« 見知った、天神 | トップページ | 使徒、襲来せず »

2011年3月 1日 (火曜日)

世界の中心でAnd aを叫んだけもの

おニャン子クラブって
我、年齢的にはぴったしのハズなんですが
なぜか、当初ほとんど興味なかったのはなんでやろと
(売れてきて、いろんなタイアップにバラで出るように
 なってからしか、よう知らん)
思てましたんですが、
ネプチューンの名倉もそんな事言うてまして
彼が言うには、
違う方向、マイケルジャクソンとかに行ってたから、と。

なるほど、我もそうやったかも知れん、と思てましたが
このほど、
夕焼けニャンニャンが放送開始時点では
関西圏では放送されてなかった事を知るに至り、
あ、なんやそうやったんか、それだけの事かいなと
思った次第で。

しかし、違う方向(笑)行ってたのは事実で、
まあ、たいてい、友達もみんな洋楽聴いてましたよね。
当時、どうしても聞き取れんかった歌詞が
(ちうて、歌詞カードを手に入れて(コピーして)
 調べるなんてコストをかけるような事もせず)
今の時代、楽々と検索出来るのにつけ、
ふと思い出しては、ぐぐったりしてます。

例えば、デュランデュランのNew Moon On Mondayですが
当時、
「ニュ~ ムーンナ マンデイ」の「次」が
全く聞き取れませんでしたが
その答えは、検索によると
「And a firedance through the night 」
やったんですが、この
「And a」がまったく聞き取れない。
この、通常の会話ならほとんど発音されないであろう
「And a」にも、2音、とてもはっきりした音階が与えられており
どっちかっちうと、かなり強調して歌われているのが
かえって聞き取れない原因なのではないでしょうか。
あれ、まさか、「And a」とは思いませんよ、
とてもがっかりしました(笑)。
答え分かった後でも、そうは聞こえへんし。

~I stayed the cold day with a lonely satellite.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「猪名川」
Dsc_7066inagawa_2

|

« 見知った、天神 | トップページ | 使徒、襲来せず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/51006538

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の中心でAnd aを叫んだけもの:

« 見知った、天神 | トップページ | 使徒、襲来せず »