« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日曜日)

ゲレンデ、魂の座

今シーズン初めてのボード、
鷲ヶ岳に行ってきました。

ゲレンデの音楽はみなリクエストでして。
残酷な天使のテーゼ
2回聴きましたが
リクエストしたのは
我ではないです。

Mikity drove us to Washigatake.

LUMIX DMC-TZ20
「多賀SA」

P1010524taga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水曜日)

瞬間、杯、重ねて

ビッグボーイでグラスワイン100円。
(期間限定)
呑みませんでしたが(みきてい運転やのに呑みにくい)。

ファミレスで呑むてのは
昔sばたとやったことがありますが
なかなかの背徳感(笑)で
いいもんでした。

しかし、途中で
あんまし何回も
おかわりを頼みにくい
(店員に「喜んで」感があまり無い)
のが居酒屋と違うところ。

しかしファミレスて
あんま駅前に無いすからね
呑みに行くのが大変。

Another serving is such sweet sorrow.

LUMIX DMC-TZ20
「天空の農園から北を望む」 真ん中右端にわずかに見える広場が大阪空港。我が家は真ん中左端あたりかと(建物の影で見えませんが)。
P1010271osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

きらきらの価値は

1年以上録画ためてた
きらきらアフロ、
もう観てられんし少し消去して
まあ10ヶ月前分くらいから観てますけどね(笑)
いつの間にやら
番組の最後に「用語解説」(笑)が
付いてますね
二人の会話
何の事や分からんかったり
大きく間違ってたりしますからね
そのお詫びと訂正、みたいな意味もあり(笑)
また笑える。

Pull yourself together, T and M.

LUMIX DMC-TZ20
「天空の農園」この電話のマーク?と「12」の意味不明。
P1010270osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

移籍の価値は

ダルビッシュ
25勝くらいして
そのうち5試合くらい
ノーヒットノーランで
そのうち2試合は
連続で完全試合
とか
してくれんかいな(笑)。

ア・リーグのバッターが
果たして通用すんのかしらと(笑)。

Darvish will play an active part in AL.
I know so.

LUMIX DMC-TZ20
「大阪駅」工事中。
P1010267osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランキングの価値は

理系男子就職人気企業ランキング

えええーー
オリンパスやら東電やらJR西やら入ってるで。
弊社入ってへんし。
ま、そんなんどうでもええねんけど(笑)。
JALも入ってませんなあ。
コダックも。

That's no fun.

LUMIX DMC-TZ20
「HILTON」天空の広場から最大望遠。
P1010266osaka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事業再建手続の価値は

子供の頃
もちろんデジカメやなくて
フィルムカメラを使ってましたが
どのフィルムを使っていたかというと
ほとんどの場合ネガカラーを使ってまして
感度はISO100で(当時はASA100と言いましたね)
24枚撮りで2本パックで
ポケットティッシュとかのおまけが封入されてるやつを
よお買うてましたね。

で、やっぱ一番買うたのは
サクラカラーですな。
値段が800円台でした、確か840円やったか、、、
たまにセールのときは700円台(790円とか)やったかと。

その次がコダック。
値段がサクラより少し高く800円台後半、
860円とかでしたかね、
で、わりに封入おまけがもれなく付いてた気がします。

で、まず買わなかったのがフジ。
値段が900円台、920円でしたかね、
しかもセールとかしないし
おまけの封入もまず無し。
なんでそんな殿様商売やったのかが
いまだに分かりませんが

で結局生き残ったのがフジとは。
(いや、ま、コダックもまだ事業継続やそうです)

安売りで売り上げを伸ばそっちうのは
よろしくない、っちうことなんすかねえ。

Eastman Kodak Company and Its U.S. Subsidiaries Commence Voluntary Chapter 11 Business Reorganization.

LUMIX DMC-TZ20
「大阪駅」天空の広場
P1010265osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2011年下半期から

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)
 9月号 2次予選通過・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・2次予選通過
12月号 2次予選通過・・・なんもなし

2012年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

フォトコン常連の人が落選してて予選通過欄に載ってると
少し元気が出る(笑)。やっぱ難しいんやなあ。

I bombed the photo contests.

LUMIX DMC-TZ20
「大阪駅」天空の広場。
P1010256osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木曜日)

ハイゼンベルク、魂の座

例えば、あらゆる物質の性質を決める
電子の挙動なんかは
確率でもって記述される、ちうか、
確率でもってしか記述できない、
という考え方は
悩める若者だった我
(今でも悩んでるが(笑))
には非常に受け入れやすい、ちうか
ぜひとも受け入れたい考え方で
いまだに、
心の支えとする(笑)考え方でして
色んな事象が
事実上こうなってしまった
(ように見える)のは
あり得た状態の中で
そういう確率が高かったとか
たまたまそうなったとか
いうことであって
絶対ということなど
世の中にはない、ちうこって、
タラレバの世界も当然、
確率的にはあり得たのが
次の瞬間に、
確率分布のうちのある1点が選択されたのやと、
まあ、そう思えば
いろんな理不尽にも、後悔にも、
折り合いを付けて生きていける(笑)
っちうのに、何ですか、
不確定性原理に欠陥があるとか言われると
ショックなんですけど(笑)
新聞記事では意味が分からへんし
かといって厳密に述べられても
分からんのですけども(笑)
位置と運動量の誤差の積が
2分のエッチバー程度やなくて
もう少し小さいでっせ
ちうくらいの事と
理解しますよ、
不確定性原理全体が揺らぐわけや
ないですよね。

I'm just sitting here feeling sorry for myself.

LUMIX DMC-TZ20
「大阪ステーションシティー」この水は飲めませんて書いたある。
P1010253osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水曜日)

鳴る、電波

バシカメの駐車場で
前は聴けなかった
FM802が聴けるようになってました。
なんですか?
携帯電話とかの電波を改善したついでとか?

Why can I listen FM in Yodobashi's parking?
Can you fill me in?

LUMIX DMC-TZ20
「大阪駅」
P1010251umeda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日曜日)

入籍の価値は

18~34歳の未婚者のうち
「交際相手なし」の割合が過去最高とか。
そのうち半数が「特に望まず」とか。
まあ、気持ちは分かりますなあ。

もうそういう文化に
なってしまってますから
それでもうまいこと回るような
そうですね、最近下火なのか
あの、あれ、なんでしたっけ
あの、ご主人様っちう喫茶店とかね
ああいうのもっとはやると
いいんかも知れませんなあ。

What is life?

LUMIX DMC-TZ20
「大阪駅」経済を回すために、昼ご飯食べるだけに大阪に行くのです(笑)。
P1010248osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力の価値は(弐)

こないだ分け分からん(笑)と言いました
イチローのインタビューですけど
すっごい野球選手になるのが目標ではなくて
すっごい人になるのが目標
みたいことを言うてましたのは
ちょっち考えさせられましたな。
その先にあるのは何?
やぱ悟りとか解脱という感じ?
人生は修行、しかし何のためなのか。。

What is life?

LUMIX DMC-TZ20
「エキ ポンテベッキオ ア オオサカ」
P1010245echi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力の価値は

ソフトバンクのcm
努力って楽しいて
何が言いたいんでしょか
努力はしてます
繋がらへんけどっちう意味か(笑)
あかんあかん
努力しても結果が悪かったら。

I am ticked off with the SB's CM.

LUMIX DMC-TZ20
「エキ ポンテベッキオ ア オオサカ」
P1010243echi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土曜日)

史跡の価値は

こんだけテレビで
懐メロばっかやって
0はんuはんも
そればっか歌えるようになりますと
彼らの子供のときの
思い出の曲てのは
無いってことになりますな。

ゲームも
魔界村の
PCエンジン版と
メガドライブ版とか
同じような
古いん買うてやってるし。

あいつら
大人になって
昔の友達と会うても
共通の話題が無いてことに。
そういう時代なのね。

しかし、
あいつらそういう
古いもんばっか詳しくなるから
親がそういう古いもんばっか
楽しんでるみたいに思われて
恥ずかしいてかなわん(笑)
我、チェッカーズとかファミコンとか
全く興味なかったし今でもないでしかし。
(スーファミからは少しやった(笑))

They are annoying me.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」
P1010224hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点かない、充電は

Mac Book Air 最近充電出来なくなりまして
線つないでもLEDが点灯しなくて。

検索しますと、
気温が低いとそうなるとか。
アルミ筐体なんで冷えやすいらしい。

で、本体をファンヒータ前に置いたりして
温めてみましたがだめ。

ところが
充電器の四角い白いとこを温めると
充電できるようになりました。
そっちかよ。

It can straighten things out.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」
P1010219hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘の沈黙

パイオニアの
ノイズキャンセリングヘッドフォン
SE-NC31C-K
購入。
0はんuはんの騒音の中で
ラジオ英会話を聴くために。
「騒音低減約90%」て
書いてます。

試してみますと
あかんわこれ、
低音騒音は消えるが
かん高い子供の声には
ほとんど効果無し。

横に低減99%てのが売ってたらしが
(言うてよ、みきてい)
それやったら
も少しマシやったか
いや変わらんかしらね。

5,540円
化粧箱の質感がいい。
つや消しブラック。

I'm still peeved.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」分かりにくい写真で恐縮やが荷台にゴルフクラブが刺さってます。傘とか野球バットを装着する事はあるがゴルフクラブは珍しい。
P1010214hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着かない、黒猫

年末に
クロネコメール便で出したフォトコン応募
アサカメの方は年内に配達されたのに
CAPAの方はなぜか「保留」になったまま
年を越してしまい
正月明けに配達されました。
CAPAの方が締め切りが月末やのに。
月末受付扱いになってると
いいんですけどねえ。

I'm still in a bad mood.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」ピンホールカメラ風のエフェクト
P1010204hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水曜日)

寒気の価値は

夜、路上、ランニングしてる人多い。
なんか、大会でも近いのかしら。
黒い服で闇に紛れて走らんといて欲しい
危ないから。
(我は自転車通勤です)

しっかし今晩は寒い。
風が強くて。
今晩はランニングしてる人には
一人も会いませんでした。

住宅街の間、川沿いに出たとこで
猛烈な風にさらされましたが
そこで、
耐寒モードのスイッチが入った(笑)ようで
逆に寒さが少しやわらいだような。
5℃の自宅では布団から出るのも苦やが
氷点下のスキー場の駐車場では
着替えも出来るっちうわけで。

その後、雪がちらついてきましたんで
凝集熱の関係で
ほんまに少し気温が上がったんかも
知れませんが。

It's too cold.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」
P1010199hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火曜日)

17年、逃げ出した後(弐)

そんな中、
ふと、するっと、出てきて
喜ばしからずや
やったのは
「アレフ」って
「たま」の「さよなら人類」
がコマーシャルソングの
宝焼酎やったなあ
って思い出した事(笑)。
(まだ売ってんのかしら)

"Aleph" was (is?) shochu; a clear distilled liquor

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」ベンチ
P1010194hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年、逃げ出した後

DMM.com
半額
っちう広告が
今ネット上でいろんなとこで見れると思いますが
広告写真として変な感じ。
左手の指の影が首に映ってまっせ。
どんな意図でこんなライティングに?
Dmm1

平田容疑者が誰かに似てるなあと
思いながらも、思い当たらないんでイライラ(笑)
ネット検索では押尾学っちう意見もありまして
まあまあ、そうかなとも思いますが
イマイチ腑に落ちない(笑)

Who is similar to Hirata?

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」ソメイヨシノ
P1010193hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日曜日)

昔日の価値は

なんか最近、
昔の曲のカバーが多いような気もしますが
気のせいでしょうかね。

コマーシャルソングも
以前は、新発売の曲とタイアップてのが
よおあるビジネスモデルやったと思いますが
最近は昔の曲を使ってる事が多いような気が。

Cover version songs are increasing?

LUMIX DMC-TZ20
「泉の広場」随分久しぶりに行きましたが記憶と全然違う。えっらい改修されてますねこりゃ。
P1010163izumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分からない、談話

年末のNHK-BSの
「日本人メジャーリーガーの群像 イチロー」
を録画してあったのを
やっとみました。
イチローのわけわかんねコメントを
聞くために(笑)

次シーズンの目標を聞かれ
王が756号ホームランを打ったときの写真で
王の横後ろに
大喜びして写っている張本のように
高く飛び上がれる選手になりたい
てさ。

What did he say?

LUMIX DMC-TZ20
「冬休みの宿題」12月22日、学校から帰るなり、いきなり宿題を大急ぎで始める人たち。おいおい冬休みにすっことなくなるで、と言ったのですが。(今から思えば、この時、もっともっとやらしとけばよかったのですが)
P1010158syukudai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水曜日)

衛星の選択を

元旦に実家近所の公園に出かけましたが
なぜか我のLUMIX DMC-TZ20の
GPSが効かない。
(前来たときはもちろん問題無かったのに)
衛星数が「0」と表示されます。
正月はGPS休みますか(笑)。

GPS is driving me up the wall.

LUMIX DMC-TZ20
「おもちゃ王国」入り口付近で撮られる記念写真の掲示板。「1枚800円」の横に「デジタルカメラ、携帯電話での撮影はご遠慮願います」と書いてます。買わずに掲示されてる写真を撮る人がいるのだろう。我は、、、買いました。買ってから撮って、実家にメールにファイル添付で送信しました。
P1010091omocha


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月曜日)

救心のかたち

救心のコマーシャルの辰巳琢郎
なんかしゃべってるのに
声は聞こえず
別のセリフに差し替えられている
とこがありますね。
何て言っていたのか
なんで撮り直しせんかったんか

Tell me why
Ain't nothing but a heart ache

LUMIX DMC-TZ20
「おもちゃ王国」毎年クリスマスに来ている感じ
P1010001omocha


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡餅のかたち

どこのご家庭も薄型テレビになって
鏡餅の置き場に困っていることだろう。

Where should we set Kagamimochi?

LUMIX DMC-TZ20
「O型不足」つるやゴルフの駐車場で献血してたん?
P1000998fusoku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »