« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木曜日)

記事の価値は

新聞、
大震災関連の記事ばっか載ってましたが
他のことはええんかいなと思てましたが
最近は他のこともやっと載ってきてますが
それが
この危急存亡阿鼻叫喚の事態やちうのに
何さらしてけつかんねんみたいな
記事でして、
なんか
やっぱ大震災関連の記事ばっかでいいんかも
という気も。

What does she/he do in these hard times?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井公園」
Dsc_7187hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水曜日)

人の造りしもの(参)

途上国とかからも募金が来てるとかで
そゆのは額が少ないほど逆に
非常に申し訳ない感じがします。

恒例イベントが中止になったりしましてね。
やったらいいのにね。
募金箱でも免罪符に設置したりして。

雪がちらつこうが
なんぼ水かけようが
ちっとも冷めないんですからね
こらあ魅惑の燃料ですね。
これを使わないてことは
もう出来ないのでは。

最初にこの原理に気づいた人は
どんなに核実験したかったことかと思います。

Nuclear energy is very fascinating.

OLYMPUS μ1030SW
「名古屋駅」新幹線ホームから。ラルクの歌詞が見えます。
P3080021nagoya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シ面の最後

「震災特別紙面」てことで
新聞のテレビ欄が
分かりにくくて不便すねえ。
これには何の意味があるのやら。

イチローが1億円も募金しましたとな。
ほな我が家でいうたら百万円とか募金せんならん?
そら無理ですなあ。ようしませんなあ。

Where is the TV program page?

OLYMPUS μ1030SW
「工事中の新大阪駅」
P3080013shinosaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火曜日)

成績の価値は

0はんuはん「あゆみ」の季節。

uはん
「ドッジボールは人の倍ほどがんばりました」やて(笑)
倍ほどて(笑)。
まあ何でも人の倍もがんばったら結構です。

0はん
「企画力・実行力」に優れているそうです。
我に似てないなあ(笑)。


こないだのこともありましたんで
またこんな状況ですんで、
フォトコン応募、
CAPA向けにつきましては(締め切り4日前)
クロネコメール便の「速達」を使用しましたら
1日で着荷。
アサカメ向けにつきましては(締め切りまだまだ)
「速達」を使用しませんでしたが
2日で着荷。

こないだは「速達」を使わず3日以上かかったために
締め切りに遅れましたっちうのに
昨今の状況下で前より速く着くとは。。。

I sent my works to the photo contest by express. But it is not needed.

OLYMPUS μ1030SW
「養老SA」半旗が掲揚されてました。
P3190034yoro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日曜日)

売ってない、電池

ウチの近所のスーパーで
単一、単二の電池が売り切れてたのは驚き。
当面、電池なんか絶対買わへんで(笑)。
そういえば水は売ってたかどうか見ませんでしたが
売ってても買わへんで。

タコ焼きのもとと、タコとソースと
メンズビゲン(毛染め)を買うてきました(笑)。
これやったらええやろ。

They have bought all of them. I can't believe it.

OLYMPUS μ1030SW
「鷲が岳」ここのレストランはパスタが充実。
P3190017washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時節柄?ナイトスクープも特別編になってて
涙の特集て。

見ましたら、
レイテで戦死の父の手紙のはほんまに泣けますが
まあ、
亡き息子の思い出の盲導犬の働きぶりを見るやつのまでは
何とかいいけど
プロポーズのはぎりぎり(アウトか(笑))で(笑)
せいきのガオーさんはひどいわ(笑)
(まあ、せいきのは常にいつもどれもひどいですが)

海外の写真関連サイトから
広告メールが入る設定にしてますが
pray for Japan的なメッセージが書いてますと
なんか非常に申し訳ないような
かたじけないような
気持ちになります。
寄付するてのは英語でdonateっちうのね。

I appreciate their praying for Japan.

OLYMPUS μ1030SW
「スノーウェーブパーク白鳥高原の帰り」すれ違う災害緊急派遣車両の車列。
P3120077shiratori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火曜日)

人の造りしもの

なんぼ水ぶっかけてもなかなか冷えないこの特性は
お天気任せの太陽光や風力(水力もか)、
中東まかせの火力にはない安定感がありますが
リアクターに頼りすぎることは
「安全性の点から見てもリスクが大きすぎると思われ」(笑)
といってS2機関の開発を待っていてはラチがあかん(笑)
関西電力では半分が原子力らしいですね。
我に出来ることは、、、節電しかないのか。
寝よ。

It's time for beddy-bye.

OLYMPUS μ1030SW
「スノーウェーブパーク白鳥高原」ここの最大の難所はゲレンデの上級コースではなく、このレストランからトイレにいく階段や(笑)。スキー靴履いた客に、この手すりさえ無いとこを上って下れとは。
P3120021shiratori_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月曜日)

AC ATTACK(参)

0はんもuはんも
ACのコマーシャルのセリフ
たいがい覚えて、暗唱しよります(笑)。
(オシム氏のセリフ除く(笑))

震災直後から
もう2回もボード行って
焼き肉行ってますけどね。
(なぜか、行った日は焼き肉です)

いっぱい勤労して
いっぱい消費するのです。

Let's work and play hard. You'll get a second wind.

OLYMPUS μ1030SW
「スノーウェーブパーク白鳥高原」新雪に入り込み立ち往生(で、にっちもさっちも行かず、この後uはんキレる(笑))。向こうに見えているのがウィングヒルズ白鳥リゾート。
P3120009shiratori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 1次予選通過・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・(応募なし)  ←今回

ということで、また落選(涙)で
今月はカメラ誌買わず。

またボード、スキーに行ってました。
また岐阜。今度は鷲が岳。今シーズンは初めて。

帰りにえらい腰痛に。
ゲレンデで疲れた?のではなく
運転に疲れた?

I have run out of steam.

OLYMPUS μ1030SW
「固いゲレンデ」
P3190012washi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木曜日)

The Day Tohoku Stood Still

身寄りの無い
お子さんのことを思いますと。。。

うちで預かる?
こんな遠い、知り合いひとりもおらん
よその家行くの嫌やろ。。。
精神的にやられているお子さんを
どう育てたらいいかわからん。。

てな事態やというのに
ウチの風呂の自動給湯がつぶれてもて
手動給湯がめんどくさい我。
(ボタンひとつやったのが
 蛇口をあけて頃合いをみてまた閉めなあかん)

蛇口から水が出ただけで
ありがたかったんちゃうんかいな。

「天罰」を受けるべしは我か。。

I will be punished by them in place of the moon.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ビッグボーイ」
Dsc_7164bigboy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AC ATTACK(弐)

ACのCMから
「エ~シ~」
のサウンドロゴが消えましたね(笑)
まあ、どっかから文句が出たんやろけどね
鬱陶しいから。

しかし、
あれ聞かないとね、
復興しよ!!っていう
感じがせんことないすか(笑)
まあ、関係なく復興しますけどね。
我も出来る事をがんばりまっさ。

えらい円高ってことで
またドル買い介入してしまいました。
1千2百ドルほど(笑)

原発の話し、
ちっとも進展せえへんから、
新聞をぱっと見ても
昨日の夕刊か今朝の朝刊か今日の夕刊か
分からんやないか(笑)
「水」曜日と「木」曜日てのも似てるしさ(笑)。

阪大病院の屋上にいつも止まってる
ドクターヘリ、
こんなん要るんか?と
いつも否定的なひとがここにいましたが(笑)
今回ついに飛んだらしい。
放射線科の人も連れて行ったんやてさ。
やっぱし。

Buy dollar now.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「千里中央」
Dsc_7163senchu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水曜日)

AC ATTACK

ACのCMばっかですな。
16年ぶりやな(笑)。
ポイ捨て禁止ィ~を思い出します。

しかし今のACはバラエティがいろいろありますな。

16年前はFMラジオは、
 どーんなとーきーもー
 くーじけずにがーんばりまーしょーおー
ばっかやったけど、今はどうでしょうか。
(802聴く限りでは、いろいろな曲をかけてるようですが)

株が安い。買いですな(笑)。
絶対戻すやろ(笑)。戻すで。我ががんばって。

Buy stocks now.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「禁煙」阪大(吹田)禁煙になってます。
Dsc_7160handai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火曜日)

見知らぬ、単位

「よくわからないものを無理して使うからよ」
を検索してここに来る人がえらい多いです(笑)。
なんで今、そんなもん検索するのかしら。

アサヒカメラコンテスト、
に限らず、各種月例フォトコン、
今月は延期かも知れませんなあ。
事態が事態ですし。

ベクレルってなんじゃい。
 1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ
 放射能の量が1ベクレルやて。

グレイってなんじゃい。
 放射線によって
 1キログラムの物質に
 1ジュールの放射エネルギーが吸収されたときの
 吸収線量が1グレイやて。

シーベルトてのは
人体が吸収した放射線の影響度を数値化した単位で
グレイに放射線の種類ごとに定められた係数を乗じて
算出やて。これは上2つと違うて物理量ではないなあ。

Accuracy comes first in news reporting.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「クレーン」横書きの仕方。そこは先端から根元側に向かって書くのね。
Dsc_7159bampaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月曜日)

決戦、東京電力

周波数の違いの問題があって
電力の融通て難しいのですね。
ヤシマ作戦みたいに、
うまいこといきまへんのか現実は。
関西人は参加出来ませんのか。

テレビがこういう番組編成なので
子供の機嫌が悪い。
まあ、ウチの子らは、
他の遊びでもしたらいいだけですが
被災地の子供(とその親)は困っとるんでは。
子供番組は通常通りやった方がよいのでは。


地域の防災倉庫の整理に行ってきました。
無いとあかんもんをチェックリストに従い
調べていきます。
「救急用品 20人分」なんじゃそりゃ。
救急箱ならありました。開けると、包帯やら三角巾やら。
包帯は何メートルで20人分?(笑)

不要なもん、わけのわからんもん(笑)が
結構発見されました。

「なんとかボウリング」て書いたる箱発見。
 (↑ここ何やったか忘れた。。。無念)
納品先は「老人会」。
ゲートボール的なハンマーが入ってるが
何やらようわからん。どんなゲームやろ。
ナイトスクープネタやなこら(笑)。

「公式輪投げセット」も発見(笑)。
「公式」て(笑)。

もちつきの杵やら、餅箱やら。
まあ、これは炊き出しにも使えると考えたら
防災倉庫にあってもよし、てことで
そのまま(笑)。

「ごみステーション」の看板(の旧版)が何枚も。
もちろん不要品ですが、自治会長が言わはるには
「ほりにくいなあこれ」(笑)。

「ごみステーション」という看板を
「ごみステーション」に置いておいて
回収車が持って行くやろか?ちうことと(笑)、
市から支給して頂いてるもん、
こない大量に
市のごみ回収に出すのもなあ、
ちうことと。

他にも「かん」「燃えるごみ」「プラスチック」
とかの看板も多数あり(笑)。
ま、看板自体はプラ製のようなので、
ほるとしたら「かん」も「燃えるごみ」も
「プラスチック」やな(ややこし(笑))。

「駐車禁止 ・・市 ・・警察署」
ちう看板も多数。これも意外と「ほりにくい」(笑)
なんか勇気要る(笑)。

If you are prepared, you don't have to worry.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」満開の梅に興味無し(笑)。
Dsc_7143bampaku_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日曜日)

スノーダイバー

被災者でこんなとこ見てる方はおられないと思いますが
心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーー

またボード、スキーに行ってまして
自粛ムードのためか
えらいすいてましたのは
ファミリーゲレンデガイド2011の裏表紙や
中ほどにも載ってます
スノーウェーブパーク白鳥高原(しらとりこうげん)。

なぜかICは「しろとり」、
となりは、
ウィングヒルズ「しろとり」リゾートというのに
ここは「しらとり」。ややこしい、覚えられない。

天気よし。
しかし普段は風が強いとことみえまして
昨晩?降った積雪上に風紋が描かれてますし
クワッドリフトにはフード(カバー)があります。

小学生のリフト代は無料。

ま、クワッド1本とあとペアが1本だけでしたしね、
となりはウィングヒルズやし
白鳥ICから17キロもあって
除雪もしてないし、
そうでもしないと誰も来ないんでしょうなあ。

路肩でみなチェーン巻いてましたけどね
で、やっぱし、いました、そんなとこで
チェーンの説明書読んでる人(笑)。

いちばん最後に来た我が
いちばん最初にチェーン装着済まして出発や!(笑)

帰りの名神で
たくさんの救援車両とすれ違いました、
益田とか広島とか書いた消防車、救急車の隊列、
どこのかわからんが自衛隊車両とか
NTTの車両とか
電源と書いた車両とか、、、

移動だけでも
ほんまたいへんなことやわ。

Rescue cars are going east.
Hang in there!

OLYMPUS μ1030SW
「昼食」食事も安め。ソフトドリンク190円、生ビールも500円でこのサイズ
P3120017shiratori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金曜日)

EARTHQUAKE STRIKES

長周期地震動を初めて感じたかも。
非常にゆーっくり
ながーく揺れたので
みな、めまいがしたのかと思いましたよ。
吐きそうな感じ。

三師団は
自衛隊病院付近は、
外からみる感じでは
静かやった。
しかし遠いからもう出るんかな。

Very big earthquake and tsunami strikes there.
We are very anxious about it.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7139bampaku_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木曜日)

貨物の価値は

今度のJRダイヤ改正で
ヤシマ作戦でもおなじみの(笑)
ディーゼル機関車DD51の
関西地区での定期運用が終わるらしい。
(城東貨物線で使われていたのが
 関西最後の定期運用やったらしい。)

そんなに好きな車両でもありませんが
なじみはありますが
まあ、わざわざラストラン(明日か)を
撮りに行く暇も根性もないです(笑)。
あの赤い橋とか、ファンの重量で
落ちんのちゃうか(笑)

DD51 will retire tomorrow.
Many fans will rush to the "Red Bridge".
Let's not get in the middle of it.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」ここ、蚤の市みたいの、よおやってますね。
Dsc_7117bampaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日曜日)

貨幣の価値は(弐)

で、
インフレに振れると困りますんで
金、プラチナ積み立てを始めました。
先月は
金を0.23034g、プラチナを0.17744g購入。
手数料がね、たいへんですね、これって。
でも、どーんと買うことも出来ず。
だめだ、だめだ、貧乏人は(笑)。

Sometimes I wonder how poor I am.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7113bampaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨幣の価値は

0はんの遠足のおやつの制限金額は150円。
我が子供の頃と同じか、下がってる感じですなあ。
デフレですなあ。

Sometimes I wonder how cheep the prices are.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7107bampaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土曜日)

レイダー、効果のむこうに

座右の銘てないですけどね、
好きな言葉てのはありまして。
好きってのは、響きが好きってやつで(笑)。

例えば、
 ドップラーレーダー
とか(笑)。

すっごいドップラーレーダーて言いたいんですけど
言う機会がなかなかないです(笑)。

The word "Doppler radar" swept me off my feet.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7094bampaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金曜日)

涙(弐)

まあ、みなさんは京都大学のことどう思てはるか知りませんけどね
こちらの認識としましてはね
京都「の」大学やろ、というと全然違ごてましてね
京都「の」大学いうたら山ほどあるんでしてね
「京都大学」ちうたらまあ、
金閣銀閣大文字大谷廟東寺嵐山とおんなしで
信仰崇拝の対象ちうてもええくらいでして(笑)
あこのお子さん京大入らはったねて、ちうたら
そこの家行って拝ませてもろて(笑)
京大生に頭なぜてもろといで(笑)、てな感じなわけですよ。

しかるに

はっきり思い出せませんけどね
調べんと記憶で書いてるので間違ごてたら
ごめんですけどね(笑)、

昔、大学入試改革ちうので
A日程、B日程(C日程)と入試日を分けた時期がありましてね、
だいたい関西がA、関東がBでしてね、
しますと、京大と東大が併願できましてね、
ほんまに併願した人が結構いましてね、
そんな人はやっぱ、両方合格しましてね、
それでも、そら、関西人の魂のはずですからね、
両方受かっても、関西の人は京大に入ると思たら
以外とそうでもなかったようで、
それが京大は許せなかったようで、
すぐ両日程、併用型みたいのになりましてね、
京大は一応A日程で試験するけど、その定員は少なくして
東大と同じB日程でも試験して、そっちの定員を多くする、みたいな
まあ言うたら姑息なことをしてですね、
東大に合格者を取られないようにしようとしたのですね、
そんなことしたら、今度は
阪大と京大が併願出来るようになりますからね、
阪大も京大に合わせなしゃあなくなりますわね、
ほなら今度は阪大と神大が併願出来ますわね、
以下同文で、関西の大学は雪崩をうって
みんな京大日程にシフトしたわけですわね。
そら親分こけたらみなこけるちうわけで。
で、A日程もB日程も無くなっていったわけで。

そこで我思うたのは
なんで京大ともあろうもんが、そんなことすんねんと。
 東大行きたいやつは行ったらよろし、
くらいの堂々たる態度がなぜとれんのかと。

ま、これが現在も続いている?前期日程後期日程の
始まりみたいもんでね。
(脱線しますが、この方式やと京大と京大を併願できましてね、
 Mノ君なんか、それやりましてね、それを当時、
 「一本槍」って呼んだのですけどね、
 それで彼は京大を1年で2回合格したわけですよ。
 後に、これを防ぐために、前期で合格した人は後期は受験出来ない
 ようになりましたが)

で、いいたいのはですね、
今回も、何で、京都大学は
 そんなカンニングなんかしたかて、うっとこには受からしまへん、
と言って、堂々としておれんかったんかいな、ちう事です。

 受かったとしたら、カンニングせんでも受かる力があったんかも知れん、
 しかし、カンニングは許されへんので、申し出なはれ!
こう言うて欲しかったのです。
警察なんて国家権力に願い出るなんて。。。。
何してくれてんのや。。

まあ、別に、京大は、
我の母校でもなんでもないのですけどね(笑)

まあ、そのニュースがね、毎日毎日
新聞の一面トップに載ってますしね、
こんなことも言いたくなりましたけども、
他にもっと大事なニュースないのかとかね、
思いますけどね、ということは、

God's in his Heaven—All's right with the world!

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7074bampaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木曜日)

またえらい寒いこって。
ゲレンデの雪が延命するのは
いいことですが。


逮捕て。
カンニングで
逮捕要りますかね?

That's the worst story I've ever heard.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7071bampaku_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

光跡の価値は

東大寺の
お水取りの写真、
毎年同じに見えますね、
このアングル、この長時間露出、
火事みたく写ってるやつ、
いちいち毎年撮りに行ってはるんやろか(笑)。

The photo of OMIZU-TORI seems to be same every year.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」太陽の塔が最初出来た時は、そら衝撃的やったのかも知れませんが、物心ついた時からそこにある場合、あまり何とも思わないですよねえ(笑)。ま、よお見たら、確かに変ななあ、くらいで。
Dsc_7069bampaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火曜日)

使徒、襲来せず

そういえば
いまさら
今年はバレンタインデーを省略されてしまった事に気づく(笑)。

I found that she omitted Saint Valentine Day's Chocolate.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「白木屋」最近は、こうやって画面にタッチして注文するのね。カウボーイ・ビバップの世界のような。割り勘も表示される。
Dsc_7068shiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でAnd aを叫んだけもの

おニャン子クラブって
我、年齢的にはぴったしのハズなんですが
なぜか、当初ほとんど興味なかったのはなんでやろと
(売れてきて、いろんなタイアップにバラで出るように
 なってからしか、よう知らん)
思てましたんですが、
ネプチューンの名倉もそんな事言うてまして
彼が言うには、
違う方向、マイケルジャクソンとかに行ってたから、と。

なるほど、我もそうやったかも知れん、と思てましたが
このほど、
夕焼けニャンニャンが放送開始時点では
関西圏では放送されてなかった事を知るに至り、
あ、なんやそうやったんか、それだけの事かいなと
思った次第で。

しかし、違う方向(笑)行ってたのは事実で、
まあ、たいてい、友達もみんな洋楽聴いてましたよね。
当時、どうしても聞き取れんかった歌詞が
(ちうて、歌詞カードを手に入れて(コピーして)
 調べるなんてコストをかけるような事もせず)
今の時代、楽々と検索出来るのにつけ、
ふと思い出しては、ぐぐったりしてます。

例えば、デュランデュランのNew Moon On Mondayですが
当時、
「ニュ~ ムーンナ マンデイ」の「次」が
全く聞き取れませんでしたが
その答えは、検索によると
「And a firedance through the night 」
やったんですが、この
「And a」がまったく聞き取れない。
この、通常の会話ならほとんど発音されないであろう
「And a」にも、2音、とてもはっきりした音階が与えられており
どっちかっちうと、かなり強調して歌われているのが
かえって聞き取れない原因なのではないでしょうか。
あれ、まさか、「And a」とは思いませんよ、
とてもがっかりしました(笑)。
答え分かった後でも、そうは聞こえへんし。

~I stayed the cold day with a lonely satellite.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「猪名川」
Dsc_7066inagawa_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »