« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

落語家の選択を(弐)

さっきの話し、もう一個落ちがありまして
聞こえにくいなあと
ボリューム最大で全日空寄席を聞いてましたが
新千歳についたとき
ジャックからイヤホンを抜こうとして
ちょっと抜きかけたとこで
バリッ!!
ちうて、急に大音量が我の耳に!
接触不良やった・・・

Please find out if the connection of the head set is right.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビル」 あちこちに、丸に173のこの紋章。何やろ?と思てましたが173メートルの高さがあるっちうことらしい。
Dsc_8747sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土曜日)

落語家の選択を

今回は伊丹発着やのおて
神戸発の関空着という罰ゲームのような行程でしたが
おかげで大きい機体だったので
イヤホンで「全日空寄席」が聞けました。

桂南光の「佐野山」と、なんとか鉄平の「紀州」の2本を
往復エンドレスで聞きまして、
まあ、各3~4回ずつ聞きましたかねえ、
そんだけ聞いたら、もうそのネタ取れなあかんのに
あきまへんなあ、トシですかなあ。

ちうか、よお聞こえませんでしたな。
機内特有のゴーっちうノイズの中で、
収録やから本来入っているはずの
客先の笑い声などは完全にマスクされ
なんかスタジオで独りでしゃべってるみたいに聞こえます。
また南光はまだましですが
鉄平て人は声のトーンが低くてつらい。
そういうとこも考慮して演者をチョイス頂きたいですな。

ちうことで、結局一番よお声が聞こえたのが
司会の神田紅さんと内海栄華さん(笑)

Rakugos are hard to hear in Zennikkuuyose by the aircraft's noise.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ドラえもんの科学みらい展」 「ガリバートンネル」これは通り抜けても何も起こりません。かっこだけ。Dsc_8738dora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやげ店の選択を

ローソンでは買えない
水曜どうでしょうDVDボックスvol3の箱だけ
新千歳空港のみやげ店「北海道本舗」に売っている事を
出張いく前に確認していって、
乗り換え時間が無い中、
現場で速攻肉眼で確認、確保。
店員;「これ、箱だけですけど」
我 :「そうです、箱だけ下さい」

I bought a box only.

LUMIX DMC-TZ20 (←買うてまいました)
「は~~るばる買うてきたで、ハ~コだっけ~」¥1300。
P1000019


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木曜日)

保証期間の選択を

愛用のオリンパスμ1030SWの
フラッシュが点かない事に最近気づきまして。
あんまし使わへんから
いつからこうなったんか
わかりませんが。

で調べますと、買うたときに
延長保証3年ちうのに入ってました。
しかし購入日は2008年7月12日っと。
もう、、イヤ(笑)。

I have an urgent problem.
My camera's flash doesn't fire.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「梅田スカイビル」


Dsc_8722skybill_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザの選択を

最近のマックの自動アップデートが済むと
なんかブラウザ(サファリ)が少し変わって
「リーディングリスト」とか、
何それ?なのが増えたのはいいとして
このココログへの画像のアップロードが
出来んくなったのはかないませんな。
もともとココログはサファリには
対応してないらしいが
今までは何となく、動きは変ながら
使えてたんですがね。
タグっていうんですかね、
あれを記述せなあかんようです。

It's a very dull operating.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ドラえもんの科学みらい展に行く人」


Dsc_8717doraemon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

CMディレクターの選択を

ナイナイが出てる、車のCM
トマールエンジンのCMのひどさ。
ナイナイを使ってる意味がわからんくらい
びっくりするくらいおもんないですなあ。

間ぁも非常に悪い。
15秒とかしかないCMで、間ぁ悪いて致命的。

矢部が、初回車検ただです、というと岡村が、
「ただですか」・・・
・・・って、おい、おい!
そこで、なにもおもろいこと言わない、やらない。
「ただですか」だけ言うって何よ。
で、また、そこで、ぱっと、
後部シートの子供を映しますが
ただ、だらーっと座ってるだけで、
何も言わへんし、何もしてへん、、、
っておいおい
そのカット要りますかあ??

こんなひどいCM、びわ湖テレビでも見ませんなあ。

It's a very dull TV CM.

OLYMPUS μ1030SW
「平井公園」
P7030044hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日曜日)

番組の選択を

昨日くらいからでしょうか
蝉がやかましく鳴き始めました
今年は蝉が少ないんかと思てましたが
遅れてただけか。

2十何時間テレビをやってます
こんなんおもろないでちうことを
0はんに理解頂くには
あと何年くらい見て頂かなあかんのかしら。
ずっと見とる。

It's a very dull TV show.

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 天空の農園の日時計。下に降りた後で日が照ってきたんですが、もっかい登る気力なく0はんにカメラ渡して撮ってきてもらったものです。
P7020040osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金曜日)

愛称の選択を

なでしこって
どんな花やろと
検索しようたって
この時期
すっげー大変ちゃうかと思いましたら
案外すぐ出て
これが意外と
なんじゃこりゃな感じ(笑)。

What is nadesiko?

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 天空の農園には歩いてしか行けへんからって。
P7020036osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬称の選択を

夏休みなんで、よく、
0はん(小学5年生)uはん(2年生)の友が
ウチに遊びに来たりしますけども
0はんがuはんを「uはん」と呼んだり
uはんが0はんを「0はん」と呼んだりしていることに対して
友たちは、特段何も違和感を感じてる風でないことに
最近気づきました。

5年生の0友は、0はんを「0」と呼んでいるが
uはんを呼ぶときは、0はんに合わせて「uはん」と呼んでいますなあ。
(これを聞いて、ウチの家族以外の人が「uはん」というのを
 初めて聞いたので、おやっ?と、この件に気づいたのです)

2年生のu友は、5年生の0はんを「0はん」と呼ぶのか
今度聞いておきます。

How do you call your child?

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 天空の農園の塀越しに景色を見ようと懸垂
P7020035osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木曜日)

蝉の沈黙

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 1次予選通過・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・(応募せず)
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)  ←今回

応募してませんから、入選するわけなし(笑)。
ーーーー
今年はセミのハズレ年のような気がします、
鳴き声が少ないような。
7年前はどうやったかしら。
検索しますと、台風が多い年やったらしい。

There are small number of cicadas this year?

OLYMPUS μ1030SW
「天空の農園の日時計」曇っててだめ。
P7020032osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水曜日)

猫科の選択を

なぜ牛肉だけ騒ぐのかしら。
豚かて鶏かて玉子かて野菜かて魚かて・・・
キリが無いすねえ。
もう食べてもてますねえ。
で、もう出してるやろねえ。
下水処理場に集まってるんやろかねえ。
集まらんと、そのまま流れるんですかねえ。
でまたどっかに入りますわねえ。
繰り返すこのポリリズム。

日本ネコって純血種は無いと思てましたが
最近出来てる(認められてる)らしいですね。

マックのOS
今度「ライオン」が出るらしいですが、
我が今使うてるのがスノーレパード(OS X 10.6)
その前のがレパードっちううらしいすね。
その前がタイガー、その前がパンサー、
その前がジャガー、で、プーマ、チーターやったらしい。

ほなライオンの次は何やねん、ちう話しですが
もう無いで。
ま、スノーライオン(そんなんおんの?)か。
その次は。。。。オネコサマでどうでしょう(笑)。

How about Onekosama for the name of next Mac OS.

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 天空の農園には発電設備が。16Wかあ、、、ラチがあかん(笑)
P7020030osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

サイトの選択を

0はんの希望で
梅田スカイビルでやってる
「ドラえもんの科学みらい展」にいきました。

そんなんやってるて
ウェブサイトとか自分で検索して
情報を収集しよる0はん。

アダルトサイトやのおて
ドラえもんとかポケモンとかを
カットするフィルターが欲しいですのお(笑)。

We went to Doraemon's science future exhibition.

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 天井に吸い込まれて行くようなエスカレーター
P7020025osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月曜日)

人のつかりしもの

昨日は服部緑地のプール。
分かってましたがしかし
何たる大混雑か。

プールにつかったら
前の人について歩く
以外のことは出来ません。

ウチの風呂でも
もう少し体伸ばせますなあ(笑)

The pool is narrower than the bath.

OLYMPUS μ1030SW
「服部緑地」
P7170059hattori_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日曜日)

土産の選択を

梅田スカイビル(空中庭園)て
こないだ初めて行きました。
みやげもん屋をみましたら
基本たこ焼き押し。
大阪と言えば、たこ焼き、
これで「食いだおれ」の街を名乗るという
こんなんでいいんすかね、大阪の人は。
一押しがたこ焼きになってまっせ。

Could I interest you in some Osaka's souvenirs?

OLYMPUS μ1030SW
「時空(とき)の広場から見下ろす」
P7020015osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土曜日)

最後の死者2

「稲むらの火」
てお話が、0はんの教科書に載ってましてね。
これは、昔、五兵衛て人が
真っ暗闇の中、わらを燃やして
津波からの逃げ道を示した
っちう話しですけどね

これはね、

テロリストが空港を占拠してやな、
電源とか落とされて、真っ暗で
着陸でけへんわけさ
で、どんどんやってくる飛行機が
しゃあなく、空港の周りをぐるぐる旋回するわけさ
で、だんだん燃料が無くなってくるわけさ
で、しゃあなくテロリストの要求をのんで
逃亡用の飛行機を用意するわけやがな
でテロリストがその飛行機に乗って逃げようとするわけよ
で、ブルースウィリスがその飛行機に飛び乗ってさ
翼のとこに乗ってさ、給油口の蓋を開けてさ、
ぱっと滑走路に飛び降りてやな
飛行機は、燃料漏れながら飛び立つわけさ
そこへ、滑走路に落ちたブルースウィリスがライターで
火を着けるとやな
ばーっと漏れた燃料に
火が伝っていって
テロリスト入りの飛行機が
どっかーんッと大爆発やがな!
で、
その明かりをたよりに
旋回してた飛行機が一列になって着陸してくるっちう
「ダイハード2」っちう原作があんねんで

長々と語ってやったのに
もう小5にもなると
鼻で笑いやがるんですよ(笑)。

Gas lighters are prohibited items in airports.

OLYMPUS μ1030SW
「時空(とき)の広場へ」
P7020009osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金曜日)

足らない、電気 ?

でんき予報

今日ですと
予想最大需要は2,570万kWで
ピーク時供給力は2,950万kWで
予想使用率は87%となってます。


予想最大需要が日によって動くはいいとして
分母のピーク時供給力も日によって結構動くんですよね。
例えば3,070万kWとかいう日もあります。

天気がいい日は太陽光発電のおかげで増える、
のかと思たらそうでもないです。
やっぱ火力を調整して、
だいたい87%くらいになるように
調整してんでしょうね。

Electric power use expectation is always about 87%.
Is there a problem?

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅の北」ここはまだなんか工事やってます。
P7020006osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月曜日)

男の戰い

イチローの前半戦
マリナーズはここまで
91試合を終えまして
残り、71試合。
イチローは101安打でした。

162試合で200安打打つには、
割り算しますと、1試合当たり
1.234567・・・本が必要。
(↑おお、なんじゃこりゃ、ストレートや(笑))
91試合では112.34567・・・本、打っとかなあかんのに
借金11.34567・・・本ということに。

残り71試合では、平均1.39・・・本打たねばならん。
ま、大丈夫、イチローなら出来る。
きっと何とかしてくれる。

That'll work.

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 いろんな広場があります。「アトリウム」てのは「広場」っちう意味やと思てましたが違うみたいや。「時空」と書いて「とき」と読む。他に「天空の農園」なんてのもあります。ネーミングがエスカフローネやエルハザードのようや(笑)。きっと我みたいな人が名付けたのやろう(笑)。
P7020005osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日曜日)

切符の価値は

JR(に限りませんが)の運賃は
距離で決まるので
途中下車して切符を買い直すと
高くなったり安くなったりします。

大阪近郊は特別割引運賃を設定してたり
土日やと昼間特割切符が使えたりしますからね
うまい具合にすれば節約できるはず、
しかし考えたり購入したりがめんどくさいしなあ
と思てたら
そういうのは、
チケットショップにちゃーんと
ありますのね。

「守山ー尼崎 昼特970円」て。
ええ?そんな昼特あんの?
と、購入してみると
守山ー膳所(普通の回数券)
石山ー京都(普通の回数券)
(石山ー膳所間 重複)
京都ー大阪(昼間特割切符)
大阪ー尼崎(昼間特割切符)
の各回数券のバラ売りの4枚セット。
(守山からは石山でも膳所でも
 運賃は同じなんで、
 より遠い膳所までの回数券になってますね。)
守山ー尼崎の運賃は1,280円のところ。
片道310円の節約です。結構大きい。

ただ
最後、精算機に4枚切符入れたら
エラーになって駅員が助けに来てくれました(笑)。

Are there any alternatives?

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」 以前、噴水のあった中央口の北側付近。バシカメに行くには、一旦上の階に上らねばならなくなりました。(バスターミナルを横断出来ないようにされているため)
P7020004osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

世界の中心で嵐を叫んだけもの

こないだのアニメ、ポケットモンスターの中のセリフ、
「嵐が来るぞ」て。
そこは「台風」とか言わんと。
「嵐」ちうたらアンドロイドエーユーとかの方を
思い浮かべますよね(笑)。

A storm is rising.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「締め切り」 10月号の締め切りが10月31日のわけない。書き間違いですな。
Dsc_8664capa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で賛成を叫んだけもの

やらせ、て。
そんなん、やらせのうちに入りますんでしょうか。
賛成するからには、そらそういう関係の人なんやろと
思いますわな、はじめから。

uはんの、七夕のお願い;
 「うんがよくなれますように」
(笑)

Good luck.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「アイス」 何ともいえん、さわやかな味。
Dsc_8633arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でへーを叫んだけもの

昔は、テレビで笑い声が挿入されるのに
違和感を感じてましたが
最近は全く気にならなくなりましたなあ。
代わりに「へー」とか「えー」とか「あー」とかの挿入に
イラがきてかないませんなあ(笑)。

How do you like "hee"?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「カフェ ド ボー」 有馬温泉やから茶店も○○坊で合わせたのね。グラスの模様、よく見ると「坊」が横倒しになってます。
Dsc_8631arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

世界の中心でセウムを叫んだけもの

東京電力の人が
セシウムのことを
シウムと「低低低」と発音しますが
我は
ウムと「低低低」と発音してきました。
ひょっとして英語やと「低低低」なのかしらと
調べますと
【síːziəm】
でした。書いたらシージウムかな。全然ちゃうやん。
我は今まで通り
ウムと言うことにします。
いや、ま、あんまり、言う機会はないんですけんども(笑)。

How do you pronounce "cesium"?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「炭酸泉源」(有馬温泉)  飲むことが出来ます。飲んでみますとエントリープラグ風味(血の味)(笑)
Dsc_8611sengen_2

Dsc_8610sengen_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日曜日)

世界の中心でアロマを叫んだけもの

アロマの香る、アロマリッチ
のコマーシャルソング
なんで、そんなに熱唱するのか
uはんよ。

Do you have favorite songs?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「守山駅6月25日」  今年初めて撮った入道雲かしら。
Dsc_8655nyudo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土曜日)

ドライアイス、来宅

0はんuはんがアイス買うてきました。
アイスの入ったレジ袋いっぱいに
ドライアイスを入れて帰ってきました。

このドライアイス充填100%のレジ袋を
扇風機の前に吊っておけば
マイナス79℃の風が楽しめるのでは。。。

結露した水分がぽたぽた落ちて
漏電しそうで怖っ。だめやこりゃ。

Dry ice is useless for air-conditioning.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「そば屋 むら玄」(有馬温泉)
Dsc_8604arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軌跡の価値は

こんなんが出たら
どうでしょうでおなじみの
絵はがきの旅も
おもろなくなってまうで(笑)

It makes The Trip of Picture postcards to be uninteresting.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「工事中」(有馬温泉)
Dsc_8600arima_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »