« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火曜日)

静止した闇の中で(拾四)The Day Tokyo Stood Still(XIV)

JRの電車の中ほどで
運転台付き車両が
向かい合わせに連結されているとき
点いてる前照灯が
電気の無駄な気がします。
消せんのか。

もう8月も終わりですなあ。
イチローは今期現在153安打
残り30試合であと47安打打ったら200安打達成。
ここ10試合で17安打打ってますからね。
この調子でいったら51安打やから達成や。

Ichiro will hit 200 this year too.

LUMIX DMC-TZ20
「六本木ヒルズ」東京タワーが見えます。
P1000327tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月曜日)

静止した闇の中で(拾参)The Day Tokyo Stood Still(XIII)

今朝、電車の中で
目の前の人が新聞読んでたんですが
その新聞が3日前の金曜日付けの朝日新聞の朝刊。
なんでそんな古新聞を今読む?

The man read an old newspaper.

LUMIX DMC-TZ20
「公園」 TBSからテレビ朝日に向かって歩いた途中にあった公園。注意書きがえらい多い。
P1000295tokyo


P1000296tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日曜日)

静止した闇の中で(拾弐)The Day Tokyo Stood Still(XII)

大阪モード学園と、大阪医専のCM
東京でテレビみたら全く同じのやってまして
でも、名称だけが違う。
東京モード学園と、首都医専やったっけ。
へえ、東京にもあるんや、ちう感覚。

大阪モード学園なんて
我のモノゴゴロついたときから(笑)
CMやってますが
(子供のころ、ちょっち怖かったあのCM)
その昔から東京でもやってたのかしら。

What is in Osaka is in Tokyo.

LUMIX DMC-TZ20
「地下鉄」 前にも書いたかも知れませんが、この地下鉄の扉の注意書き、日本語では、不審な「もの」となってますが、英語では「objects or persons」になってます。
P1000253tokyo

P1000254tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土曜日)

静止した闇の中で(拾壱)The Day Tokyo Stood Still(XI)

「現代物理学の世界 フロンティアを拓いた人びと」久保謙一著
(岩波ジュニア新書)を読みました。
アインシュタイン、パウリ、ベル(中性子星発見)、中村(青色LED)
の話しとか。


原子力について
「原子力発電は原子力の平和利用の名のもとに・・・
 国策として歓迎され推進されてきました。
 蓄積し続ける核燃料廃棄物の処理は、
 地球規模の課題となってきており・・・」
また、
「チェルノブイリ原発事故の被害の大きさは、
 ・・・悲惨の一語だけではすまされない、
 かつて人間が経験したことのない、
 人間の手には負えない、
 子孫をも巻き込んだ事態が出現することを
 教えてくれています。これも、私たちが
 国の範囲を超えて、地球規模でものを
 考えていかなければならない時代に
 なっていることを示唆しています。」
さらに、日本について、
「原子力発電について、また原子力政策について、
 本当に市民に必要・重要な情報が公開されているのでしょうか。」
と書かれています。

今やったらそら何とでも言えますがね、
これを1998年に書かれているのがすごい。
水かけようが何しようが
ちっとも冷えへんっちう
この、まさに夢のエネルギー
この使用に疑問を呈する、っちうのがね。

Was it possible to choose the non-nuclear energy policy.

LUMIX DMC-TZ20
「覗き窓」 東京タワーの展望台から直下が見えます。
P1000234tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水曜日)

静止した闇の中で(拾)The Day Tokyo Stood Still(X)

乗ったJRの車掌さんが女性で
ミョーにアニメ声やった(笑)。
「三ノ宮、三ノ宮で~すっ
 三ノ宮を出ますと次は神戸に止まりまあ~っす」
語尾も萌え系(笑)。

そういえば
震災の瓦礫を引き取って燃料として使う
てなニュースをみて
やっぱガレキは
もえ系の方が売れんねんなとか
思て半笑い(笑)

I took a JR train today.
Then I heard "Moe" announcements by the train's conductress.

LUMIX DMC-TZ20
「公衆電話」 東京タワーの展望室に公衆電話。タウンページも。
P1000224tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日曜日)

静止した闇の中で(九)The Day Tokyo Stood Still(IX)

茂木健一郎氏のいうメタ認知というのは
客観的に自分を見るみたいな話しで
そらあ、なかなか難しいなあとは思うのですが
なんかこう
「こんなことをしては、みっともないなあ」
というような考え方が
そのメタ認知ではないやろか
と考えれば
ちょっとがんばって実践すべきでは
という気がします。

I need Metacognitive Ability.

LUMIX DMC-TZ20
「ガンバレ東日本」 がんばろう日本とか、がんばろう東北とかいう言いようは見たり聞いたりしますが、「東日本」にスポットを当てているのは東京に来るまであんまし見た事なかったような。
P1000220tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 1次予選通過・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・(応募せず)
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)
 9月号 2次予選通過・・・2次予選通過  ←今回

まあ落選ではありますが
これでもかなり良い方ということに。

My photos are rejected for the contests, but even this that's good results.

LUMIX DMC-TZ20
「TBS」赤坂にありました。イベントやってます風でしたが、朝9時すぎってことで、今日はまだ開いてへん。
P1000289tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木曜日)

静止した闇の中で(八)The Day Tokyo Stood Still(VIII)

この東京ツアー中に
このルミックス
画像にゴミが写ることを発見。
望遠側にしたとき
画面中央、やや右にゴミが見える。
レンズ交換式ならあり得る現象やが
なんでこんなコンデジでこんなことに。
バシカメドットコムに電話すると
初期故障扱いで交換になりました。
1日で送ってきました。
ファームウェアを確認すると
やっぱver1.1(古い)
ファームウェアのファイル作成日は
7月15日となってますがね
まだあかんか。
かなりの在庫があるってことですか。
ちうか
コンデジてもしかして
初期在庫がすべてなのかも
商品のライフサイクルからして。

背面モニター保護フィルムは
やむなく貼り直し
えらい気泡が入ってうまく貼れない・・・

Is digital compact camera has very large initial stock?

LUMIX DMC-TZ20
「東京タワー」 点字による景色の説明らしいです。。。
P1000218tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水曜日)

静止した闇の中で(七)The Day Tokyo Stood Still(VII)

美容院で頭洗うとき仰向けですが
その時
気分が悪くなる(ことがある)のですが
検索してみますと我だけやないんですね。
今度からがまんせんと
気分悪くなってきましたと
言ってみよう。
なんか、こう
献血のときやら
血液検査のときやらになる
冷や汗が出て気が遠くなる症状
なんですよね。
「貧血で倒れる」ってこういう感覚かしら。
よおわからんが。

ウチの場合
家の中にいるより
外の方が風が通る分
涼しいようなのですが
家と塀の間の
自転車置いてる狭いスペースが
とくに涼しく
蚊もあまり来ないことを発見し
パソコンもって出てみたりしてますと
おとなりの2階ベランダからは丸見えで
あんなとこで何してはんの?という
不審感を与えてしまいそうなことと
またウチへの訪問者があったとき
ピンポーンと鳴らすと
ハイといきなり塀越しに我が現れ
驚きを与えてしまいそうという
難点があります。

車がないときは
車庫の方におればいいのですが
そこはちょっち蚊がいます。
ハンドで捕ろうとしたり
たたこうとしても、すぐ逃げられますが
捕虫網を使うと案外さっと捕れることを発見。
白い網だと捕るときも捕った後も蚊がよく見えます。
また駐車場は下が白いコンクリなんで
蚊がよく見えます。

1、2分で5匹ほど捕獲、殲滅すると
しばらく来ません。
蚊もそれなりの縄張りがあるのでしょう
他のやつがこの縄張りを占めるまでに
多少時間がかかるようで。

Mosquitos are easily caught by an insect net.

LUMIX DMC-TZ20
「増上寺」 えっらい「お近」押しやった。ドラマも見てないのでどういう関係なのかは?
P1000213tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(六)The Day Tokyo Stood Still(VI)

東京タワーの中のファミマで買うた
Kodakスナップキッズ。
フラッシュボタンを押すと
解除が出来ないというひどいもの。
ずっと光り続けます。
次の日になってもまだ光る。
なんじゃこりゃ。
東京タワー展望室からの景色に
全部フラッシュの反射が写りますもんね。
コダック何考えてこんなものを。。。

Kodak Snap Kids cannot stop fire the flash.

LUMIX DMC-TZ20
「増上寺」東京タワーに向かう途中です。すれ違った外国人風の男、Tシャツの胸に「引く」て大書してありました。uはんのTシャツには「An Anchor」(いかり)て大書してます。
P1000207tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火曜日)

静止した闇の中で(伍)The Day Tokyo Stood Still(V)

えらいアート引っ越しセンターと
牛角のCMが多いすね。
全頭検査はじめました~
って、やっぱセシウム的な検査すかね。

They have started all cattle screening.

LUMIX DMC-TZ20
「汐留」日本テレビは汐留っちうとこにありました。暗い。
P1000194tokyo

LUMIX DMC-TZ20
「汐留」何かイベントをやっている。「保護者以外撮影禁止」て書いてます。我は0はんuはんの保護者やから撮影していいやろ。

P1000196tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(四)The Day Tokyo Stood Still(IV)

新幹線とか指定取ってるのはいいんですけどね
普通の電車やと
優先席とか
女性専用車とか
携帯電話オフ車両とか
弱冷車とか
そういうのを避けようとすると
案外乗車口の選択の余地が無くて
難儀ですな。

There is only a few choices on trains doors.

LUMIX DMC-TZ20
「新大阪駅」
P1000154tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(参)The Day Tokyo Stood Still(III)

ミサトさんの冷蔵庫を思い出させるディスプレー

I reminded Misato's refrage.

LUMIX DMC-TZ20
「新大阪駅」

P1000148tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月曜日)

静止した闇の中で(弐) The Day Tokyo Stood Still(II)

負けたっちうと
ちょっと語弊があって
もっと、こう、
ボロ負けした、というべきですかね。
帝京が八幡商に3−5で、っちうのを
「負けた」というのであって。

今回の東京ツアーの目的の1つは
 テレビ局巡り
です。

何年か前の東京ツアーでは
フジテレビとNHK
だけは行っているのですなあ。

さて今回は何局回れますか。

How many TV stations did we go this time?

LUMIX DMC-TZ20
「新大阪駅」

P1000147tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で The Day Tokyo Stood Still

東京行ってました。

待合室のライトなんか昼間でも全部点いてて当たり前
LUMIX DMC-TZ20
「新大阪駅」
P1000140tokyo

誰も乗ってないときゃ、エスカがカラで回ってても当たり前
LUMIX DMC-TZ20
「新大阪駅」
P1000142tokyo

の新大阪から、東京に着きますと
LUMIX DMC-TZ20
「東京駅」
P1000192tokyo
こらあ、今日は東京駅「やってへんな」と認識されますよ(笑)。

エレベータ止めてますのでと、大きな荷物を預かってくれました。
LUMIX DMC-TZ20
「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」
P1000205tokyo

ここやないですけど、
何台もエレベが並んでるとこで、何台かを止めてるとこもありますけどね
そんなん効果あんのかしらと疑問。他のエレベの稼働率があがるだけ
ちゃうのかしらと。

こんな自販機、やってんのかいな、と心配になりますね。
お金入れて出てけえへんかったらどうしよと。
LUMIX DMC-TZ20
「増上寺横」
P1000210tokyo

しかし、いいのでしょか、この暗さ、東京の人たちは。
LUMIX DMC-TZ20
「これでも赤坂見附21時36分」
P1000272tokyo

Saving electricity crazy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土曜日)

ファームアップの価値は

ルミックス
7月末に買うたとこやのに
もうファームアップ
8月2日付け。
めんどくさ。
ファームアップしてから売れんもんかしら。

Describing Lumix.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビル」 エスカレーター
Dsc_8818sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

節電の価値は

毎日見てます電気予報。
夏休みに入ったらえらいことになるんかと思てましたが
今日なんかでも相変わらずの88%。
やいやい言わんでも、もうイケるんちゃうのちう感じですが
油断は禁物でしょか。

節電の話題なんか見てますと
契約アンペア数を減らすといいとか書いてまして
40A契約やったのを30Aにしたとか20Aにしたとか書いてますけど
ウチのブレーカみたら・・・75A!
これはえらい無駄ぶっこいてのかと思たら
東京電力はアンペア契約てのをやってるけど
関西電力は制度が違いました。最低料金制ってやつでした。
ウチは「従量電灯A」最低料金は320円25銭で
まあ一般家庭はみなコレのようです。
7月5日から8月2日の1ヶ月で399kWh、9,150円でした。
去年は461kWhとのことで13%ほど節電していますな。
なんでや。
去年と何が変わったかしら。
テレビ、エアコン、洗濯機、食器洗い機を買い替えてますねえ。
それか。

I think electric supply circumstances will get better after this.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビル」 ラミエルを思い出させる
Dsc_8767sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

コンデジの選択を

円が高いです。
また米ドル預金してしまいそうですが
何か怖いので、
通貨を買うんやのおて
モノを買えばいいのですが
今買いたいものは・・・
もうカメラ買うてもたし、
あとは
アイリスオーヤマの突っ張り棒くらいですが
ほら海外サイトで買った方が安いか知らんが
めんどくさいすな。

で買うたカメラすけどね
パナソニックのルミックス DMC-TZ20
子供の運動会のビデオをこれで撮ろうちうことで。
ハイビジョンが撮れる
コンデジっちうと、選択肢としては
これか、ソニーのになりますが
まあ
ウチのテレビとビデオがパナなのに免じて(笑)これに。

さっそくカメラのSDカードをビデオにさしてみると
すぐにダビング出来ました。
これでよし。

うちに既にある
ソニーのDVテープのビデオカメラは
調子悪いし重いし
かといって、もう上の子も小学5年やし
いまからビデオカメラ買うのもねえというのもあって
コンデジにしました。

このルミックス、レンズがライカのバリオエルマー。
我はツァイスファンやっちうてるのに(笑)。
阪神ファンが巨人の野球帽買うてもたようなもんやわ。

I'll use DMC-TZ20 as a camcorder for full high vision.

てな話ししつつ、写真は違うカメラで
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビルから」 景色がいいとおいしい!
Dsc_8804sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治体の選択を

今日の毎日新聞朝刊、
2010年から待機児童が
100人以上増加した自治体、
1位は名古屋で677人増加、
2位が那覇、以下、福岡、大阪、堺、
沖縄県宜野湾市137人と続く。
大都市の中になんで沖縄が
2つもランクインするんかが分からん。
急に子供が増えたか?
働きたい人が増えたか?
保育所が減ったか?
でなぜ沖縄?

Build nurseries immediately.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビルから」
Dsc_8801sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

数式の価値は

お湯の設定温度を低くするのと
設定温度は高いが冷水量を増やすのと
結局シャワー温度は同じでも
どっちが省エネなんやろう?

エアコンの設定温度は高くても
湿度を下げたら快適とかいうが
除湿はあんまし電力を食わへんというのかしら?

やっとこさ、すいぶん前に買うた
ブルーバックスの
「電磁気学のABC」福島肇 読了。

いろいろ分からへんとこもありまして。

例えば、、、送電線が高電圧なのは、
 エネルギー損失=送電線の抵抗×(電流)^2・・・(1)
やから同じ電力なら電圧が高い方が電流は低くなるから
エネルギー損失も低くなる、
っちう説明がされていたが(p164)
オームの法則で変形したら(1)は
 エネルギー損失=送電線の抵抗×(電圧/送電線の抵抗)^2
=(電圧)^2/送電線の抵抗
やから、こう書くと電圧が高い方が損失でかく見えるやんけ
ちうとこが分からん。

電気は最後、100Vとかに変圧するが、そんときに高圧送電の方が
有利になる、ていうのがも少し詳しい理由のようやが
本書にははっきりは書いてないし、我も理解出来てません。

本書は、数式をできるだけ使わない、というものやったが
数式、忘れたけど(笑)、習ったことあるんやから、
この本の内容と数式を照合してみようというのを
今年の夏の我の課題とする(笑)。

Remember Maxwell's Equations.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビル」 屋上展望台には夜、カップルで、こういうハートのとこに来て欲しいようです。家族連れで昼間行くと何やコレ?になりますが。
Dsc_8762sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月曜日)

空港の選択を

ポートライナーて
今年で30周年ちゃうんかと思いますが
何も書いてませんね↓
神戸新交通株式会社

神戸空港で、我のMacBook
何の設定もせずとも
2階搭乗待合室で
メールの受信はできましたが
送信は出来ませんでした(送信に長い事かかって最終的にエラーになりました)。

帰り、関西空港に降り立った同じ飛行機の見知らぬ人が
広~いロビーとかをみて
いやあ、関空は伊丹と格がちゃうな~
ちうてました(笑)。

I think Port Liner has run for 30 years.
There is a public wireless LAN in Kobe Airport.
(At 2F departures' waiting space.)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スカイビル」 なんでか、アラビア語?ペルシャ語?みたいのがエスカ横の壁に。
Dsc_8757sky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »