesn't work at sequential shooting.

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「ブランコ」 まあ、タイミングは外れましたが、ま、これはこれで(笑)。
Pb210040buranko_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

スカイマークてのは伊丹便が無いんすかね、
ていうか、20時過ぎたら伊丹は無いんすかね、
神戸空港は遠いすね。三宮までが意外にかかりますね、
海上やからか、えらい揺れるし、
またこの機体、どっか穴あいてんのちゃうか
ちうくらい、耳痛なるし、
(前の女の人なんか、
 耳押さえてうずくまってはったし
 隣の人のペットボトル、減圧になって
 「ベコッ」て音してヘコむし)
非常口付近の我に緊急時にお手伝いを願いますて
何べんも頼むし、
同意したら、ありがとうございますて
えらい嬉しそうに言うし、
(万にひとつも、んなことせえへんで、
 普通そんなもん(笑)。
 ちゃんと、せんで済むように運行してや(笑))
着いたら雨降ってるし、
お父さんは~~~、すね~た~(笑)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・1次予選通過
10月号 次点・・・・・・・2次予選通過
11月号 なんもなし・・・・1次予選通過
12月号 なんもなし・・・・なんもなし  ←今回

すね~た~(笑)。

What makes you think Kobe airport is needed?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「黄砂に煙る箕面公園」この日は自転車の人が多かったす。
Dsc_6604minoo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日曜日)

よそいきの価値は

もうすいぶん涼しく(寒く)なってきましたので
そう云う事はもう無いのですけども
夏場なんかですと
うっかりTシャツ、半パンのままで
出かけてしまう事もありましてね
うっかり阪急まで乗ってしまいましてね
梅田なんか行ってしまいましてね
着いてから、子供の姿みましてね
なんやこの近所のスーパー行くときみないなカッコは
てな事に気づきましてももう遅くてですね(笑)
ちゃんとした店でちゃんとした服を買お思てもですね
ある程度ちゃんとした服着てんと
お店に入りづらいわけでして(笑)
今頃の季節ですとね、
下に何着てましてもね、
一応上着を着てましたらね
それで済みますからね(笑)。

What brings you here today,with such a cloth?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「黄砂に煙る箕面公園」
 Dsc_6605minoo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

見知らぬ、メーカー

0はん(小四)に
知ってるカメラメーカーを聞いてみました。
キヤノン、オリンパス、
以上。(笑)
お父さんのそのカメラなんなん?
これか、これニコン。知らんかあ?
知らん。
木村拓哉のクールピクスのCM、知らんかあ?
知らん。
ソニーは?
あ、それ知ってる。
パナソニックは?
それは家電ちゃうん、だいたい。
え、お前、家電てな言葉しっとんのかあ。

んー、一般ピーポー(そうか?(笑))の
認識てこんなもんかしら。

I don't know if Nikon is a camera maker of the first rank.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「猪名川のダム」
Dsc_6506ina_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タキ、黄砂のむこうに

毎年恒例、早朝から箕面の滝へ。
しかし何ですなあ、
今日ら黄砂で、もやってますなあ、
霧やったら幽玄な風景でした、
てな言いようもありますが
黄砂やしなあ、
かの国の公害も一緒に飛んできてそうで
てなこと思へば
情緒なし(笑)

We were blown by yellow sand at Mino-o no Taki Watarfall.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「花のミツバチ」 猪名川河原で。滅多に撮らない「ネイチャー」もんですなあ。
Dsc_6501bee_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

書籍の価値は

兵庫県立 人と自然の博物館で
あの「ネイチャー」ちう雑誌を
多分初めてみました。
目次だけ日本語っちう版があるのね。
3,020円もすんのか。

I knew of the magazine.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「猪名川堤防」
Dsc_6486ina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークマターダイバー

この宇宙の全質量に対し
見えてる範囲全部の質量を足し合わせても
2−5%くらいしかないとか。
残り、得体の知れぬ「ダークマター」が25%
「ダークエネルギー」が70%やて。

日常発生しているほとんどすべての事象は
取るに足らんことよねえ。

The mystery of the hidden mass.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「ちょっと遠い公園」
Dsc_6477_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

見知らぬ、井口堂

水月公園に行こう
と子供を、珍しく車に積載し出発。
で遊んで頂いて、さあ帰ろうか、
ここからが本題。

dさんの新居を勝手に探査(笑)。
外から肉眼で確認しよっちうだけですからね
いいでしょう別に。

しかし、結局確認出来ず。

迷路みたいなとこに入り込んで、
一方通行の嵐(笑)、
石橋小学校の前へ出てしもた(失敗)
もう少し北でした。

そっからまた迷って迷って、、、
あら、ここは、ys本さんのマンションやん、
こんなとこ出てもた、
で、箕面線の踏切超えて
171に出て帰りました。やれやれ。

久しぶりの車の運転であの道の狭さは
かなり厳しかったっす。

でもおもろかった。また行こ(笑)。

That just made my day!

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「でも写真は平井公園」
Dsc_6453hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂の座標系(弐)

テレビでよく流れてる方の動画(海上保安庁5)のは
衝突したことは分かりますが
どっちからどっちにぶつかって行ったかが
分かりにくい感じがします。
視点(座標原点)が「ぶつかられた」側ですからね
また背景が海と空やからでしょうかね
運動は相対的なもんですからね

しかし海上保安庁1は、視点が同じやのに
背景があまり動かないからでしょうかね
こっちの方が悪行具合が分かりやすいです。

6は、視点が別の船なので
まあ分かりやすいですが、
ま、それでも
原点も同じ平面上で動いてしもてますからねえ。

空撮映像はないのかしら。
衛星からのがあるでしょうかねえ。
それは絶対流出さすなよ、流出さすなよ(笑)

動画で思い出しましたけどね、
前も書きましたけどね
うちのビデオカメラ
ソニーのDCR-TRV20
0はんが生まれた後に(遅)
ミドリ電化で売ってたいちばん高いやつ
あわてて買うたんですが
もう10年になりますが
調子悪くて(再生出来ないとか)
こないだ修理しましたけど
修理の保証期限3ヶ月を
数日過ぎてから使たら
やっぱしな!(笑)の再生不調で
もう新しいの買おかと思いますけどね
使用頻度を考えますと
多くて年に2回、
あとuはんが6年生になるまでの
5年やとしますとね、
そんなに使わへんもんですからね
思案中ですが、
コンデジか4/3で
パナあたりのデジタルカメラで
動画の撮れるやつ、
てのが妥当かしらと
今まであまり興味なかった分野のカメラを
新しい視点で
調査しつつあります。

What happened to the video camera?

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「一番搾り」
Dsc_6438kirin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

A boat strikes!

絶対、この動画、流出さすなよ、流出さすなよ
絶対、YouTobe とかにアップすんなよ、すんなよ
というと、こうなるという、
絶対、押すなよ押すなよ出川ー上島方式ですな、こりゃ(笑)

どーですかー、お客さ~ん。

"Don't push me" means "Push me".

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「マクドナルド」
Dsc_6419mac_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

素敵の価値は

我には座右の銘とか好きな言葉はありませんが、
嫌いな言葉というか、
出来るだけ使用を避けている言葉なら
いくつかあります(笑)。っちう話しですが
他には、「意気投合」「自分へのごほうび」「かわいい」
があります。(笑)

「意気投合」は、たいした理由はないのですが
生理的に気に食わない表現(笑)というだけです。
mtmt力さんが、嫌いな言葉と言うてはったのですが
そのご意見に意気投合してしまったわけです、
あ、使てもた(笑)

「自分へのごほうび」てのも、どこがどう、ということは
ないのですが、これも生理的なもんですかね。
ここが、こう嫌やと、うまい理屈がみつけらていません。

そういえば
坂本龍馬人気も、生理的に気に入らなく(笑)、
なんか、こう、坂本龍馬好きをおとしめる(笑)モノ言いは
ないもんかと思てましたら、
ちょっと前、新聞で読んだんですが、
坂本龍馬好きは、大人になりきれない未熟なやつや、
てな表現がありまして、
あ、なるほどなあ、これええなあ、と思てます(笑)。
これは、ジェームスディーン好きや、尾崎豊好きに対しても
有効かと(笑)。(いや、そういう方々にそのモノ言いを
お見舞いする機会はございません。その気もございません。
人の好きずきは人それぞれでございます。)

「かわいい」てのも、あきませんなあ。
赤ちゃんがかわいい、とか、子犬がかわいい、とか
そんなんは、まあいいんですけどね、
服に向かって「かわいい」てとこら辺りから気になってきまして、
食べ物とか、お年寄りとか、暮らしとか、考え方、なんて
ものに対してまで「かわいい」という表現をあてがう
てのが、違和感を感じます。
単に「good」ていうのを「かわいい」と言ってるのでは
ないのかしら、ボキャブラリの少なさを露呈してるのでは
ないかしら、と思て、我は「かわいい」を避けるのです。

「素敵」辺りが使えますとね、
我もワンランク上になれた感じがしますけどね(笑)。
まだまだですな(笑)。

どーですかー、お客さ~ん。

I want to use "good" words.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「猪名川」
Dsc_6413dra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

魂の座標系

我には座右の銘とか好きな言葉はありませんが、
嫌いな言葉というか、
出来るだけ使用を避けている言葉なら
いくつかあります(笑)。

そのひとつは「遠心力」です。
バケツに水いれて、ぶん回したら
バケツが下向いた瞬間でも
水が落ちないのは
「遠心力」が働いてるからや、
という説明が嫌いです(笑)。
その説明は、バケツの中の、
水の立場になってしまってますやん(笑)。
水にしてみたら円運動の外向けに
力を受けてる感じがするっちうわけでしょ。
んな、「水」中心て(笑)。

根室の人より沖縄の人の方が
地球の自転の「遠心力」の影響で
体重が軽い目に出るでという説明は
「人」中心やから、まあ、いいか、
ではありますが(笑)、
地球上の人は地球の周の接線方向に
(慣性で)直進しようとしているのに
人がくっついている地面の方が
下へ下へと回っていくから、
地面から離れる方向に体がいくように
思えるだけで、
これは「人」中心やなくて、
「地面」中心になってまっせ(笑)。

だいたい「遠心力」て、何によって
発生すんのかという由来を考えても
わけ分からんくなりますんで、
なるべく考えない方がいいと
思いませんか、お客さ~ん。

では沖縄の人には(というか極点以外の人は)
どういう力が働いていると考えるかというと
地球の自転に伴って円運動をするということは
地球の中心に向かう向心力でもって
円運動をしてるんやと考えて
また、地面上にいてるということは
人が地面を押している力
(これが体重計の出目になる)
が働いていると考えて、
それらの由来は万有引力やから
(万有引力)=(向心力)+(地面と押している力)
てことで、
(地面を押している力)=(万有引力)ー(向心力)
とこうなるわけで、向心力の分だけ、
つまり円運動が激しい低緯度の人ほど
地面を押している力が小さくなると
こう考えたいわけですよ、
どーですかー、お客さ~ん。

I don't want to use the word "centrifugal force".

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「ドラゴンランド」
Dsc_6408dra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »