« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木曜日)

髪のかたち

あの三男の髪型
なんであないにサイド刈り上げますかな。
ああいうの流行り?

Is the hair style North Korea policy?

LUMIX DMC-TZ20
「メモ」学校から帰ったら山本さんに回覧板(水色のやつ)を回す事をuはんに頼んだら。
P1000986memo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火曜日)

神のかたち

万博公園で思い出しましたけど
ポケモンのトルネロスとボルトロス
こらあ、あんた風神雷神やねえと
uはんに言うても意味不明な表情。
ウィキペディアでこれが
風神雷神や、と教える。
トルネロスはちゃんと緑色してるのも
風神と同じね。

しかし、この俵屋宗達の屏風画
左が雷神で右が風神でっしゃろ?
なんで「風神雷神」ちうのや、
「雷神風神」でええやろ。
あ、昔は横書きせんか。

雷 風
神 神

これでよし(笑)。

Japanese is usually written vertically.

LUMIX DMC-TZ20
「西日」隣の家越しの西日。
P1000983nishibi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドダイバー(弐)

てことで
マクドナルドが安モンみたいな
言い方は不適切やったかもです。
「先行販売」に乗せられ(笑)注文してもた
グランドキャニオンバーガーセットは
740円「も」した(笑)。

右上のお猫様
見るたんびに変わる事に
今更気づきました。

Sure enough, we like McDonald's.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」でかい落ち葉。

Dsc_9731bampak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D40の価値は

伊勢丹とかルクアとか
歩いてますと
そんな店の中ですけど
首からカメラをぶら下げてる人を
何にんか見ました。

NEXと思われるいわゆるミラーレス
ペンかと思われるいわゆるミラーレス
高級コンデジ系(フジのかなあ)
て感じ。

我もそんなんしたいなあと思い
ライカやコンタックスや
それこそ例のローライとかが
カッコいいかも知れませんが
実際、撮りますからね
しかも、しょうもない写真を(笑)
ので、フィルムがもったいない(笑)
ので、やっぱ高級コンデジ系
フジのX10とか100とかがいいか、
しかし、瞬発的にパッと撮りますからね
ピントとかすぐ合ってくれんとね
ちうとニコン1が
小さくてピントが速いらしくて
いいかも知れんが
そんなん言うんやったら
もう持ってる
一眼のD40でいいやん
ちょっとでかいけど
と元に戻ってしまって
これでは景気後退ですなあ(笑)。

Would you care if I don't buy cameras?

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」飛ばずには居られない人。こういうの手動ピント苦しいす。
Dsc_9676bampak


Dsc_9677bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドダイバー

さて
景気刺激策として(笑)
散財を繰り返してきましたが
一転して
今日のお昼は子供と3人でマクドナルド
1,640円。
こないだの
エキ ポンテ ベッキオ ア オオサカ
での昼食は4人で
10,500円でしたのに対し。

まあ、偏見かも知れませんが
最近の若者は
マック食べてユニクロ着て
それで満足してるっちう感じらしいので
我も若返った感じ(笑)

「当店限定先行販売」っちう
グランドキャニオンバーガーを
食べましたな。
とくにこれといってどうってこともない味
タレが肉肉しい感じ。

Young people like M'cDonald's and Uniclo.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」冬の斜光線がこんなものをして我に撮らせしめる(笑)。
Dsc_9648bampak


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日曜日)

ガガ、来日(参)

でガガ様、録画やけど紅白に出演なさるとか。
録画がええわ、生やとこっちまでドキドキしまして(笑)

ポルノグラフィティは
紅白のあとカウントダウンライブやてえ?
紅白終了は2345やが
退場するだけで
15分くらいかかるやろ?
AKBとかEXILEとかもおるのに
避難訓練みたく
すごいシステマティックに退場せんと
あかんでしかし。
ま、最後、蛍の光歌うときは
そういうのより下手に立たしてもろて
先に出たらいいのか。
ま、我の心配することやないか(笑)。

I am afraid I have to ask you to exit first.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」こんな日よけが出来てました。ここ南向きで夏とか暑いし逆光やし、これはいい、しかしこの日は厳冬で曇ってまして。
Dsc_9630bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガガ、来日(弐)

で、あのガガ様のサングラス
あれどこで売ってますのんや
欲しいねえ。
メガネの上からも
かけられますよねえ。

Excuse me, where did you buy it, Mis Gaga?

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」この寒いのにやってますか特別営業。来年の忘年会、話しの種にここでやってみる?
Dsc_9625bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガガ、来日

ミュージックステーションスーパーライブ
見てましたら
「少女時代 (2)」
みたいな表示でして
2回目の出演ちう意味みたいすけど
なんか紅白か甲子園みたいで(笑)

Their coming on the stage was permitted twice.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「万博公園」前ボケが、ざーとらしい、ちうか中途半端。
Dsc_9592bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン、襲来

おとといくらいからですか
スキー場だよりが新聞に掲載されてます。
日本海側は大変な大雪のようで。
どこが温暖化やねんとか言いたいですが
しかしこの大雪、日本海の水温がいつもより高いためとか。
やっぱ温暖化は進行しているのかも。

Normal tires are not allowed north of Kinomoto.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「箕面公園」折れた傘の骨を振り始める0はん。指揮者か。箕面公演か。(←さっきの記事まで箕面「公演」と誤記してました、修正しました。)
Dsc_9556minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタの価値は(参)

てことで
今日も木毎区|で
これみよがしなカポーたちを
沢山見てきましたが
そんな中にも
我みたく
グリーンのコートに赤パンてな
クリスマスカラーな服装の人は
確かにいませんな(笑)。
みんな地味な色合いや。

ま今日行ったお店は
エキ ポンテベッキオ ア オオサカ
っちうイタリアンで
赤緑は
ちょうどよかったす(笑)

Black or dark brown fashion is allowed in Umeda.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「箕面公園」いちばん鮮やかな赤は紅葉ではなく滝前のこのベンチやったかも。
Dsc_9509minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニターの価値は

てことで
0はんuはん
Wiiチャンネルの有野の挑戦の影響を受け
今やってはるのは「魔界村」
画がなんかすごい粗いドットで形成されている。
AQUOS世界の亀山モデルの
性能が全く発揮されてないなあ。

So they are old games seeker.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「箕面公園」こういう写真は人が手前にいても奥にピントを合わせんとピンぼけに見えますなあ。
Dsc_9492minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタの価値は(弐)

てことで
さらなる景気刺激策として(笑)
昼間っから木毎区|に出かけて
(いや、別に昼間に出かけても普通ですけど(笑))
ルクアの上(伊勢丹の上かも)で昼食して
少し呑んじゃいましたね。
昼ご飯に、明るいうちから少し呑むのも
たまにはいいかも。

May I have your permission to drink in broad daylight?

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「箕面公園」こういう写真は人が奥にいても手前にピントを合わせんとピンぼけに見えますな。
Dsc_9484minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土曜日)

キタの価値は

てことで
昨夜は、木毎区|呑み大会やったわけですが
その集合のよりずっと前に
ちょっちバシカメの8階ダイニングスペースで
何かおやつ食べようとお店の前で並んで
待っとったわけですが
ずっと、通り過ぎる人びとを眺めておったわけですが
まあ、たいていカポーか
まあ、家族連れですな。
ま、こんな日のこんなとこやから
当然すね。

まあ世の中
家の中にこもる方向を推奨する向きもありますが
それでは景気が悪くなるので
存分に外で呑み食いましたなあ
結構ですなあ
でも今日は家で呑みます(笑)
外が寒くて混んでて(笑)。

Is there any way I could contribute the economy?

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「箕面公園」
Dsc_9482minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水曜日)

滋ゅん賀ん、湖湖ろ、賀さねて

そう
滋賀県人はですね
コナンちうと
名探偵やのおて
湖南農業(高校)とか
湖南アルプスとか
そういう感じ(笑)

I'm remembering no such a thing.

LUMIX DMC-TZ20
「水滴」 緑白しましま板のついた信号て最近見かけない感じ。
P1000963sig


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した水の流れ

ウチのトイレ
流した後、手洗い部から水が出なくなりましてね
夜中やちうのに(笑)タンク開けて中を分解。
ネットでも調べまして
どうもダイヤフラム(振動板)ちう部品が
不具合の原因らしい。
触りますとゴム部が溶けてて?
手に付いて手が真っ黒。

で、この部品がネットで買えてしまうんですねえ。
693円、送料525円、合計1,218円。
2日で届き、自分で1分で修理完了。

よう、ポストに入ってる
ペラいマグネットの広告の業者なんかに
頼んだら何億万円かかってたことやら(笑)。

I took the liberty of doing it myself.

LUMIX DMC-TZ20
「滋賀県立琵琶湖文化館」 平成20年4月1日から当分の間休館て。
P1000970bunkakan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間、心、カリカリ

まあだいたい、
我の撮るもんなんて
コンデジで事足りるはずなんですが
気に入らんとすれば
ちゃっちゃか、ちゃっちゃか
撮れんとこすかね。
1枚撮ったあと
書き込み?で少々考え込みよると
相手が動いてるもんのときは
イライラ。

Compact digital cameras are not qualified for active objects.

LUMIX DMC-TZ20
「壁」なんで美容室の「容」だけ残したのやら、残ったのやら。
P1000962kabe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日曜日)

月例フォトコンチェック。

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
2011年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 1次予選通過・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・(応募せず)
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)
 9月号 2次予選通過・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・2次予選通過
12月号 2次予選通過・・・なんもなし

2012年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし  ←今回

のっけから幸先の悪いスタートで(笑)

I think I don't have potential.

LUMIX DMC-TZ20
「ご案内」岡山駅、新幹線ホーム。コメット、紙テープ、胴上げて。なんか昭和を感じます(笑)。
P1000894okayama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水曜日)

大型ハドロン衝突型加速器の価値は

絆っちう字の書き順に違和感。
あの和尚、縦棒の後、
最後に横棒2本入れてましたな。
縦棒は最後に書いてしまうな我は。

ヒッグス粒子「発見」間近て
間近くらいで
なぜにもう発表しますか(笑)。

次の加速器の予算を取るためか。
よそに先を越されるのか。

陽子ビームを7TeVまで加速して、とか。
兵庫県の誇る(笑)スプリング8は
8GeVに過ぎんし
検索すると。。。陽子は加速せんのか
スプリング8は。

That's unheard-of.

LUMIX DMC-TZ20
「ドクターイエロー(窓越し)」
P1000890yellow


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日曜日)

ギフトの選択を

uはんが
サンタにもらいたいのは
ネットからダウンロードする
Wiiのゲームらしい。

そういう
電子データみたいな
袋に詰めて
トナカイのそりに積めへんもん
言われても
サンタも困ると思うで(笑)。

ま、プリペイドカードを
枕元に置けばいいのかしら。

Mind if I get the game?

LUMIX DMC-TZ20
「さくら車内」普通の指定席やのにグリーンみたく2列×2列で広い。肘掛け(これも広い)やテーブルが木目調。
P1000888syanai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の選択を

uはんが
親子丼に「草系」のもん、入れんといて
と。

ミツバとかの事らしい。
草て(笑)。

It has way too much "grass".

LUMIX DMC-TZ20
「500系」そら、これが高速鉄道の究極の形状やと思いましたよ、500系が出たときは。なんやあの0系は?とか思いましたよ。500系、これしか無いやんと思いましたよ。しかし、、、
P1000879gohyakukei

「さくら」まさか、こういうカモノハシのくちばし形状がベストやったとはね。
P1000881sakura

「電光掲示板」「さくら」は桜色で表示するのね(車体は水色。桜色にしたらええのに)。「さくら」はまだまだ新しいんで人気と見えて、我以外にもたくさん撮ってる人がいましたよ。
P1000885keiji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、天体撮影

皆既月食があったんで
いろんなとこで
月の写真みますね。

天体写真のピントなんか
いっつも無限遠でええやんと
思てましたら
それは間違いみたいで
ピントリング回しきりやと
無限を少し行き過ぎるらしい。

まあ、ざっくりやと
ピントリング回しきりで
ええんですが
最近はデジタルになって
わずかなピンぼけも気になりますから
シビアなピント合わせが必要なようで。

ま、我はそんなんほとんど
撮りませんからねえ。
たまには撮ってみますかねえ。

I have a little thought of trying to take photographs of stars. I'd like to pick up some tips for my portfolio.

LUMIX DMC-TZ20
「音楽会」すげー、このお母さん、二刀流(笑)。。。。と、こんな写真ばっか撮ってからに(笑)。

P1000847ongaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身、襲来

近所のスーパーで
ミンククジラのお造りが売ってまして
これがまた安い(298円)。
これってやっぱ調査捕鯨ってやつ?

食べた事無くはないと思いますが
どんな味やったか?思い出せん、
と思て食べますと
まあ、肉に近い、
つまり牛刺しに近い。

牛刺しは最近
いろいろあったんで自粛されてますからね
代替としてはいいのでしょうかね
でも、やっぱそら牛刺しの方が
3倍くらいウマイ。

Would it be all right if we hunted whales?

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「天満橋上」このレンズの被写界深度(の浅さ)をうまく使った写真が撮れるといいなあと。
Dsc_9478tenmabashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺徒、襲来

なんか
凶悪事件があったので
0はん(小5)uはん(小2)にも
一応注意を与えとこかいなと;

「刃物で人刺したらあかんで」

・・・

返事なし(笑)
刃物で人刺そ、何て1回でも言うたか?俺?
みたいな顔をしとる。

ま、そらま、そうなんやけんども。

You don't be allowed stabbing.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「天満橋付近」最近、数が減ってるという雀が固まっておったんで。
Dsc_9466suzume


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土曜日)

せめて、人間ら四九

uはん、
最近はかけ算の九九を
毎日唱えておりますが
「四七」「七四」
が難関でして、
いや、覚えられないんやのおて
言いにくいんですね(笑)。

こいつ小二にもなって
「ぎりぎり」とか言いにくいんです、
「ぎいぎい」になる(笑)。

てことで今日も九九の暗唱に
四九八九
(じゃらんじゃらんらんらん)

He botches pronouncing "Shi shichi" and "SHichi shi".

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「天満橋付近」桜の紅葉って結構いいと思います
Dsc_9470tenmabashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の戰い

初めて手にしたCD
っちうか、レコードは何やったやろうと
つらつら考えまするに
子供の頃買うてもろた
「仮面ライダーV3」
ではなかろうかと。

検索せんと
記憶で歌ってみよ、思いまして。

あーかい、
<中略>
、、と、わざと、風車が回る
(え?風車?)

<中略>
、、、よー、妹よー
(え?妹?なんで?)

<中略>
、、ライダーブイスリー

(ここでセリフ入るねんな、テレビ版では。
 何やったっけ・・・)

「仮面ライダーV3は、正義のために
 風力を利用した再生可能エネルギーで
 戦うのだ!」

(ちゃうな、たぶん(笑)。
 そんなロハスを言う時代やなかった(笑))

He is off to fight against DESTRON.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「天満橋付近」マニュアル露出にして暗めに調整
Dsc_9473tenmabashi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日曜日)

風呂釜洗いの価値は

3年ぶり?くらいに
風呂釜洗いてのをやってみました
ジャバやないけど、ジャバみたいな
イオンのプライベートブランド品で。

これが意外に
目に見える汚れは
全く出て来ないんですよね
少々がっかり。

No offense, but I'm not a big fan of the bath heater washer.

LUMIX DMC-TZ20
「ここに注目」
P1000810smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、単語

ミュージックステーションで
DEENかなんかの歌が流れて
その中に出てきたみたいで
「ポケベルて何い?」と0はん(笑)
知らんわねえ、そらあ。

A song's lyrics must have the word "POKE BELL" because 0han asked what the word means.

LUMIX DMC-TZ20
「使徒だな」「ああ使徒だ」中之島公園から。
P1000778sito

P1000779sito


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »