« 涙 | トップページ | レイダー、効果のむこうに »

2011年3月 4日 (金曜日)

涙(弐)

まあ、みなさんは京都大学のことどう思てはるか知りませんけどね
こちらの認識としましてはね
京都「の」大学やろ、というと全然違ごてましてね
京都「の」大学いうたら山ほどあるんでしてね
「京都大学」ちうたらまあ、
金閣銀閣大文字大谷廟東寺嵐山とおんなしで
信仰崇拝の対象ちうてもええくらいでして(笑)
あこのお子さん京大入らはったねて、ちうたら
そこの家行って拝ませてもろて(笑)
京大生に頭なぜてもろといで(笑)、てな感じなわけですよ。

しかるに

はっきり思い出せませんけどね
調べんと記憶で書いてるので間違ごてたら
ごめんですけどね(笑)、

昔、大学入試改革ちうので
A日程、B日程(C日程)と入試日を分けた時期がありましてね、
だいたい関西がA、関東がBでしてね、
しますと、京大と東大が併願できましてね、
ほんまに併願した人が結構いましてね、
そんな人はやっぱ、両方合格しましてね、
それでも、そら、関西人の魂のはずですからね、
両方受かっても、関西の人は京大に入ると思たら
以外とそうでもなかったようで、
それが京大は許せなかったようで、
すぐ両日程、併用型みたいのになりましてね、
京大は一応A日程で試験するけど、その定員は少なくして
東大と同じB日程でも試験して、そっちの定員を多くする、みたいな
まあ言うたら姑息なことをしてですね、
東大に合格者を取られないようにしようとしたのですね、
そんなことしたら、今度は
阪大と京大が併願出来るようになりますからね、
阪大も京大に合わせなしゃあなくなりますわね、
ほなら今度は阪大と神大が併願出来ますわね、
以下同文で、関西の大学は雪崩をうって
みんな京大日程にシフトしたわけですわね。
そら親分こけたらみなこけるちうわけで。
で、A日程もB日程も無くなっていったわけで。

そこで我思うたのは
なんで京大ともあろうもんが、そんなことすんねんと。
 東大行きたいやつは行ったらよろし、
くらいの堂々たる態度がなぜとれんのかと。

ま、これが現在も続いている?前期日程後期日程の
始まりみたいもんでね。
(脱線しますが、この方式やと京大と京大を併願できましてね、
 Mノ君なんか、それやりましてね、それを当時、
 「一本槍」って呼んだのですけどね、
 それで彼は京大を1年で2回合格したわけですよ。
 後に、これを防ぐために、前期で合格した人は後期は受験出来ない
 ようになりましたが)

で、いいたいのはですね、
今回も、何で、京都大学は
 そんなカンニングなんかしたかて、うっとこには受からしまへん、
と言って、堂々としておれんかったんかいな、ちう事です。

 受かったとしたら、カンニングせんでも受かる力があったんかも知れん、
 しかし、カンニングは許されへんので、申し出なはれ!
こう言うて欲しかったのです。
警察なんて国家権力に願い出るなんて。。。。
何してくれてんのや。。

まあ、別に、京大は、
我の母校でもなんでもないのですけどね(笑)

まあ、そのニュースがね、毎日毎日
新聞の一面トップに載ってますしね、
こんなことも言いたくなりましたけども、
他にもっと大事なニュースないのかとかね、
思いますけどね、ということは、

God's in his Heaven—All's right with the world!

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」
Dsc_7074bampaku

|

« 涙 | トップページ | レイダー、効果のむこうに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/51033232

この記事へのトラックバック一覧です: 涙(弐):

« 涙 | トップページ | レイダー、効果のむこうに »