« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月曜日)

速達の価値は

先週1日くらい仕事休んで
月例フォトコン応募するつもりやったのに
うまいこと休めず
CAPAは月末締め切りやし
あわてて昨日発送
クロネコメール便の速達で。

状況照会みると
最寄りの営業所で保管になってます。
CAPA編集部もゴールデンウィークで
閉まってるのかしら。

これは締め切りに間に合った扱いになるのかしら
「消印有効」ていうルールなんですけど
郵便やないしねえ。

Do you think it can be in time?

LUMIX DMC-TZ20
「段ボールで自分の「区切り」を作って自分の「部屋」にし、新刊書のオビを頭にかぶって収まっている人」
Dsc_9991area

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の歌詞は

FM802
えらいBENI押しですな。
スピッツとか英語歌詞でカバーしているが
一単語も聞き取れなくて
自分がなさけなくなります。(笑)
ほんまに英語か?て思う(笑)。
今年もしつこく
NHKラジオ英会話聞いてますねんけど。

Keep listening, keep Practicing, and keep on smiling.

LUMIX DMC-TZ20
「日常生活でお誕生会のときの帽子をかぶる人(弐)」
Dsc_9986nitijo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶の価値は

梅田バシカメの
飲食店フロアがリニューアルしまして
韓国料理や中華料理が充実。
逆に無くなったのが喫茶店。
あーゆーとこで必要なのは
ばりばり食べるとこより
喫茶休憩スペースでは。

Do you think you can find a tearoom in Umeda Yodobashi?

LUMIX DMC-TZ20
「日常生活でお誕生会のときの帽子をかぶる人」
Dsc_9973nitijo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月曜日)

見知らぬ、○○

サッカーボールやらバレーボールが
流れ着くちうことは
もっと他のもんも
流れ着いとるんでしょうなあ。

近くのコジマで
D5100とD3100を
詳しく肉眼で確認。
バシカメやとお客いっぱいやけど
ここやとガラガラ
ゆっくり見られますね。

I love watching cameras in a home electronics shop.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「0はんが進研ゼミの付録でもらったトイカメラで、撮影するuはん」ストラップはニコンD40のを付けてます。
Dsc_9961sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

見知らぬ、制度

マクドナルドのコーヒーて
おかわり無料やったんかあ
知らんかったあ。
(もしかしたら
 そうなんちゃうかなあと
 薄々は思てたんですが
 確かめてませんでした)

今日、ホワイトソックス×マリナーズで
完全試合が出たらしいすね
見てませんでしたけど。
NHKの中継は
デトロイト×テキサスやったんで。
見てたらどきどきしたやろなと。

No way!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ストロボ禁止」
Dsc_9951oji

でも、その壁に貼ってたこの↓写真はストロボ使ってますよね、右から2つ目は少なくとも。王子動物園。
Dsc_9949oji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土曜日)

鳴らない、電話

固定電話の子機が壊れましてね
うちの固定電話(親機)は
配線の関係でテレビの真ん前に置いてましてね
離れて置いてる子機が壊れると
テレビの前の親機で電話せなあきませんからね
テレビうるさいから
テレビの音消さんとあきませんからね
不便ですしね
も、新しいの買うことにしましてね
バシカメいったら
こういうFAX電話
いまだに結構売ってるもんですねえ。
3万円弱もすんのか
ましゃあない。購入。
これが意外に重くてですね
阪Qと歩きで持って帰るのが
結構つらかったす。

あとスライド映写機
CABIN CS-15の球切れもありましたからね
これもバシカメで
店員が5分くらい探してくれて、購入。
¥2,280。1個だけにしておきました。

ついでにニコンD5100とD3100を
肉眼で確認。これは購入せず。
見て、持って。小さいすなあ、
D40より小さいように思えますなあ。
D3200を宣伝してましたが
(一番大きく宣伝してたのは
 もちろんD800/D800E)
バリアングルモニターの
D5100がやっぱいいねえ。
値段見ませんでしたけど。
でもD3200が出たってことは
D5200がもうすぐ出るかもねえ
とか言うて、結局買わないのね。

Care for a new camera?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「屋根付きのベビーカー」2人乗り、いいですなあ、これ。王子動物園。
Dsc_9946oji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木曜日)

スマートデバイスとの連携対応の価値は

D3200
ほんまに出ましたね。
ニコンダイレクトでは
ボディのみで84,800円。
(ちょっち高い)

しかし
我の希望とは
別の方向に進化してしまってます。
「ワイヤレスのスマートデバイスとの連携対応を実現」

我スマートデバイス持ってませんし(笑)。
パソコンではあきまへんのんか?

「有効画素数約2400万画素」

パソコンとかHDDとか買わなあかんのかしら、
画質を落として撮るなんてこと
ビンボー症の我に出来るわけもなく
フル画質で撮るに決まってますしねえ(笑)

ボディ色でレッドが選べるのはいいが
レンズにレッドがないからダメねえ。

バリアングルモニターはやっぱないのね
しかしD40ではでけへん
ライブビューができるだけでも
魅力的。
本体のみ455gか。
D40が475g
D3100は455gですからね。
・・・ほな
D3100でいいんちゃうか、
ちう感じも(笑)
D3100はニコンダイレクトで
54,800円かあ。。。
いい値段付けてますねえ(笑)。

Care for a new camera?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「王子動物園」4月7日。
Dsc_9952oji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過 ←今回

落選は落選やがちょっちマシ(笑)

アサカメのカラープリントの部ですと
今回ですと1334点の応募があって
入選(1位~5位)が17点、
次点が11点
2次予選通過が25点
1次予選通過が25点
やから、
我は17+11+25+1=54位タイということですなあ。
まあ、んなもんか。
ちうか、なんか
すんげえ良いんでは、と思えてきました(笑)。

CAPAは総応募点数が書いてないのでわかりませんが。

I'm impressed.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「王子動物園」4月7日。(これは応募作品ではありません)
Dsc_9869oji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でアキアリを叫んだけども

近所にある狭小な空き地、
家と家の間の、
通路のようにも見える、
細ーい土地なんですが
そこに
「軽自動車専用駐車場」
の看板有り。
まあ止められなくはないが
ドア開くやろか?くらいの狭さ。
車が止まっているのは
見た事なし。常に「空き有り」。草ぼうぼう。
それでもここは駐車場ですと
言い切るというか主張する理由がわからん。
その方が固定資産税が安いとか?

You are in the wrong place.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「王子動物園」4月7日。こういうノーファインダー撮影するならD3100やのおて、D5100のようにバリアングル液晶モニター付きが欲しいですしねえ。
Dsc_9856oji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水曜日)

世界の中心でオソイを叫んだけもの

ルミックスの修理出したのが3月27日
まだ返って来ないです。
遅い、遅すぎる。
で最近はD40を使う事が多いわけですが
やっぱ一眼レフは
さっささっさと撮れるがいいですね
コンパクトカメラは
反応が鈍いです。
しかしD40も結構古いし
D3100あたりが欲しいかも
と思てましたら
D3200が出るとのうわさも。
て、そんなん待ってたら
キリないしねえ。

D3200? Awesome!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「王子動物園」4月7日。
Dsc_9866oji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日曜日)

鮮界の中心でマンセイを叫んだけもの

書記さんスピーチ下手過ぎ。
繰りが足りまへんなあ。
側近がちゃんと稽古付けたらな
あきまへんなあ。

0はんがフィルム撮りきって
新しいフィルム入れてというが
安フィルム使い切って
フジカラーPRO400しかない。
まいっか、と投入。24枚撮りで
630円もした(バシカメ)やつやが
来月で期限切れやしね。

The film's life is slipping my mind.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「阪急 岡本駅」4月7日。
Dsc_9843okamoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレ、魂の座

核実験
なんかヤな物質が飛んできそうで
前はすんげえイヤな感じでしたが
今となってはそうでもない感じも。

前は広角の画角が好きでしたが
最近はちょっと望遠の画角も見直してきてまして。
対象が絞れていい感じもします。

Is the nuclear technology hard to learn?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ドラえもんスタンプラリー」京都駅。最大望遠。
Dsc_9823kyoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土曜日)

終わる世界

スライドの映写機
CABIN CS-15
のライトが切れました。
こういうのって
イマドキ
手に入るのかしら、
と思たら
バシカメドットコムには
在庫僅少なれどありますね。
なんでもありますねえ。
しかし在庫僅少てことは。。。
3個くらい買っとくぅ?
1個2千円以上すんのにぃ?

The light of my slide projector was broken.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ドラえもんスタンプラリー」京都駅。
Dsc_9820kyoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A HUMAN WORK

ロンギヌスの槍を作りますって。
ここ

しかし図面の段階で既に実物(笑)と違いまっせこれ。
いちばん注目の部分である
(どないして作んにゃろ?と)
螺旋によれてる部分が。

How do they do it?

LUMIX DMC-TZ20
「1デイパス」こういうのないとスタンプラリーは無理です。
しかしルミックス修理、日にちかかりますねええ。もう桜散るでしかし。
P3300023oneday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスガ、来る?

バスの時刻表てのは
ウェブサイトでも公開されてますが
各バス停の時刻しか載ってませんから
このバスがどっから来て
どこにいつ着くかっちうのを
追うのは疲れますな。
で、自転車でバス停を順に追って
肉眼で確認しましたが
途中のバス停で
それらしい時刻が消えまして??
このバスどっから来てんねん??
て状態に(笑)。

Where dose the bus come from?

LUMIX DMC-TZ20
「ドラえもんスタンプラリー」弁天町駅
P3300005stamp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

春、襲来

昨日は王子動物園に行きましたが
ずいぶん寒い感じで。

今日は一転、暖かい感じで
布団も干せましたなあ。

昨日の王子動物園の桜は
見た目5分くらい咲いてましたが
今日はずいぶん開いたでしょうなあ。

ダイドーの自販機に
だいぶあったかぁなってきましたねえ
なんて言われまして(笑)
ほんまやなあ、て感じで。
しかし、んなこというのか
自販機のくせに(笑)。

A trembling seized me yesterday. But it's warm today.

LUMIX DMC-TZ20
「なにわ筋線」計画の記事。いずれの計画でも「JR難波駅は必ず通り」てのと、載ってる地図が謎。この図でいくと、JR難波を通ると、そっから少し戻らんと(スイッチバック?)汐見橋にも南海難波にも行けないが??
P1020078mainichi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金曜日)

男の手洗い

食堂とか公共施設とかの入り口に
必ずといっていい程置いてます
エタノールのプシューとするやつ。
殺菌とか消毒とか書いてますけどね
我は信用しない(笑)
石けんと流水で手を洗います。

エタノールなんかでねえ、
ま、殺菌は出来るかも知れん、
呑み過ぎたら人間でも死にますからね(笑)
しかし
消毒てのがね、
どういう反応で何が何になるから
どうなのよというのが
理解出来てませんので
やっぱ、物理的に洗い流すのに
越したこたないわいというわけですよ。

Sorry about my non-confidence.

LUMIX DMC-TZ20
「がら空きの食堂」ホワイトピア高鷲
P1020090whitep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっとも終わらない世界

ルミックス修理に出して
ずいぶんたったように感じますが
出したのは27日か、
でももう10日たちますなあ
速やかに願いたいですなあ

It is too late.

LUMIX DMC-TZ20
「平均積雪150cm」こんなとこもあってコースの一部閉鎖してんのにさ。堂々とそう表示するか。3月24日のホワイトピア高鷲
P1020082whitep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらないでの世界

ちんたら更新してますと
ボード行ったとき撮った
写真がたんとありますのに
季節外れになってきましたなあ。

It has been the off season.

LUMIX DMC-TZ20
「なんでそこが『避難場所』?」ホワイトピア高鷲
P1020086whitep

P1020086whitepup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴らない、音楽

こないだ
さくら夙川駅いったらホームの端に鉄道写真カメラ、
線路が直線やし、いいのですかね。
列車接近のときの音楽が
他の駅と統一になってました。
前はコブクロの
さーくらーのはーなびーら散ーるたーびに~
やったと思いますが。

SakuraSuhkugawa's song has been changed.

LUMIX DMC-TZ20
「免許の更新」4月以降に行った方が少し安い!でも3月中に行きました。
P1020061licence

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日曜日)

静止した画面の中で

人工衛星打ち上げるようなロケットて
次元のマグナムの弾より速よ飛んでますからね
それを下から撃って当てるなんて
五右衛門が斬鉄剣でピストル弾をはじくより
難しいすよねえ。
ま狙うのはロケットそのものやなくて
破片かなんかやから、そない速よないのかしら。

マック使うてて
動きが重くなって
マウスのポインタがぐるぐる回って
「考え中」
になることを、0はんが
「クルクルパー」
と命名していたことが判明(笑)。

「だって0はんが、クルクルパーになったとき
 パソコン閉じたらええって言うたやんか!!」
とuはんが叫んだことで判明(笑)。
んー、いいネーミング、採用(笑)。

Sorry about the naming.

LUMIX DMC-TZ20
「寝てる人びと」まあ、スキー場のレストランで寝てショバ取ってるやつ多いすけどね、この時期、このがら空き状態ですから、いいですけどね。ウイングヒルズ白鳥リゾート。
P1020022wing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新世界の中心でウソを叫んだけもの

テレビとかで
よおスカイツリーをやりますんで
すぐ影響されて
行きたい行きたいと
0はんが言いよります。

あんなん、
テレビやと高こう見えてるけど
通天閣の方が
2メーターほど高いらしいで。
・・・
(反応なし)
・・・

そんな情弱やないですな
もう今年小学6年生ですしね。
マックの使い方
こっちが聞くこともあり(笑)。

In my eyes 0han can do no wrong.

LUMIX DMC-TZ20
「登坂ゲーム」ウイングヒルズ白鳥リゾートまで連れて行っても、結局こういうことすんのが楽しいようで。あ、画面右下にケラレが。これですわ。
P1020014wing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »