« 終わる世界シリーズ | トップページ | 交通機関の選択を »

2011年11月 1日 (火曜日)

死に至らない病、そして

地下鉄で
難波のローマ字表記はNAMBA
天満橋はTEMMABASHI。

難波をNANBAと発音する人はいないかも知れんが
天満橋はTENMABASHIと発音する人がいるかもなあ
とか思て
NANBA、TENMABASHI、NANBA、、、って
なんべんも言うてみますと
舌の側面に口内炎が出来てる状態では
どっちも非常に言いにくい(痛い)と判明。

舌をなるべく使わずに天満橋っぽく発音するには
ふぇんまばひ、とか、ぺんまばふぃ、とか
言うとよさげな(笑)。

なかなか治らないんですよ、この口内炎。
もう2週間以上かしら。

I have a swelling in my mouth.

LUMIX DMC-TZ20
「大阪」 今や大泉洋と視認されてしまうこの看板(笑)。
P1000503osaka


|

« 終わる世界シリーズ | トップページ | 交通機関の選択を »

コメント

口内炎はチョコラBBか、塗り薬か、ベタっと貼る薬で対処してます。軽症の段階ならチョコラBBで良くなることが多いです。
凶悪な状態になった場合でも、貼る薬なら一晩でかなり良くなりますよ(危険な薬っぽいので数回しか使ったこと無いですが)。
ミキティ様がなんとおっしゃるか?(笑)

投稿: おおえ | 2011年11月 2日 (水曜日) 午前 08時28分

みきていは、ケナログ(か、そのジェネリック)を使うようやが、うちにあったはずやが、確か見た目が古くて汚かったので、探してまで口の中に塗る気がしなくてねえ。チョコラではない、なんとかっていう飲み薬は1週間ほど飲んだがあまり効いた気がしない。結局時間が解決するようで、だいぶよくなってきました。

投稿: じゃっくsakura | 2011年11月 2日 (水曜日) 午後 11時53分

あれ、このネタ
大東洋=大泉洋、
最近だれかに言うた気がする。
シンクロか。

ところで、年内にうちで、言うてた
「忘年会」したいんやけど(笑)
われの日程がもう、ほんまに
年末年始しか空いてない。
また連絡するわ。

投稿: danpa | 2011年11月 8日 (火曜日) 午前 12時24分

またさっき同じとこ噛んでもて口内炎再発してます。
忘年会までには治しますのでどうぞ宜しくお願いします。

投稿: じゃっくsakura | 2011年11月 8日 (火曜日) 午後 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/53139478

この記事へのトラックバック一覧です: 死に至らない病、そして:

« 終わる世界シリーズ | トップページ | 交通機関の選択を »