« スノーダイバー(伍) | トップページ | スノーダイバー(七) »

2011年1月27日 (木曜日)

スノーダイバー(六)

前も書いたかもですが
消石灰(水酸化カルシウム Ca(OH)2)

生石灰(酸化カルシウム CaO)
て、
覚えにくいすねえ。
どう覚えましょうか。

消石灰は生石灰に水を加えると出来る、
CaO+H20→Ca(OH)2
でことで、水で「消す」(何を?(笑))と消石灰
と覚えますかねえ。
そういえば、高校の化学の先生も、そういうてたような。
ちゃんと聴いてなかったなあ(笑)。

鳥インフルエンザでおなじみの消石灰ですからね
毒を消す、とも覚えましょうかね。

まあ、ほんまは、毒は消えんか。
インフルエンザウイルスの出す毒が酸性やったら別ですが?
殺菌というか殺ウイルスを狙ってるんでしょうねえ。
てなこと考えるとまた覚えにくなる(笑)。

I can't remember how to memorize Calcium hydroxide.
I was young and foolish.

OLYMPUS μ1030SW
「我はすぐにボードにチェンジ」こんな古いウェア(20年以上前購入)で、スキーなんかしてるとおっさん丸出しで(ま、おっさんなんやけど)なんか恥ずいんで。子供にもボードを勧めましたが、なぜかやりたがらない。
P1220020whitepia

|

« スノーダイバー(伍) | トップページ | スノーダイバー(七) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/50699032

この記事へのトラックバック一覧です: スノーダイバー(六):

« スノーダイバー(伍) | トップページ | スノーダイバー(七) »