« 魂の座標系 | トップページ | A boat strikes! »

2010年11月 3日 (水曜日)

素敵の価値は

我には座右の銘とか好きな言葉はありませんが、
嫌いな言葉というか、
出来るだけ使用を避けている言葉なら
いくつかあります(笑)。っちう話しですが
他には、「意気投合」「自分へのごほうび」「かわいい」
があります。(笑)

「意気投合」は、たいした理由はないのですが
生理的に気に食わない表現(笑)というだけです。
mtmt力さんが、嫌いな言葉と言うてはったのですが
そのご意見に意気投合してしまったわけです、
あ、使てもた(笑)

「自分へのごほうび」てのも、どこがどう、ということは
ないのですが、これも生理的なもんですかね。
ここが、こう嫌やと、うまい理屈がみつけらていません。

そういえば
坂本龍馬人気も、生理的に気に入らなく(笑)、
なんか、こう、坂本龍馬好きをおとしめる(笑)モノ言いは
ないもんかと思てましたら、
ちょっと前、新聞で読んだんですが、
坂本龍馬好きは、大人になりきれない未熟なやつや、
てな表現がありまして、
あ、なるほどなあ、これええなあ、と思てます(笑)。
これは、ジェームスディーン好きや、尾崎豊好きに対しても
有効かと(笑)。(いや、そういう方々にそのモノ言いを
お見舞いする機会はございません。その気もございません。
人の好きずきは人それぞれでございます。)

「かわいい」てのも、あきませんなあ。
赤ちゃんがかわいい、とか、子犬がかわいい、とか
そんなんは、まあいいんですけどね、
服に向かって「かわいい」てとこら辺りから気になってきまして、
食べ物とか、お年寄りとか、暮らしとか、考え方、なんて
ものに対してまで「かわいい」という表現をあてがう
てのが、違和感を感じます。
単に「good」ていうのを「かわいい」と言ってるのでは
ないのかしら、ボキャブラリの少なさを露呈してるのでは
ないかしら、と思て、我は「かわいい」を避けるのです。

「素敵」辺りが使えますとね、
我もワンランク上になれた感じがしますけどね(笑)。
まだまだですな(笑)。

どーですかー、お客さ~ん。

I want to use "good" words.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「猪名川」
Dsc_6413dra

|

« 魂の座標系 | トップページ | A boat strikes! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/49926328

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵の価値は:

« 魂の座標系 | トップページ | A boat strikes! »