« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日曜日)

終わる世界シリーズ

カージナルズって
しょっちゅう優勝してんのちゃうの
と思たら5年ぶりですか。
しかし、チーム創設以来
51年優勝したことがない
レンジャーズを応援してたんですが。
ほんま惜しかった。

Pujoils' three consecutive homers were the best part.

LUMIX DMC-TZ20
「大阪市立下水道科学館」処理水と外気のわずかな温度差がヒートポンプ冷暖房に使用されていた。
P1000493gesui


| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理したい休みの中で

久しぶりにフィルムで撮って
結果も悪くなかったので
気を良くしてます(笑)。
で、D40にフィルムカメラ用の
オールドニッコールを装着して
撮ったりしてます。

しかしプリントした写真にしても
デジタルファイルの写真にしても
整理っちうのがイマイチ
出来んもんですな。
写真の整理の仕方について
あーしよ、こーしよと
平日には思っていましても
いざ休みの日になると
出来んもんです。

This is my least favorite chore.

LUMIX DMC-TZ20
「須磨離宮公園」公園内に無料のアスレチックがあります。
P1000453suma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日曜日)

銀塩の価値は

ニコンF3HPに詰めたトライX
(コダック製のモノクロフィルムです)
36枚撮り、1ヶ月くらいかかって
やっと撮影完了。

いつものフジカラーでなくて
駅前のコダックも扱うお店に
現像を頼みに行きました。

写真店ですからね
モノクロフィルムの現像頼まれても
驚いたりたじろいだりしません(笑)。

ホンモノ(笑)のモノクロプリントなら@65円
カラーペーパーの(恐らくデジタル)プリントなら@50円
とのこと。

@50円でお願いします。

いいのが撮れてたら
アサカメに応募するために
ホンモノのモノクロプリントで
四つ切りに伸ばしにきます
とは、言いませんでしたが(笑)
そのつもりです。

I'm in love with Tri X.

LUMIX DMC-TZ20
「祭」
P1000441matsuri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でアイデムを読んだけども

みきていが言うには
事務ってとこは
ホンマちんたら仕事してて
なっちょらんと(笑)

日曜日は求人広告が入ります。
「受付・一般事務
 彩都西駅から徒歩10分
 国立大学でのんびり、
 自分の時間を持ちながらお仕事が
 できますよ!」

怒られるで、みきていに(笑)

しかしなんで「国立大学」。
はっきり書かんのか。
(旧)外大やろ。

I'm in love with this job.

LUMIX DMC-TZ20
「豊橋」
P1000428toyohashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土曜日)

見知らぬ、阪高

阪神高速もずいぶん増えまして
なんか分かりにくくなってきましたので
整理しましょう。

昔(ちうても二十年くらい前か)から知ってるやつは
まずヒト桁台が
1号環状線
3号神戸線
4号湾岸線
5号湾岸線
7号北神戸線
ですね。
湾岸線が4号と5号と2つ振られているのは昔から謎。

つぎ、2桁台が
11号池田線
12号守口線
13号東大阪線
14号松原線
15号堺線
16号大阪港線
17号西大阪線
とここまでいいですね。

欠番がありますなあ、調べますと。
2号淀川左岸線
ふうん、淀川左岸線は2号なんや。

6号は?
6号大和川線
やて。知らんなあ。

最近、京都線が出来ましたね。あれは?
8号京都線
でした。あれが8号か。

さらに
31号神戸山手線
てのがある。聞いた事あるような。
しかし、なんで31てえらい飛ぶ?
間も番号もおいおい埋めるつもり?

What is Hanko #6?

LUMIX DMC-TZ20
「豊橋」
P1000427toyohashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、ソナチネ

ゆうがたクインテット(NHK)
今日は「ソナチネ 7番」(クレメンティ)。

0はんが
「なんかマンションみたいやな、ソナチネ 7番て」

What is Sonatine #7?

LUMIX DMC-TZ20
「豊橋」
P1000425toyohashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水曜日)

見知らぬ、V/J

今度発売のニコン1
ニコン1のV1(高い方)J1(安い方)とでどう違うのか。
まあ見た目で、V1は頭が凸で電子ビューファインダー付き
っちうのが違いますね。
J1の方がカラーバリエーションが多い。

あとは、ニコンのサイトの「主な仕様」を見比べてみました。
液晶モニターがV1は約92万ドットJ1は約46万ドット

V1の方が当然重くて約383g
(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く
J1やと約277g

J1はスピードライト内蔵やが
V1は外付けスピードライト SB-N5が使える。
またV1はGPSユニット GP-N100、が使える。
外部マイクも使える。

V1にはイメージセンサークリーニング有り。

V1にはメカニカルシャッターも付いてて、
メカニカルシャッター使用時は
X=1/250秒以下でスピードライト同調。
J1はエレクトロニックシャッターのみ搭載で、
X=1/60秒以下の低速シャッタースピードで同調

何でか知らんが、両者で
バッテリーが違う。ACアダプター用のコネクターが違う。
こんなん変える必要があるのかしら。

よお分からんのがV1の場合
静止画撮影モードで撮影した動画
 - 1072×720(60p(59.94fps))
て意味分からん?J1には「静止画撮影モードで撮影した動画」
という項目が無い。何これ。

あと「リモコンモード」の表現で 
J1では「瞬時リモコン」V1では「即時リモコン」
なっているのが分からん。

「レリーズモード」で
V1では「エレクトロニック(Hi)」だけでなく
「エレクトロニック」っちうのもあるが、何これ。

What is Nikon1?

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 1次予選通過・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・(応募せず)
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)
 9月号 2次予選通過・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・2次予選通過  ←今回

LUMIX DMC-TZ20
「豊橋」
P1000420toyohashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火曜日)

見知らぬ、写真家

テレビがおもんないと言われて
久しいですが

昔から、新聞をスタジオに貼って
そのまま記事読みよる番組なんて
いっぱいありましたが(今もある?)

今日のゴールデン
4は「・・・秋の貴重映像・・・」
6は「・・・世界フシギ映像・・・」
8は「超いやし映像・・・」
て、youtubeそのまま流すんかみたいな
ひどさ。
不景気でお金がないんですかね。

uはんが借りてきた「トンボ」の本
この写真は、、、やっぱ「海野和男」
プロフィールみると結構ベテランなんですが
この写真家を知ったのは割と最近
(5年以内)でして。
昆虫の写真といえば
栗林慧とか木原和人(故人)ですなあ、
いや別に、写真みてどの人の作品かが
分かるわけやありませんが
何や最近、海野氏がよお出て来はるなあと。
栗林氏は、自作のすんげえカメラで撮ってます
て感じですけど
海野氏はオリンパスE-3使ってます
て感じで、宣伝に使いやすいのかも(笑)。

The book Uhan lent is consisted of Mr. Unno's photos.

LUMIX DMC-TZ20
「臨時列車」新大阪に貸切の新幹線が入線してきました。サボに「修学旅行」とあるのが珍しく撮ろ思たら、表示が回転し始めて中途半端に。コンデジはこんな時サッと取り出せて便利やが、シャッターが押せるまでに時間がかかるのが、今回の場合は致命的。
P1000416shinosaka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月曜日)

RADIATION DIVER

みきていのとこに
文科省経由で
特別な募集が来たらしいが
勤務先が
福島第一原発(笑)
((笑)やないか(笑))
日当4万円とか。

あん中どうなってんのか
見れるだけでも価値ありちゃうかしら。

It sounds like a nice place to work.

LUMIX DMC-TZ20
「ニコンF3HP」デジタルカメラ、しかもコンパクトお手軽カメラばっかし使ってる我にとりまして、フィルムカメラを使うことは、もはや「長編小説を読む」ようなことになりつつあります。久しぶりにここにトライX詰めて使ってます。
P1000408f3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日曜日)

サンマの造りしもの

近所のスーパーで
買うてくるサンマのさしみ
今年から切る向きが変わってます。
去年までは長手方向に対し
垂直に短冊に切ってたのに
今年は長手方向に沿った
短冊に切られてます
分かりますか
分からないすよね(笑)
そういうのを
写真に撮って
載っけたらいいのに
今回もまた
全然関係のないやつを(笑)

Why do they change the direction of cutting Sanma?

LUMIX DMC-TZ20
「四ツ葉」こういうマクロ撮影もコンデジならイージー。
P1000379skypark


| | コメント (0) | トラックバック (0)

軌跡の価値は

LEDって
ものすご高速で
明滅を繰り返してるやつがありますね。
駅の掲示板とか、車のテールとかで
こう、目を左右にぱっと動かすと
点点点・・・と軌跡が見える場合
あれは、高速で明滅してるんでしょう。
明るさの調整のためか
或いは
交流60Hzやと60回/秒で
明滅してしまうとか
そんな理由では
(調べねば)

Why do LEDs flicker?

LUMIX DMC-TZ20
「最大望遠」コンデジは素子のサイズも小さいんで望遠が得意。またよく手ぶれ補正が効きますねこのカメラは。望遠過ぎてどこ撮ってるんか分からんくなることも(笑)。照準器みたいのを着けんとあかんなあ(笑)

P1000352skypark
国際線の定期便は1本もないけどINTERNATIONAL

P1000374skyparkg
全日空やのに緑色。機体にECOなんちゃらて書いてある。オーガニックカーボンファイバー使用とかか(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fit、襲来

Wiiフィットてのは
何ですなあ
ショバ取ってかないませんなあ
こんな狭いとこで
そない体操されると
邪魔でしゃあない(笑)

Wii Fit needs very large area.

LUMIX DMC-TZ20
「伊丹スカイパーク」空港横の公園なんで、通常の注意(だけでも結構多いですけど)以外にボール、フリスビーも、滑走路側に入るとあかんから?禁止。

こういうのちょろっと撮るにはコンデジはいいですなあ。
P1000295skypark


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中から・・

コンパクトデジタルカメラでも
まあ写りには問題無いんですが
やっぱ不満は
シャッター切れるまでのラグタイムの長さですなあ。
シャッター押しても1拍置いて切れる感じですしね
その前に、
スイッチ入れてシャッターが切れるようになるまで
これまた1拍、いや2拍も3拍も待たされる感じ。
これが「ミラーレス」やとちゃうんでしょうかね。

It takes for a few seconds to set up.

LUMIX DMC-TZ20
「図書」学校の図書館に返すという本。なんじゃこのセレクトは(笑)。多分、1冊は読まんと返すんやなこりゃ。
P1000285tani


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土曜日)

最後のシ産

閣僚の資産公開
「郵便貯金32万円」て
子供か(笑)
俺もらったお年玉全部貯めてんねん
みたいな(笑)

テレビがデジタル放送になってから、
チャンネル操作とか反応が遅くなりましたなあ、
チャンネルかえる前に、
子供がしょうもな番組みつけてもて
それにされてしまいます

Digital television's response is very slow.

LUMIX DMC-TZ20
「メジャー」IKEAにいくと紙製のメジャーがフリーで置いてます。片面がインチで片面がセンチ表示。
P1000275ikea


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月曜日)

夏野菜後のシ者

水曜どうでしょうDVD
引き取ってきましたが
おまけフィギアは
「どうでしょう農園開墾予定地と書いた
 段ボール紙」のフィギア
こんな平面的なもんのフィギアてありっすか(笑)

Where exactly is your farm located?

LUMIX DMC-TZ20
「第15回」意外に歴史浅。このうち5回見に行っていることに。
P1000266undokai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日曜日)

元気の価値は

0はんがすぐ
あれ買えこれ買えとうるさい(笑)
ちょっとはがまんしなさいよ
と言う我に対して
もしも
「日本を元気にしよ思て」
とか言いよったらどうしよ(笑)。

何やらかしても
そういうただけで
言い訳できてしまう昨今(笑)。

I'd like to encourage Japan.

LUMIX DMC-TZ20
「却下」
P1000274kyakka


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日曜日)

男の戰い(弐)

朝、BSつけたら
アメリカンリーグの地区シリーズ
レンジャーズ対レイズやってまして
その後みたら
ナショナルリーグの地区シリーズ
ブルワーズ対ダイヤモンドバックス
やってまして、
アプトンちう選手が
あれ、どっちの試合にも出てる
と思たら、兄弟なんですって。
そのお父さんは
今日はお兄さん(レイズ)の応援に
行ってはったとか。
これは是非
レイズとダイヤモンドバックスに
勝ち進んでもらって
兄弟対決がみたいもんです。
お父さんは
どこに座って応援したらいいのやら(笑)
バックネット裏の真ん中か。
そんないい席、なかなか取れへんやろし
ここは
バックスクリーン中央に特別席を作って
バックスクリーン色の服着て
座ってもらうしかないねえ(笑)。

ウィークスっちう選手も出てて
これがまたアスレチックスのウィークスと
顔とか構えとか似ている。これも兄弟か。

しかしブルワーズ(Brewers)て
変な名前ね。
「ミルウォーキー酒造」とか「麦酒」て感じ?
と思えば、なんだか池田市野球連盟に
ありそうなネーミングね(笑)。

Could you give me some pointers on how to cheer for his sons?

LUMIX DMC-TZ20
「運動会」ウチの兄弟対決は、わずか1点差でuはんチームの勝利。
P1000259undokai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて、人間らしく

0はんuはんが
光ゲンジとか歌う。
最近懐メロの番組が多すぎ?
なんか思い出が混乱して(笑)
ちょっちイヤなんですけど。
歌は世につれ
記憶と歌は結びついています。
ほんま子供ってすぐ
テレビでやってることは
吸収してしまいます。

てことで
子供にへんな影響を与えないよう(笑)
ずいぶん前に録画した
エヴァンゲリヲン劇場版 破
0はんuはんの居ない(歯医者)間に
こっそり(笑)視聴。
(途中で帰ってきよって最後まで見れず)

我もトシを取ったか
感情移入先が
シンジにもミサトさんにも絞れず
随分とゲンドウ寄りになってきてます(笑)
我もいいお父さんになってきましたね(笑)
いや、違うな
迷えるお父さんになってきましたね(笑)

ラジオ英会話、
9月21日放送分のSuper Aesop!
(イソップ童話の紹介)

The Bundle of Sticks
という話しでした。
いまわの際に息子たちを集めた老人が
束ねた棒は折れないが
1本ずつやったらすぐ折れるで、
っちう話しをするっちう話で
毛利元就の「3本の矢」と同じ話しです。
へえ、イソップにもこんな話、あんねんなあ。

我もいまわの際では何か言わなきゃ父として。
「レイ、、や、や、槍、、を使え、、バタン」
「お父さ~ん!・・・
 ・・・
 結局、いっつもワケ分からん事ばっか
 言う人やったね」
てな感じで(笑)。

"And each of you take a stick."
"Now,break,"
and each stick was easily broken.
"You see my meaning,"
said their father.

LUMIX DMC-TZ20
「運動会」いちばん高級そうな機材はこれでした。(右下)
P1000215undokai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土曜日)

男の戰い

大リーグでは
地区優勝した3チームと
それをのけた中で一番勝率の良かったチームの
4チームでポストシーズンを戦いますが
日本のプロ野球では
各リーグとも3位(6チーム中)までで
プレーオフを戦うっちうわけで
3位までてちょっち多ない?とみきてい。
確かに。
ほな今までの144試合は何やったんや?
的な感じがしますなあ。
まあ、シーズン後半まで盛り上げるための
もんなんですけどね。

そういや昔
パリーグでは前期後期制てあったなあと
思い出しましたが
しかし
前期も後期も結局
阪急が勝つねから意味ないやん(笑)
的やったような気がしますなあ。
今やったらどうなんでしょね。

イチロー現在184安打
残り0試合。
今年もお疲れっした。

Is this how you play the playoffs?

LUMIX DMC-TZ20
「運動会」ダブルで撮ってる人いる
P1000227undokai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »