« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月曜日)

行き先の選択を

子供が騒いでうるさい(笑)
まあしかし
元気なのは有り難いことです。
うるさい時期なんて
ほんの一瞬。

水曜どうでしょうの
「サイコロの旅」ごっこ
に、ハマる0はん。

時刻を設定し
時刻表みて
行き先きめて
1が出た言うては、やったーと言い、
6が出た言うては、ダメ人間!と言う、
こだまでしょうか
いいえ誰でも。

It'll pass.

Nikon D40 AI 24mm F2.8
「山田池公園」
Dsc_8371yamadaike_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

見知らぬ、業者

イワセがもたもたするから
野球中継時間が伸びて
MLBハイライトが
どっか行ったやないですか
(多分深夜やな)

何年かぶりに
Amazon.co.jpで買い物しましたら
オークションみたい感じになってまして
Amazonで買うてるつもりやのに
何か知らん業者から
ご注文ありがとうございましたって来るし
業者を評価するとか、そんなボタンも出てくる。
保証を求める、てボタン押したら
どんな不具合があったか、とかなんとか、、、
それは保証やなくて補償ちゃいますか。

I was go shopping on Amazon.

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「クローバー」ボケ具合が我にはちょうどええなあな、このレンズです。
Dsc_8203clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫の価値は

昨夏後半に不調になった
ウチのエアコン
なんとか乗り切ってましたが
もうこの時期でしょ
またこんな世の中でしょ
何の加減で
何が品薄になるか分からんので
早めに買い替え発注しました。
妄信されがちなトヨタ生産方式てのは
こういうとき弱いんでは

The sooner the better.

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「鯉にえさをやる」我所有フィルムカメラのニコンF、FM、F3に比べ、ピントの見えにくいファインダーですが、このレンズやと明るさの割に焦点距離が長いせいかよくボケて、まあまあピントが合わせやすいような気が。
Dsc_8176koi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月曜日)

寄付の勝ちは

楽天が勝つと
東北の人々が元気になる
っちう話しになってしまうと
相手チームはやりにくかろなあ(笑)。
東北には
例えばソフトバンクファンは
おらんのでしょうか。

あるいは
石川遼に勝ってしまっても
やったーって
あんまし言いにくいかろなあ(笑)
俺のせいで
義援金が減ったなあ、とか思て。
俺も寄付せなあかんのやろか、とか思て。

I'm afraid that the winner think he/she reduce the relief donations.

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「矢橋帰帆島公園付近」はっきり夜はだれもいませんと宣言してしまう手もあるのね。
Dsc_8174yabase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想の価値は

小学校で
太鼓の演奏を聴いたとかで
その感想文の宿題に
苦しむuはん(笑)(2年生)

「音が大きくてびっくりしました、
 とか書いたら?」
「そんなんもう書いたわ!
 まだいっぱい書くとこあいてるねん!」
とえらいキレ気味で(笑)。

「楽しかったです、て書いときいな」
「楽しかったわけないやろ!」

それを言うたらおしまいや(笑)。

ま、それは分かってたみたいで
大きい太鼓や小さいのがあって、、、
みたいな無難なこと書いて
空白を埋めてましたね。
またひとつ大人になりましたね(笑)。

しかし、とくに興味もない
演奏聴いて感想文書けなんて
残酷な宿題やわ(笑)。
そんなんの感想なんか
「無い」が普通ちゃうかしら(笑)。

The pupils were asked to write a composition describing their impressions of the play.

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「矢橋帰帆島公園」
Dsc_8170yabase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨物の価値は

わけあって最近
JR(東海道線)に
何回か乗りましたが
えらい貨物列車が目立ちました。
復権してきてるのですかね。

I saw many freight trains on JR line.

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「矢橋帰帆島公園」
Dsc_8136yabase_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

静止した洗濯物の中で

えらい雨の日が続きましたが
週末はいい天気。
長い間干してた洗濯もん
やっと取り込もうと見たら
クモの巣張ってました(笑)

I'm sorry to say it weaved by a spider when I washed it.

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「矢橋帰帆島公園」
Dsc_8091yabase_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火曜日)

保険の価値は

住宅ローンを借りる時は
保険とセットなので
何かあったらローンは終了
と思てました
生命保険にも入りますからね
死んだ親の借金のカタに
ムスメが取られる(笑)なんてのは
時代劇か新喜劇の設定でしか
あり得へん(笑)と思てたんですが
地震保険に入ってない人がいて
今回の事態で、
家は無くなったのに
ローンだけ残る、て状況が発生していると。

まあそんな人、前の震災以降は
そんなにはおらんやろと思てますが。。。

まあ、今回
地震保険に入っておられる方々には
我が長年掛け捨ててきたのが
分配されるときがついに来たわけで、
そんなつもりはなかったですが
これでも貢献できた事になりますよねえ。

みんなで一つになって的な
ワンフォーオール的な
総動員的なのは
体育会系でない我は
あまり好きでないんでして(笑)
自分最適で動いても、それが
貢献につながるというシステムが
有効というか健全な気もしまして
そういう意味では
復興くじとか復興債てのは
割に受け入れやすい案です。


あんまし分かってませんでしたが
地震保険てのは、補償限度額が低くて
家が立て直せるほどは出ないらしいですね。

でまた、今回の場合、
また立て直したらええわ
っちうわけにもいかんでしょう
次の津波がくるのが
500年後かも知れんが
500秒後かも知れんのに。

ま、そんなん言うてたら
ウチも同じか
津波は来ないが地震は来ますわね。

It's been in the back of their mind to take out an insurance policy.

Nikon D40 AI24mm F2.8
「矢橋帰帆島公園」
Dsc_8071yabase_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金曜日)

お猫様、逃げ出した後

こないだ庭に撒いた、
100均ショップの犬お猫様類の忌避剤、
かなり有効やったようで、
お隣の玄関先に
「犬猫回れ右」とかパッケージに書いてある
薬剤が置いてました。

なあ、やっぱ、そうなるやろ。
やから解決にならないんですよね。

The cats and dogs avoidance chemical works very well.

Nikon D40 AI24mm F2.8
「渋滞」
Dsc_8049meishin2jikan
2時間以上て。読めないほど混んでますか。

Dsc_8048meishinaka_2
真っ赤な表示。

しょーがないんで、いっぱいよそのクルマみてました(笑)。鹿児島ナンバーとか、秋田ナンバーとかもありましたな。

Dsc_8055meishinkasukabe_2
Kasukabe Sight seeingのキャラクターはもちろん。しんちゃんね。

Dsc_8053meishincountak
おお、カウンタックが来た~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木曜日)

食材の選択を

子供や年寄りやなかったら
大丈夫なんやろうと思てましたら
そうではなかったてことで
急に焼き肉に行くのが
怖くなってきました。

ミリシーベルトの方も
子供やなかったら
大丈夫なんやろうと思てますけど
今は。。。

I'm afraid of food poisoning.

Nikon D40 AI24mm F2.8
「デイリースポーツ」なんでこない黄色いんかと思たら。最終面まで広げんと読めんとは(笑)。
Dsc_8066daily_2

Dsc_8068daily

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

色の選択を

先日、
新大阪駅方向から
水色の新幹線が
西進しているのを
肉眼で確認しました。

ニュース映像や
パンフなどでは
分かりませんでしたが
九州新幹線て
水色なんですねえ?
「みずほ」やから水色か?
いや、「さくら」も水色やろから違うか。

I saw Kyusyu Shinkansen some days ago.

Nikon D40 AI24mm F2.8
「海遊館」ジンベイザメ、くちのとこだけ。
Dsc_7742kaiyukan_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種苗の選択を

みきていが発注したのでしょう
ピーマンの苗が配達されました。
このろくでもない庭に
(っちうか駐車場(笑))
ついに
有用な(笑)植物を植えようというのね。
いや、日当りが少ないから
庭やなくて
ベランダでしょうかね。

Let's plant a green pepper in this boring garden.

Nikon D40 AI24mm F2.8
「海遊館」フラッシュ禁止て書いてても、みな思わずフラッシュしてしまってましたね(我はしてませんよ(笑))。デフォでフラッシュはオフになるようにカメラメーカーがせんとあかんのでは。
Dsc_7735kaiyukan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銘柄の選択を

お酒の量販店で
缶ビールをハコ(350×24缶)で買う。
他の用事のついでで
ここに来る積もりは最初はなく
自転車で来てましたが、
後部シートにくくり付ける自転車ロープは
常備してたんで、いけるやろと。
こどもを保育所に送迎すること思たら
こんなもん楽勝、
と思たら結構しんどい(笑)。
我もヤキが回ったか。
前調べた結果では
酒屋らへんの標高は22mであるのに対しまして
自宅は36mすからね。

しかし、自転車に缶ビール満載で
ご近所を走るのは結構恥ずい(笑)。
見栄を張る我は
プレミアムモルツを選択((笑))

I went to a liquor shop by bicycle.

Nikon D40 AI24mm F2.8
「海遊館」
Dsc_7732kaiyukan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂、襲来。

すいぶん煙ってきましたね。
いつもはっきり見える五月山も
霞んできましたし
宝塚方面に至っては
山自体見えん(笑)。

洗濯もんも
布団も
総員ベランダでハタメイてます(笑)
(こいのぼりも)
こんな天気ええのに
干さんちう選択肢は無いです。
黄砂が怖くて日本に住めるか(笑)
福島の放射能に比べたらこんなもんくらい
健康には「全く」影響のないレベル(笑)。

Yellow sand has come.
No problemo!

Nikon D40 AI24mm F2.8
「海遊館」自粛ムードですきぎみのところ、このジンベイザメとの記念写真コーナーはぎっちり並ばされて、なるべく列を短く見せかけられて(そうせんと、混んでると見られたらスルーする人が増える)、業者に写真撮られて(手持ちのカメラのシャッターも押してくれます)、最後に千円で売られます(笑)。
Dsc_7701kaiyukan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲の選択を

NHKのラジオ英会話
4月号の「今月の歌」は
まさか予見していたわけでは
ないでしょうけど
サイモンとガーファンクルの
Bridge Over Troubled Water
(荒れた(海)水を超える橋
 邦題は「明日に架ける橋」)

サビが
I'm on your side
Oh, when times get rough
And friends just can't be found
Like a bridge over troubled water
I will lay me down.
ちうんですけどね
残念ながら
英語なんで
訳さんとあんまし伝わらへんのですが(笑)。

最近、
しんきくさい(←ほんっま申し訳ないが(笑))歌が
ようかかるような気が。

Bridge Over Troubled Water is very becoming on recent Japan?

Nikon D40 AI24mm F2.8
「海遊館」わたしたちは環太平洋火山帯に住んでいますね
Dsc_7730kaiyukan_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日曜日)

新ミナミ、誕生

グランドオープン間近で活況の?
梅田を外して
難波行ってました。邪鬼なんでね(笑)

高島屋近辺の工事もどうやら完成したみたいすね。
なんばCITYあたり
やたら新築のにおいが(笑)。

ロケットはやっぱしありませんが
ロケット広場跡地?らしき?とこは見つかりました。
あと、今はOIOIになってもた位置にあったビヤホール、
領事館みたいな名前やったよねえと思て
思い出せませんでしたが
千日前方向に入ったところに
ニューミュンヘン南大使館
てのがあるのを発見しまして
あ、これやこれや
ひょっとしてここに移動しました??
これはこれは行ってみねば。
今日はクルマで来てしまったので通過。
(まあ、まだお昼前で開いてませんでしたけどね)

Do you love Namba?

Nikon D40 AI85mm F2
「万博公園」
Dsc_7676banpaku_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »