« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水曜日)

パナの造りしもの

で運動会ですけどね、
動画は全部ルミックスDMC-TZ20の
AVCHDフルハイビジョンでとりましたが
16GBのSDカードで足りましたね。

念のためお昼休みに一旦帰宅したときに
ディーガのHDDやブルーレイにコピー
しといたんですが
途中で消す必要もなく。
まあ、録画時間が
全部で1時間くらいでしたかね。
電池も少し昼に継ぎ足し充電したせいか
(あまり関係なかったかも知れんが)
足りました。

11年前に買うたDVテープの
ビデオカメラよりも
軽くてコピーも簡単でしかも映像は美しい。
手ぶれ補正も非常によく効く。
動画撮りながら静止画も撮れるし
しかもその間の動画も途切れない。
16倍ズーム(35mm換算24~384mm)では
運動会はちょっち厳しいかと思たが
そうでもありませんでした。
こんなもんでしょ。

カメラの価格も
11年前のビデオカメラは十数万円した
(ミドリ電化でいちばん高いのを買うた。
 ソニーの)
のが、このルミックス2万なんぼですもんね。

時代は変わる。

イチロー現在184安打
残り1試合。
1試合で16安打打たんと
毎年連続200安打記録が(もうええてか(笑))

Try to use compact digital cameras for Undo-kai sports festival.

LUMIX DMC-TZ20
「平井公園」
P1000141hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月曜日)

ニコンの造りしもの

「ニコンの新世代プレミアムカメラ」
「 Nikon 1 」(ニコン ワン)。
ニコンからのメール「受け取る」に
設定してるんで
じゃんじゃん(ちうても数通か)
宣伝来ますぞ

「レンズ交換式アドバンストカメラ」て。
「ミラーレス」て言いたないんやろな。
まして「一眼」なんて死んでも言わんぞっちう
ことでしょうな(笑)。

レンズ交換式”っていうのが重要と我も思います。
北川も綾瀬も宮崎も
いちばん肝心のそれをはっきりとは言わないから
いまいち伝わってないと思いますよ。
小っさいカメラやのに
レンズが取れて”、望遠レンズとか付くで
っちうのを、まず前面に出さないのはなぜっすか。

運動会でも人の機材リサーチしてますけどね(笑)
ま、運動会やからちうのもありますがね
一年生の出番のときに見て回るのが
いちばんイマドキの機材が見れますけどね(笑)
やっぱいちばんは森高千里とかの
あの小さいビデオカメラですなあ。
北川NEXや綾瀬LUMIXなんかひとつもない、
(NEXは去年は見たかも)
しかし宮崎PENは今年は2台みました(昨年比+1)(笑)。
「ミラーレス」は少ないです
それはやっぱ運動会やからか。。。

イチロー現在182安打
残り3試合。

These are your options;SLR,Video cameras,Compact DCs,and...

LUMIX DMC-TZ20
「平井公園」影が長い。
P1000112hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日曜日)

死に至らない病、そして

0江に勧められたエビオス錠を購入。
えらいでっかいなこれ。
もっと小っさいのないのこれ。
1回10錠も飲むのお?!
13001200錠入りで、1300円くらいしました。

0江には、パン食しなきゃ大丈夫とか
言ってたんですが、こないだ
パン食してないのに激しいリーゲーしまして
昨日、今日はパン食で
危ないと思った我は
家族でスーパーに買い物にいったついでに
我だけ隣のドラッグストアに速やかに行って
これを購入。


いつもの感じやと
激しいリーゲーが来そう感があるのに
来ないねえ。
効いてるのかしら。
しかし10錠て
これだけで満腹になるで(笑)。
しかし効能書きにリーゲーに効くとは
書いてないね。

Is this how you take this medicine?

LUMIX DMC-TZ20
「新幹線に乗ったらまずトイレの位置を肉眼で確認」
P1000106shinkansen


| | コメント (9) | トラックバック (0)

店のかたち(参)

IKEAに行きました。家具屋さんですね。
表面ぼろぼろになったソファを買い替えに。
この店、広いんやけど、
いまいち品揃えが似た様なんばっかしやったり
サイズが妙にでかかったり
デザインもなんかへんな感じで
(ま、これがイイんかも知れんが)

他の店へ。ミドリ電化(今は店名変わってる?)の
中に入ってるなんとかっちう店に。
IKEAって安いんやなあと
ここに来てわかる。
確かに小さい子供連れた家族連れが多かったIKEAは。
そういう若者でも
お求めやすい価格ってことかIKEAは。
IKEAにはレストランもあって
これがまたどのメニューも安目。
しかしドリンクバー(180円)のコーヒーが
相当まずいなど味がいまいち。
生産者までトレースできる
正規のコーヒーです
みたいなことが書いてました、
ほな、その生産者に
もうちょっとウマくしろと
言って欲しい(笑)。

イチロー現在180安打
残り4試合。

Small change, bigger enjoyment.

LUMIX DMC-TZ20
「三河安城」
P1000105mikawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火曜日)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 1次予選通過・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・(応募せず)
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)
 9月号 2次予選通過・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過  ←今回

今月のCAPAは30周年とかで、構成が違うためか
「フォトコン広場」のページが
後半の広告の方の間に入れてあるという
超トリッキーなことになってて
なかなか発見できないようになってて
(なんでこんなとこに隠す必要がある??)
相当イライラする。

まあしかし今年もアサカメは入選せずに終わるのかしら。

Do you think I can pull it off?

イチロー現在175安打
今日は2安打。
残り9試合。

LUMIX DMC-TZ20
「伊吹山」
P1000103ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

店のかたち(弐)

見かけが絶対ドラッグストアのサーバやのに
もうすぐ開店っぽいに
ちっとも看板も出さない
あの工事中のお店
やっと看板が出たのですが、なんと
サーバではなくて
 ドラッグイレブン
なんじゃそりゃ?
外観はサーバやっちうねん(笑)
なんか契約的なごちゃごちゃでも
あったのかしら(笑)

イチロー現在172安打
今日は2安打。
残り11試合。

This is SERVER'S kind of shop.

LUMIX DMC-TZ20
「米原」
P1000102maibara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

アメ、そんなこと言い出した後

寒っとか、痛っとか、かゆっとか
ていう言い方て、別に最近て感じがしませんが。
物心ついたころからみな言うてましたよね
そんなもん。

大阪のおばちゃんはヒョウ柄来て
アメくれるっちう話しは逆に
そんな話し聞き始めたんは
ここ10年か15年くらいのような気がします。

イチロー現在170安打
ここ2試合は連続無安打。
残り12試合。
大丈夫、イチローならきっとやってくれる。
最終打席でちょうど200安打目を
ホームランで打つのだろう。

It's never to late to hit.

LUMIX DMC-TZ20
「木陰」
P1000093sig


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

薬の選択を

みきてい、
0はんの額に手をあてて
「37度3分やな」

オムロンで実測すると37度3分。
へえ。やっぱそうなんやこの人。

でこの人、
最近、目が充血するとかで
薬局で目薬を買うてきはった。
「いっぱいあって
 どれ買うたらええか分からんから
 佐々木希のヤツにした」て。
そこは、そんなんやねんな。
それさして佐々木希みたいになったらいいね。

イチロー現在168安打
今日は1安打。
残り16試合。

Rohto, a pharmaceutical company pledged to bring you Happy Surprises.

LUMIX DMC-TZ20
「有岡城址」
P1000092arioka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

設定の選択を

こないだ
っちうても5月か
購入しましたエアコン
ジョーシンで適当に「コレ下さい」
っちうたら、それはパナのエアコンで
声かけたのが、ダイキンの派遣店員さんで
「なんか、メーカーとかもう決めて
 はるんですか よかったら・・・」と
「ダイキン」
て書いてる名札見せてきはって(笑)
「あああ、いやいや、ダイキンエアコン下さい」
と速やかに変更して(笑)買うた
「うるるとさらら」でおなじみのダイキンエアコン
自動フィルター掃除、自動内部清掃の
設定がどうやらOFFになってたっぽい。
今更ながらONにしましたが
出荷時設定か、工事屋さんの方で
んなもんONにしといて欲しいですなあ。

掃除機のスイッチで強とか弱とかありますが
弱て使いますかね。
マンションとかで夜中うるさいのを避ける用途すかね。
この暑さで掃除機かけると
輪をかけて暑くなるんで
弱にするとマシになるんですかね
節電にはなるのかしら
能率が下がるだけでトータルは同じなのかしらね

The first thing you need to do is select "on" or "off".

LUMIX DMC-TZ20
「主基公園」伊丹
P1000082itami


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後にショウ介

FM802聞いてたら入る
泉北ホームのコマーシャル
最近最後に
「円広志でした」
て入れるようになりました。
ふーんこの声、円広志やったんか
そら言わなわからんわなあ。

最近撮影はこの
ルミックスDMC-TZ20
ばっかし使ってます。
しかも
「インテリジェントオート」
一本槍で。
これ、カメラがシーンを勝手に判断して
「風景」だの「ポートレート」だのに
設定するっちうもんです。
こんなもんに頼るなんて
堕落はどこまでも続く(笑)。
まあでも撮れてしまうんやから
しゃあないですよね。
思ったんとちゃうように撮れてるときも
そらありますが
ま、これもアリかなあと
それで済ましてしまうという(笑)。
というか、こう撮るべきなのかと
ルミックス殿の判断を全面的に
受け入れてしまう(笑)。

まあ強いて欠点を言うなら、
やっぱコンパクトカメラ
シャッターを押してすぐに反応しない
ことがあるとこが気になりますかね。
一眼レフのD40やったらこんなことは
ありませんなあ。

Whose voice is this?

LUMIX DMC-TZ20
「スープバーやからって」ジョイフルへようこそ
P1000075joyful


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土曜日)

男の戰い

「土曜はだめよ」を
見よ思たらラグビーやってます。
スクラムハーフとか言われても
どこ守るんかわかりませんな。
ウイングやて。それもわからん。
鳳ウイングて、今もあるんかしら
と関係ないことを思い出す(笑)。

イチロー昨日までで167安打
今日は4安打。
残り18試合。

Where is Wing?

LUMIX DMC-TZ20
「有馬富士公園」
P1000030arimaf


| | コメント (0) | トラックバック (0)

店のかたち

近所で工事中のとこあり。
「工事中 ご迷惑をおかけします」の看板には
「物販店舗」とだけ書いています。
しかし
この建物の形
駐車場の仕様(一部芝生なとことか)
だいぶ出来てきた内装
これはドラッグストアの
サーバ
以外あり得ない。

なぜ
いついつここに
サーバがオープンですよとか
宣伝せんのかが分からん。
薬事法??

イチロー昨日までで163安打
今日は2安打。
残り19試合。

This must be a SERVER. Why do they hide it?

LUMIX DMC-TZ20
「ボールを落として取りに行く人」 有馬富士公園。
P1000028arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木曜日)

見知らぬ、母子

オウンゴール
あの選手
家族ごと収容所送りかも知れませんな。
まあ最後引き分けになったから
命だけは助けられるか

イチローただ今161安打
今日は無安打か。
残り20試合。

こないだ名古屋から新幹線乗ったんですが
発車18分前に指定取ったんですが
乗ってみたら、結構ガラガラ
自由席でもいいなあと思たが
一応指定に座ると
となりに
同じ名古屋から母子が座る。
2歳くらいの女の子。
ガラガラやのに、我と母子が
並んできちっと座って
家族かよ(笑)。
しかし
名古屋のみどりの窓口
なんで、こないすいてんのに
こない詰め詰めに席とるねん????
発車18分前に取ってやで

でもここで、すいてるからって
隣の席や
自由席の方に移ったりしたら
露骨に嫌がってるみたいで
気ぃ悪いので、そのまま座る。
まあ、母子の方が
移らはるかなあ、、、、
移らないね。
我と仲良く(笑)並んで座る。
座るちうても女の子の分の席はないから
お母さんのひざね。

女の子がぐずると
スマホみたいな端末で
NHKの子供番組を再生して
見せてはる。
こんなん出来んねや。

まあしかし
ぐずる言うても、やっぱ女の子
0はんのウルササに比べたら
14万8千光年分の1程度(笑)
気にもせず、アサカメを読む(笑)

で、我と同じ新大阪でその母子も降りはる。
降りしな、そのお母さんが
「お騒がせしまして、すみませんでした」
と言わはる。
え?
我、なんかそんな、嫌な顔でも
してたでしょうか。恐縮しました。

What seat would you like to have?

LUMIX DMC-TZ20
「JR加古川線」 乗り降りに独特の作法あり。
P1000025kako


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

秋、襲来

えらい秋晴れでした。
風景が
こないシャープネス最大に
見えるんでしたっけ
この時期って。
目ぇがおかしくなったのか。

Autumn has come.

イチローただ今161安打
残り21試合。

LUMIX DMC-TZ20
「JR加古川線」 電車やのにバスみたいな。
P1000024kako


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月曜日)

見知らぬ、単位

スーパーのレジのとこらへんで
おいしい水っぽいのを
売ってたり(もしかして無料?)しますよね。
イオンに置いてた
あれの専用入れ物
容量の単位がガロン。
なぜにガロン?
昔、コダックの現像液D-76に
ガロン売りがあったのを
思い出します。
ま、あれは米国ものやから
ガロンでええねんけど
イオンの水は「升」とか「合」とかで
ええやないか。
二升五合で「ますます繁盛(半升)」
とかでええやないか(笑)。

1米ガロン = 3.78541178 リットル
一升 = 1.8039 リットル
やから、
1ガロンは、2.09845升

イチローただ今160安打
残り23試合。

Why do you use gallon?

LUMIX DMC-TZ20
「フィルム」 久々に冷蔵庫から取り出してみたら、プロビアの方は期限切れ。

P1000009film


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

世界の端っこでへぇ~と叫んだけもの

だいたい本番になると緊張して
普段の力も出せない、てのが
人間てもんやと思うんですが
世界大会で、しかも世界新記録出して
優勝する人がいますなあ。
信じれんわ。

Unbelievable.

LUMIX DMC-TZ20
「スープバー」 ビッグボーイ。
P1000003soup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、制度

しばらくここにあまり来てませんでしたグーグルボット
なんかここ1週間ほどで
えらい来るようになりましたなあ
アクセス解析みますと
(ちうても日に30カウントくらいですけど)
何かありましたでしょうか。

I find Google bot much too overcoming here.

LUMIX DMC-TZ20
「回収」 こんなんやってるて今年初めて気づきました。お盆ごろ。
P1000502kaisyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(弐拾壱)The Day Tokyo Stood Still(XXI)

日産からリーフ(電気自動車)の広告がきました。
電気100%てことで、電池としても使えますよ
との宣伝。
リーフから電源取ってパソコンを使うの図あり。
しかし停電になったときはガソリンで走れるという意味で
やっぱガソリン車かハイブリがいいのかなあ
と今は思えましてスルーします。

I find Nissan LEAF much too over ahead of the times.

LUMIX DMC-TZ20
「帰りの新幹線から」 「ゴミ」の左下くらいにうっすら富士山の「左肩」が見えてるんですが・・・
P1000488tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(弐拾)The Day Tokyo Stood Still(XX)

近くのイオンのレジ
店員さんが機械の立ち上げ作業してはって
画面みたら「Windows XP」と出ている。
まだまだ使えるますなあ、XP
ウチでも会社でもまだ使ってます我。

イチローただ今158安打
残り24試合。

Anyone is allowed to use Windows XP right now.

LUMIX DMC-TZ20
「お台場合衆国」
P1000480tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

静止した闇の中で(拾九)The Day Tokyo Stood Still(XIX)

テレビについてるアクトビラってやつ
バシカメでLANケーブル買うてきて
繋いでみてみましたが
だめや
5秒おきくらいに
映像止まって見てられへん。
ADSL2メガじゃ無理っすか。
水曜どうでしょう
見逃した新作の1~6話見ようと
まず1話、315円も払うたのに。。。
金返してくれんかああ。

My ADSL is very hard to use on Actvila.

LUMIX DMC-TZ20
「ホテル グランパシフィック ル ダイバから見た東京スカイツリー」 ここで画像にゴミが写るのを発見しましたのよね。このホテル、10年くらい前に泊まったときは、ル ダイバやのおて、メリディアンやったと思う。名前変えたのね。
P1000441tokyo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(拾八)The Day Tokyo Stood Still(XVIII)

思い出を作るために
なんかしよう
っちう言い方って違和感がありますな。
思い出は結果であって
目的ではないやろと。

A good old memory cannot be made intentionally.

LUMIX DMC-TZ20
「お台場合衆国」 暑かった。免罪符的に東北の物産売ってたりしますけどね、この灼熱の中、日陰も椅子もないとこで鉄板で焼いたようなもんが買えますかあ。
P1000394tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(拾七)The Day Tokyo Stood Still(XVII)

kタグニさんには申し上げにくいですが
0はんはコーラと言えば
ペプシネックス以外は拒否します。
味が違うらしい。
違うか?んなもん。

Live Positively Coca Cola!

LUMIX DMC-TZ20
「切符は青かった」 ゆりかもめ

P1000389tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(拾六)The Day Tokyo Stood Still(XVI)

以前はカメラ好きやったのですが
最近は写真好きの方にシフトしてきたみたいで
あんまし新型カメラに興味が・・・
まあ、トシの影響かも知れませんなあ、
多くの人がこんな風になるのではないかと。
がんばって働いて○○を買うぞ~
なんていうのは(昔の?)若い人の発想やわ。

イチローただ今156安打
残り26試合。

I like photos.

LUMIX DMC-TZ20
「大江戸線」深い。地下40mの表示(ぶれた)(照明が暗いからや(笑))
P1000387tokyo


P1000388tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木曜日)

静止した闇の中で(拾伍)The Day Tokyo Stood Still(XV)

新幹線の中で
車掌っぽい人が3人、何か機器を持って立っている。
見たら「振動計測器」(やったっけな)てのを持ってました。
何コレ。

イチローただ今154安打
残り27試合。
てことは、1.7本強/1試合当たり
で200安打達成や。でも今日は無安打ね。

The train conductors have suspicious machines.

LUMIX DMC-TZ20
「テレビ朝日」
P1000372tokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »