« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日曜日)

雪、溶け出した後

先週は暖かかったので
(土)に高鷲スノーパークまで行きましたけど
タイヤチェーン要らずでして。
(今日明日はまた降るでしょうから
 また要るんでしょうけど。)
まあ我の場合
この程度の使用頻度ですんで
スタッドレスタイヤ
履く気がしませんなあ。

How would you like to buy studies tires?

LUMIX DMC-TZ20
「ボール投げもしたろ」山手台公園。
P1010622yamate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速の価値は

阪神高速
距離別料金になりまして
今いくらやったのか
カード会社のサイトに
自分で請求額見に行くまで
分かりませんな。
ナビを最新のにしたら
いいのしょうがね。

Hanshin Express way's fee is not uniform.
Didn't you hear?

LUMIX DMC-TZ20
「大阪空港の滑走路」こっちにまっすぐ向かってるのね。山手台公園。
P1010610yamate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でサアムイを叫んだけもの

雪が降ってきましたね。
昨日の高鷲スノーパークよりも
体感的に寒いすね。

It's excruciatingly cold.

LUMIX DMC-TZ20
「ここで凧揚げしたろ」山手台公園。
P1010603yamate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金曜日)

運用先の選択を

白川総裁が
「米ドル預金始めました」
とかツイートしたら
一気に円安にならんもんでしょか(笑)

(インサイダーで逮捕?(笑)
 しかしあの人て何してもインサイダーですな。)

No kidding!

LUMIX DMC-TZ20
「阪神一望」山手台公園。
P1010602yamate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー場の選択を

鷲ヶ岳スキー場
吹田ICから2時間50分
そんな短時間で行ける瞬間は
いったいいつあるのかしら。

「白鳥ICまで4車線でラクラク!」
て、つまり
そっからは2車線(片側1車線!対面通行!)
になんねんから、そこでいっつも渋滞やし。

FM802では高鷲ICから3分!て
コマーシャルしてるらしが
それもあまりに厳しい(笑)。
スキー場の敷地?のいちばん端らしき?とこまででも
3分は厳しい。
そっから料金所までがしばらくあって
料金所から駐車場までが
またしばらくあるんですが。

It's so amazing to reach Takasu IC in 2hours and 50minutes.

LUMIX DMC-TZ20
「ボードはすぐ出来る」スクールに入ってもらいましたからね、半日でまあリフト乗って「木の葉」滑りで降りるとこまで。
P1010589washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木曜日)

被写体の選択を

義父の遺品にキヤノンEFがあり
引き取らせて頂いております。

「水曜どうでしょう」の
コスタリカ編をみて
いつものように影響を受ける0はん。
フルマニュアルのフィルム機で
写真を撮りたいと。
ケツァール(鳥)を撮りたいと。

おお、あるでキヤノンEFが。
しかし標準50ミリ(F1.2!)だけっすから
まあ無理なんですけど
ちうか、ケツァールなんか
この辺にはおらへんから
無理なんすけど
まあ「こうのとり」なら撮れるでと
JR宝塚線の線路わきに連れて行きました(笑)。
我も一緒にニコンF3を構える。
何年ぶりやろ
鉄道写真撮りに行ったのは。
20年ぶりとかかしら。

We can take Kohnotori's photo.

LUMIX DMC-TZ20
「雪板塾」ボードのスクールに入ってもらう。0はん以外にあと一人、計二人とは、ほとんどチュートリアル。いいのか、4000円/2時間。
P1010541washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水曜日)

カメラ誌の選択を

毎年買うてる
アサカメ3月号を
今年は買いませんでした。
まあ月例で予選も通過してない
っちうのもありますが(笑)
一番の理由は
表紙のサクラの量が少なかったからです。
もっと桜色満載の方がいい。
しかしどうしてこうも
桜はいいんですかいのお。

I didn't pick up Asahi Camera.

LUMIX DMC-TZ20
「MINIの常識、ひっくり返します。」リフトに広告て珍しい。MINIの常識?5人乗りのんができたんか?へ~。4人乗りリフトにこの広告はなかなかグッドなセンス(但しそれに気づきにくいですなこりゃ)。鷲ヶ岳スキー場
P1010531washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月曜日)

月例フォトコンチェック。

2011年下半期から

アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 7月号 1次予選通過・・・入選
 8月号 (応募せず)・・・(応募せず)
 9月号 2次予選通過・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・2次予選通過
12月号 2次予選通過・・・なんもなし

2012年
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過 ←今回

今月はCAPAの方で2部門応募したんが
それぞれ1次予選通過、3次予選通過だったというわけ。
3次予選通過は生きものの部。初応募。惜しい。
生きものの部は応募数が少ないのでは。
(アサカメと違うて応募数書いてないからわからないが)
しかし、アサカメでは常連の方が
我と同じとこ(3次予選通過)に載ってて心強いというか
案外レベル高いんやないの?とか思て(笑)。

しかしアサカメのひどいこと。
3ヶ月連続で箸にも棒にもかからないとは。

It's pretty bad.

LUMIX DMC-TZ20
「まずは歩く練習から」鷲ヶ岳スキー場。←今年40周年らしい。
P1010526washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日曜日)

話題の選択を

ウチの車
真っ白い粉をふったみたいになっています。
融雪剤の塩化カルシウムと思われます。
ホースで水を掛けますが
乾くとまた白い粉をふいてます。
水によく溶けるはずなんやが
なかなか落ちませんな
納得のいかん。

塩化ナトリウムよりも
モル凝固点降下で有利やから
融雪剤に使われるねんでという
我の話しには全く興味も示さないというか
理解しようともしない0はん
有野も大泉も出て来ない話しやからやな。

CaCl2 rubs me the wrong way.

LUMIX DMC-TZ20
「ビデオカメラ」ビデオカメラが欲しいとかいうて空き箱で作りよる。赤いとこは折りたたみの液晶モニタのつもり。嬉野さんの影響も受けているよう。
P1010522video

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談の選択を

0はんが
ゲームばっかやって
ゲームセンターCXばっかみて
どうでしょうばっかみて
有野と大泉の話ししか
しませんので
最近心配になりまして
ネットで「子育て」「相談」とかで
検索したりしまするに
世の中には
もっと重大な事案で
悩んでおられる親御さんも
いっぱいいらしまして
なんか申し訳ない感じがしまして。

There's nothing to be scared of.

LUMIX DMC-TZ20
「なぜこの木1本残そうと思ったのか」久しぶりに前通ったら更地になってまして。画面右はしの木。椿か。或はまず先に1本植えたのか。
P1010506sarati

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップが付かない?、電話

スマートフォン
持ってはるのをみますと
みなストラップとかしてはりませんね。

我は
デジカメは必ず
ハンドストラップを着けて
手首に通して使用しますけどね。
スマホには添付されてないのですかね
装着する穴すらないのかも。
手からするっと滑って
落ちそうで怖い。

I'm getting scared.

LUMIX DMC-TZ20
「なぜ頭に載せてみようと思ったのか」
P1010517kagami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遵守マナーの選択を

ゲレンデのレストハウスの前とかで
エアーガンが置いているのですけども
その前でみな行列して順番待って
そのエアーガンで
ボードに付着した雪を
吹き飛ばしてはるのですけども
あれ意味が分かりません。

ボードに雪が着いていると
そのままレストハウスに持ち込むと
時間が経つと溶けて
床が濡れるのではありますが
それを気にしてはんのか?
いやまさか、
そんなマナーに気ぃ使うくらいなら
もっともっと他に
気ぃ使うべきマナーが
いっぱいあるのに(笑)(言い過ぎです)

ちょろっと軽く落とす、のではなくて
ほんま、ものすご熱心に丁寧に
ボードの雪を落としてますのが
見てるとイライラする(笑)。
なんでや>我
(ま、音がうるさいのはありますね)

Settle down me, settle down!

LUMIX DMC-TZ20
「飛行機公園」ノーファインダーで(って元々ファインダーなんて無いんすけど(笑))カメラを頭上に掲げて撮影。
P1010503hikouki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搭載向きの選択を

車の屋根のキャリアに
スキーを
トップを前向きに積んでる人も
気に入らないです(笑)
スキートップは
こう上向きに反っくり返っているので
空気抵抗的に
イライラする(笑)。
なんでや>我

Settle down me!

LUMIX DMC-TZ20
「飛行機公園」小さなセンサーのカメラでもこう撮ればそれなりにボケます
P1010480hikouki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り降り向きの選択を

自転車で
右側から乗り降りする人の気が知れませんな。

スタンドの最後のバチンてすっとこは
必ず左についておるやろが。
鍵かて
左からアクセスするように出来とるやろが。

どうでもいいのに
見ただけで
すっごい気分が悪いちうか
不安な落ち着かない感じ(笑)。
なんでや>我。

I'm getting the jitters.

LUMIX DMC-TZ20
「飛行機公園」正式名称は全然違います(思い出せん)
P1010475hikouki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木曜日)

宗教の選択を

こないだ行った会社の人の法事
初めての宗派で少し驚き。
参加者全員がお経を詠唱するタイプ。
なじめん。
ウチなんか浄土宗ですけどね
しめやかな感じで
なかなかいいと思いますよ
どうです
みなさんも入りませんか浄土宗。
西方浄土を目指そう。

Go West! Life is peaceful there.

LUMIX DMC-TZ20
「平井公園」
P1010471hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日曜日)

休日の選択を

また今更ですけど
土曜日と祝祭日が重なったときは
夕刊休まんといて欲しいですなあ。
今年は多いのでは。

Don't suspend publication of evening papers on Saturdays.

LUMIX DMC-TZ20
「平井公園」
P1010437hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーの選択を

ずいぶん今更ですけど

マイファーストニコンのサイトから
池田泉ブログ
に行けたのが
行けなくなってます。
行けたちうか
池田泉ご自身が
このサイトに載ってましたのに。
何があったのかしら。

はっきり覚えてませんけど
マイファーストニコンに載ってる
他の人はかわってなくて
池田泉だけが抜けた感じがしますが。
まあ
どうでもいいねんけど(笑)

Was she cut of the site?
This is appalling.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_9776arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光源の選択を

車のテールランプ
ブレーキランプはLEDて、
よおありますけど
ウインカーがLEDて
あんまないっちうことに
気づきました
というのは
今日ウインカーがLEDの車
見まして。
ポルシェの
何あれ、SUVちうんですかね
あのチカチカみて
おやっと
思た次第で。

That's just PORCHE?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ここでこういう風にこけてん、と説明する人、聞く人」 有馬富士公園
Dsc_9773arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の選択を(弐)

(我)なんかAKBのお母さんが逮捕されたんやで
(み)へ~知らんわ
(我)高山みなみやったかな
(み)そらあ、声優ちゃうか

痛恨のミス(笑)
みきていからそんな指摘されるとは。
我もヤキが回った。

I am disturbing myself?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_9753arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の選択を

みきていが
結婚式にいきましたら
神父さんが日本人やったとかで
何やら誓いますか?が
全くたどたどしくなかった(笑)と。

ふーん、我々んとき日本人やったっけ?
え?我々?私ら神前式やから神主やで

痛恨のミス(笑)

I would be disturbing?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_9754arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職業の選択を

日曜日には
求人広告が入るので見入りますと
タクシー運転手は厳しいすな、
歩合でプラスαがあるらしが
基本給だけでいくと
時給700円切れますな。

歯科衛生士か
こういうのは資格が要りますが
1250円。
薬剤師
1539円か。
看護師でもパートや訪問てやつやと
1500円。安くね?

福利厚生とかありますからね
なんとも比較が難しいすけどね
カラオケのバイトとかで
1000円とかありますがね
しかし看護師は安すぎと思いますが。
(肩を持ちます(笑))

何の資格もない
我々「正社員」は
ちょっち高すぎ・・・いやいや
いかんいかん
春闘時期でした、
経団連の肩は持たないよ(笑)
こっちはこんなもんで
あっちが安すぎなんやて。

I can't tolerate the wages.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_9746arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土曜日)

機材の選択を

ニコンダイレクトとかから
ご案内メール来ますが
こらあ、明らかに
プロ用ですなあ
ニコンD800。

ウリは36.3メガピクセルてことで
JPEGでも1枚20メガとかの
ファイルサイズになりそうですから
パソコンへの転送グッヅとか
HDDとか
いや
パソコン自体も
買い替えんと
対応出来へんし
対応したところで
その高精彩画像を
活かせるほどの
アウトプット機器も持ってないし
まあ
用もないしね。
こんな写真ばっか撮ってるのに(笑)。

It's pretty good, but...

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「誰か引っ掛けたな」 有馬富士公園
Dsc_9750kite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店の選択を

豊中の神戸屋レストランに
行ったつもりが
ナビに従っていったら
サンマルクになってる。
あれ?
確かに似ててどっちがどっちか
普段あんまし識別してないが(笑)
同じ経営?
hpみたら違うみたいやし。。。

Kobe-Ya and Saint Marc are similar but..

LUMIX DMC-TZ20
「悲しい色?」舞洲(まいしま)。
P1010407mai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日曜日)

世界の中心でハイ、チーズを叫んだけもの

久しぶりに
フィルム(フジクローム プロビア100F)で
写真を撮り始めました。
(「始めました」というのは
  まだ1本撮り終えてないから)

似た様なカット
バシバシ撮ってもた。
いかんいかん
もっと大切に撮らんと。
デジやない。
感覚が狂ってもうてます。

絞り合わせて
シャッター速度合わせて
ピント合わせて
やっとシャッターを押すと。

じっとせい
動くと合わない(笑)

Remember that I took photos by film?

LUMIX DMC-TZ20
「案内板」舞洲(まいしま)。明石海峡大橋ってかいてるけど・・・うーん、分からん。
P1010378maishima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土曜日)

世界の中心でカポッを叫んだけもの

うがい薬のイソジン
こんなんとっくに特許切れてんのか
類似品いっぱいありますけどね
やっぱイソジンがいいわて思いますのはね
付属の計量カップがですね
使い終わったら
やっぱ入れもんの蓋んとこに
普通かぶせときますわね
それがイソジンやないやつやと
かぶせると、みょうに蓋とサイズが
ぴったしで、カポッと入って
カップの中の水分が抜けないかったり
するんですよ
そこいくとイソジンのは
ちゃんと隙間が空きますからね
(蓋よりカップの方が径が大きい)
ちゃんと乾燥して衛生的。
高くてもイソジンを買うてしまう。
こういうとこに
メイドインジャパンの
生きる道があるのかも知れぬ。

Gargles except Isojin are so unfortunate.

LUMIX DMC-TZ20
「正月にほんまに凧揚げをする人びと」舞洲(まいしま)。
P1010371kite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で不服を叫んだけもの

「子ども手当認定通知書」キター

3歳以上小学校修了前 2人
計          2人
計     20,000円

なんやえろう少のないか。
こんなんやったっけ。

「この決定に不服のあるときは、
 この通知書を受けた日の翌日
 から起算して60日以内に
  兵庫県知事 に対して審査請求
 をすることができます。」

少ないやんけっちう不服を
知事に言うてもしゃあないやろうから
いいませんけど
まあ、とりあえず
くれるっちうもんは
もろときますけどね。

My heart sank when I heard the amount of Kodomo-teate.

LUMIX DMC-TZ20
「正月にほんまにカルタする人びと」百人一首。「ちはやふる・・・」ときたら「・・・とは」とか「・・・難波なる」ときたら「みをつくし」とか、これって関西人有利なゲームっすね。
P1010353karuta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で伝える、つながる、写真の力を叫んだけもの

CP+

まあ毎年ぼやいてますが
何で大阪でもせんのかあ。

しかもこんな真冬にやって
何でインフルエンザの蔓延に
加担するかあ

I'm just sitting here pouting.

LUMIX DMC-TZ20
「焔魔堂公園から比良山を望む」正月撮影。今頃はもっと真っ白やろう。
P1010349enmado

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でメーン!を叫んだけもの

中学で武道必修て
今まで必修やなかったんかあ
知らんかったあ

我なんか中学高校6年間
どの学年でも
体育に必ず剣道か柔道
あったけどなあ

体育て
背の順に並んでやりますしなあ
体重別やないですしなあ
高校んときは
相方は野球部の
サードで4番のやつで
「大腰」とかやれっちうたって
あいつに自分で跳んでもらわんと
投げられへんかったなあ

Kendo,Judo in school. It's the worst thing that ever happened to me.

LUMIX DMC-TZ20
「空想でマリオをやる人」ジョリパスタ
P1010337jolly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で あ を叫んだけもの

NHK Eテレ
土曜の朝7時からの番組
デザイン あ
の中のコーナー
うごきのデザイン
人気があるらしく?
最近微妙にコーナーの時間も長いし
新作ネタも多いし
「声」はいっつも笑い飯
前は他の人が声のときもあったのにね。

It'll be a blast.

LUMIX DMC-TZ20
「舞う枯れ葉を追う人びと」 鶴見緑地
P1010306turumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

世界の中心でサムイを叫んだけもの(弐)

車200台が立ち往生
の、
先頭がどうなってんのかが見たいすよね。

What's at the head of the line?

LUMIX DMC-TZ20
「わかっとるわ、んなもん」 鶴見緑地
P1010304turumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でサムイを叫んだけもの

It's too cold to do anything.

LUMIX DMC-TZ20
「て、何?」
P1010333turumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »