« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月曜日)

スノーダイバー(拾四)

北陸道が雪で通行止めなんて
こらあよっぽどですな。

あまり冬型の気圧配置が完璧すぎると
えっらい寒いわりに
ウチの近くでは雪が降りませんで。
雪が降ると
少し暖かく思うのは
気分の問題だけではないような
気もしますが果たして?
潜熱のせいで?

Many people have gotten into big trouble in Hokuriku district.

OLYMPUS μ1030SW
「お客様へご案内」もう遠い昔の事で忘れてしまってたようなことを思い出させて、食べ物をまずく感じさせる以外の効用があるのでしょうか、このご案内(笑)。
P1220060whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー(拾参)

空港で足止めされている観光客のインタビュー。
ああ、我やったら、
「待つしかないですねえ。待てばカイロの日和有り。」
て言うんやけどなあ。

タモリと同じで趣味はモウソウです(笑)。

The fine day will come to the person who waits.

OLYMPUS μ1030SW
「いい日和になってきました」
P1220058whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日曜日)

スノーダイバー(拾弐)

新型ソリオのCM
軽自動車やけど
中は広いよ的な絵にするため
広角なレンズを使っているようですが
画面にゆがみもなく
その点は自然に映ってますが
ただ
ハンドル切るとこ
えらいハンドルがでかく映ってて
大型バスでも運転してるようやわ(笑)
(ま、人の方が小柄なのかも知れませんが)

The steering wheel is very conspicuous.

OLYMPUS μ1030SW
「uはんも調子出てきました」
P1220048whitepia_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー(拾壱)

しかし
しかし
これほどの寒さがあり得るでしょうか。。。
金魚鉢の水換えをしました。。。
なんで金魚たちは
この手がちぎれるほど冷たい水の中で
のうのうと泳いでいられるのか。。。

ボードして、
前は、一日置いてから筋肉痛になったりして
トシやなあ(笑)とか言うてましたのが
今回、
帰りの、そうですなあ、
養老SAくらいからもう筋肉痛が始まりまして(笑)
ほいで、4日くらい継続しましたよ。。。

新たなステージに突入したのかしら
我の肉体も。

It must have been tough on me(?)

OLYMPUS μ1030SW
「雪面(?)」なんかシャッターボタン知らん間に押したと見える。
P1220047whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー(拾)

しかしこれほどの寒さがあり得るでしょうか。
今から金魚鉢の水換えを。。。

インフルエンザになったuはん、
具合悪うて寝てるときに
ずっと
「つらい熱~、あ~あ~
 のどの痛み~、う~う~」
て、あの風邪薬のCMソング歌ってたんですって(笑)。

なんで我の見てないときに限って
そういう微妙におもろい事すんねん君は。

It must have been tough on you(?)

OLYMPUS μ1030SW
「枝からつらら」かなりの湿雪と見える。
P1220045whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土曜日)

スノーダイバー(九)

イスラムも
金曜礼拝とかいうから
七曜制なのね。
礼拝の後はデモなのね。
近づいてく~近づいてく~押し出される~うぉ~~

Times are hard for dictators.
They have reached the decisive stage on Friday.

OLYMPUS μ1030SW
「晴れてきました」向こうに見えるのはダイナランド、高鷲スノーパーク。両スキー場はリフト券共通化したらしいついに。
P1220030whitepia


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金曜日)

スノーダイバー(八)

ひょっとしたら不謹慎かも知れませんが。。。
消石灰まいて鳥インフルエンザ防止になるんやったら
火山灰でちょうどようならんもんかしらと。。。

It must be tough on farmers...

OLYMPUS μ1030SW
「我のボード」
P1220027whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー(七)

もうそんな話しはええから
早よ審議に入らなあかんのちゃいますか。
テレビも新聞も、もう映しなて、書きなて。
ま、どうでもええわあ(笑)

ゲレンデ情報の口コミ読んでますと
パウダースノーて言葉、
我の思てるのと
違うように使われてる場合があるような。

我思うに
パウダースノー(イコール粉雪)てのは
さらさらで、握っても固まらなくて。
滑走面に雪が着くなんてのは
パウダーやない証拠で、
気温で言うたら、まあ、
氷点下10℃くらいはいかんと
そうならんのではと。
ま、どうでもええわあ(笑)

Would you ever consider what is powder snow?

OLYMPUS μ1030SW
「座り禁止」ボードは座らんと履けんから座ってまうのよねえ(アルペンボードでは、スキーみたく立ったままカチッといけるのもありますけどねえ)。
P1220023whitepia_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木曜日)

スノーダイバー(六)

前も書いたかもですが
消石灰(水酸化カルシウム Ca(OH)2)

生石灰(酸化カルシウム CaO)
て、
覚えにくいすねえ。
どう覚えましょうか。

消石灰は生石灰に水を加えると出来る、
CaO+H20→Ca(OH)2
でことで、水で「消す」(何を?(笑))と消石灰
と覚えますかねえ。
そういえば、高校の化学の先生も、そういうてたような。
ちゃんと聴いてなかったなあ(笑)。

鳥インフルエンザでおなじみの消石灰ですからね
毒を消す、とも覚えましょうかね。

まあ、ほんまは、毒は消えんか。
インフルエンザウイルスの出す毒が酸性やったら別ですが?
殺菌というか殺ウイルスを狙ってるんでしょうねえ。
てなこと考えるとまた覚えにくなる(笑)。

I can't remember how to memorize Calcium hydroxide.
I was young and foolish.

OLYMPUS μ1030SW
「我はすぐにボードにチェンジ」こんな古いウェア(20年以上前購入)で、スキーなんかしてるとおっさん丸出しで(ま、おっさんなんやけど)なんか恥ずいんで。子供にもボードを勧めましたが、なぜかやりたがらない。
P1220020whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

スノーダイバー(伍)

伊丹の第三師団、
入り口に、今年50周年と大書されてます。
自衛隊が50周年やのおて、
三師団が50周年のようですね?
ま、「三」やからね、一番やないもんね。
そらそっか?

地震のときに大活躍やった三師団、
あれから、ヘリとかちっとも
増強されてないように見えます。
1機やったら足らんかったやろがあ?

The absent-minded Ministry of Defense.

OLYMPUS μ1030SW
「最初は総員スキーで」uはんが滑り方思い出すまで、抱えて滑ったりするにはスキーでないと無理ねえ。
P1220016whitepia_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

スノーダイバー(四)

正月はえらい
携帯電話のゲームと
パチンコのCMばっかやってると
思たら今度はえらい
タケモトピアノのCMを
リピートしますなあ。

How is the purchasing pianos coming along?

OLYMPUS μ1030SW
「ちょっち滑り方忘れたuはん」で、ホワイトピアたかすに到着。最後1キロほどでチェーン装着。ここへ来たのは何年ぶりすかねえ。
P1220010whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー(参)

草津PA上りのミニストップで
「【ヱヴァンゲリヲン新劇場版】ヤシマ作戦 チーズ&チョコケーキ」
を肉眼で確認。
なんじゃこりゃ。
しかし、今から
ホワイトピアたかすに行こうっちうのに
マアチには座席にまで荷物満載っちうのに
こんなん買われへんなあとか
思いましてスルー。

気になるので検索
楽天で買えますなあ。

んーーーどこがやねん的な(笑)。
別に形が8面体とかでもないのね。
買わんでよかった。

I'm not sorry I missed that.

OLYMPUS μ1030SW
「ひるがの高原SAスマートIC」今回ホワイトピアたかすを選択したのは、ここがどんなんか見たかったから。SAの駐車場からこんなゲートで外に出られるとは。
P1220008hirugano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー(弐)

「こやいけ」
とか
「コヤイケ」
とか書かれますと
「昆陽池」
やのおて
「小池屋」
と誤認してしまいますが(笑)
伊丹市民やとそうではないのかしら。

今シーズン初、スキー&ボード。
今シーズン初、東海北陸道。
いつもと同じポイントで渋滞。
これでこそ、冬の東海北陸道!
ではあるのやが(笑)

The Minister of Land, Infrastructure and Transport will not give the road the time of day?

OLYMPUS μ1030SW
「白鳥IC付近」東海北陸道、こっからは対面通行。去年と一緒やん。何も進展してへん。渋滞するし、対抗車怖いし、なんとかして欲しい。
P1220006shirotori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーダイバー

商品だなで、おにぎりを見ます、
「ツナマヨ」て見ると、
オリンピック女子フィギュアを
思い出すのはなぜかしら、、、、

考えまするに、、、
そらあんた
キムヨナと浅田真央やろ。

We will get to spend a snowy weekend together.

OLYMPUS μ1030SW
「7:00am 木曽川橋梁。おにぎり食べ食べホワイトピアたかすへ向かう」
P1220005hinode_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水曜日)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・1次予選通過
10月号 次点・・・・・・・2次予選通過
11月号 なんもなし・・・・1次予選通過
12月号 なんもなし・・・・なんもなし  

2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし  ←今回

ということで、今月もカメラ誌購入せず
NHKのラジオ英会話2月号のみ購入し
本屋から速やかに退出しました(涙)(笑)。

I can't seem to get rid of this lost.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「採点ミス」(犬とさんぽをした「火」て(笑))
Dsc_6992miss_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火曜日)

チチヤス、天井

阪神高速池田線(11号 空港線)
久しぶりに走行しますと
ずいぶん広告塔が復活してますね。
なんてやろ。景気回復?

しかし、かの有名な
チチヤスヨーグルト
(ふた(看板の天井部)に
 製造年月日が記載されている/いない
 の話し(ナイトスクープ)
の看板は見つかりませんでした。

Bad news. Chichiyasu's signboard is not in Hanshin Kosoku Toll road No.11 now.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「キャリア装着」
Dsc_6997carrier_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月曜日)

The Day Kobe Stood Still

のど元過ぎれば熱さを忘れますんで、
16年とかたってしまいますとね、
忘れてしまうんですよね
トイレが流れるとか
電気がつくとか
風呂に入れるとか
電車で三ノ宮にいけるとか
そういう事のありがたみというか
感動を。

Even if you feel too hot when you are drinking something, you will feel nothing after it is in your stomach.

OLYMPUS μ1030SW
「平井公園」
P1030063hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日曜日)

軌跡の価値は

NHK BSで年末年始にやってた
「イチロー2244安打全部見せます」
てやつ、6時間50分もあります(笑)。
2001年、メジャーデビューからの
栄光の軌跡を
全部見せてくれます。

BSニュースを挟んで、
延々、イチローが
一定のリズムで
どんどんヒットを打ちますなあ(笑)、
凡打はもちろん
空振りとか見逃しとか
一切ありませんなあ(笑)、

とりあえず
2001年から2003年まで見ました。

何か見てるだけで
すっきりしますよ(笑)。

It's like clockwork.

OLYMPUS μ1030SW
「UNO」
P1030059uno

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の価値は

朝日新聞の中ほどに
ときどき入る「Grobe」
その55号(1月10日)は「写真は死んでいくのか」

「デジタル技術が進むなか、
 真実を写し出すはずの「写真」は、
 茫漠たる「画像」の海に沈んでいるようにも見える。
 写真は輝きを取り戻せるのか。」
ちう話し。

いろんな写真家のご意見が載ってます。
しかし、今いちばん有名な写真家
渡部陽一は載ってへんなあ(笑)。
アサヒカメラとかでも
取り上げられへんなあ、渡部陽一。

写真の定義や役割は変わっていくでしょうね、
これからも。
写真が無くなるてことはないでしょうね。

しかし、写真家てのは、名前音読みが基本か(笑)。
ここに載ってる中では十文字美信(びしん)。

他には、、、篠山紀信とかいはりますなあ、、
田中長徳(ちょうとく)とか。
、、、
、、、
そんだけか(笑)。

I'm a photographer?
No, that's out of my league.

OLYMPUS μ1030SW
「かまくら、、、は作んのちょっと無理」
P1010037kamakura_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木曜日)

鬼籍の価値は

こないだ法事に行ってきました。

親鸞上人は今年750回忌らしい。
浄土真宗て他力本願なんですって。

むかし、笑っていいともでタモリが
安産祈願で、インラン上人、他力本願寺派、
(すぐやめて、次の日、不適切をお詫びしますて
 テロップ出てたらしいが)
てやってましたが、あながち間違いでも
無かったんや(笑)。

浄土真宗のお経て、
浄土宗のと、だいたいは違ってますけど、
中ほどで、同じくだりも出てきますね。

750 years have passed since Shinran died.

OLYMPUS μ1030SW
「寒いんで、室内からブラインド越しに監視」
Pc310028mado_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水曜日)

世界の中心でアイワズボーントゥーラブユーを叫んだけもの(弐)

0はんは小さいときから
んなことなかったのですが
uはん、
「ぎりぎり」て言いにくいねん
ですって。
「ぎいぎい」に近くなる。
今年8歳でっせ。そんな人もいんねんなあ。

あのカップヌードルの歌、
オリジナルと比較してみましょう。

An amazing
わし買ーうもーん
feeling
買ーうもーん
Comin' through
カーップヌードゥ~
I was born
愛、あーるもーん、
to love you.
カップヌ~ドールー
With every single beat
他のーーじゃやだもーん
of my heart.
好きだもーん
Yes,
いええええ
・・・
わかりにくい(笑)

オリジナルをカタカナで書いてみよ

アナメーイジーン
わし買ーうもーん

フィーリーン
買ーうもーん

カーミン スル~
カーップ ヌードゥ~

アーイ ワズボーン
愛、  あーるもーん、

トゥーラビュー
カップヌ~ドールー

ウィゼーブリ シングルビー
他のーーじゃ やだもーん

オ マーイ ハ~
好きだもーん

イエエエエ
いええええ

口の動きに
合ってるんだか、合ってないんだか(笑)

Uhan is not good at Japanese.

OLYMPUS μ1030SW
「素手で雪合戦」
Pc310009kassen_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火曜日)

Take care of orphans.

マックの自動的なアップデートあと
勝手にApp Storeてのがインストールされて
画面の下に鎮座してますよ。
こんなんアリすか?
そんなんしても買いませんからね(笑)。

タイガーマスクは孤児院出身やという
くだりを知らないと
なんでタイガーマスクなのかが
分かりにくかったですね。
そんなん常識っすか?

Tiger Mask seems to be from an orphanage.

OLYMPUS μ1030SW
「こんなこと昔は言われへんかったなあ」ほな、もしボールが入ったらどないしょうと、心配しながらボール遊びしてたのが4つ下の写真です。
Pc300002komaru

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月曜日)

Take care of yourself.(弐)

しかしこれほどの寒さがありますでしょうか(笑)。
自転車通勤、まあ、少なくとも5キロは走りますがねえ
夏の暑いのは、かないませんで
冬は、まあ、着りゃあいいんですけどね、
しかしこの寒さはちょっちねえ~(笑)。

年末からこっち、
「スリム」という代わりに
「スリムクラブ」ということにしてまして(笑)
「0はんのズボン、他にないの?」
「このスリムクラブのやったらあるけど」
みたいな(笑)。

How about a slim snowman?

OLYMPUS μ1030SW
「雪だるまもスリムクラブ」
Pc310030slim_14

Pc310036slim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

お店の価値は

近くのフジカラーに行ったら
デジタルプリントの端末が全部(4台くらいあったか)
お客さんで埋まっててびっくり。
結構、お店プリントする人っているんですね。
みんな電話機で送ったり保存したり
してるだけやと思てました。

我は、パソコンや増設ハードディスクに保存して
パソコンやデジタルフォトフレームで見るくらいですかね。
(あと、インクジェットプリントして、月例応募(笑))

How do you use your photos?

OLYMPUS μ1030SW
「ミイラ取りがミイラに」電線に引っかかった赤いボールを救出しようと0はんが投げた青いボールも引っかかってまいました(笑)。それをuはんが、ホッピングに乗って竹馬で取ろうとしてたそうですが(届くわけないし(笑))、我の前ではそれをやってくれなくて残念(笑)。
Pc290001ball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月曜日)

決戦、第1←→第3新東京市(CM)

アリエナイをアリエルに、て
我なら、
ありえないとは言いますが
ありえるとは言いませんなあ。
あり「う」ると
下2段に活用したい(笑)。
だいたい
アリエルとカタカナで書くと
洗剤と視認され易いと思いますよ(笑)

What do you think of my shimo2dan katuyo?
Give me your honest opinion.

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「クリスマスディナー」 赤の皿はトワイライトエクスプレス食堂車「ダイナープレヤデス」で使用のもの。同車内で購入出来ます。
Dsc_6950dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦、第1leftright第3新東京市

大して興味があるわけやないですが
毎年見てしもてますなあ、駅伝。

名前からしていちばん強そうな
日体大があまりそうでもない。

先導やら、監督やらの車が
えらい選手にへば付いて見えて
(そう見えるだけ思いますが)
窮屈そうでかなわん(笑)。
排ガス煙そうでかなわん(笑)。

また沿道の応援の人の旗とかが
選手に当たりそうに
見えてかなわん(笑)。

沿道の応援の人が
なぞのメッセージボードを
持ってたりして
気になってかなわん(笑)。
何ですかあの「スキップ」てのは(笑)。
でまた何ですかあのぬいぐるみは(笑)。

えゔぁでおなじみの地名が
出てくるのも
気になってかなわん(笑)。
いつか行きたい。

What do you think of Hakone Ekiden?
Give me your honest opinion.

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「トランプタワー(2段)」
Dsc_6947tower_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »