« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

セーブの価値は

17−5で勝ってる試合に登板して
3点取られた岩隈にセーブが付くとは。
そんなんやったらワシ投げるて
みな思たでしょね(笑)

弊社
夏場の休日振替とか
そういう話しちっとも出えへんな
もう生産計画間に合わんで
おかしいなと思てましたら、、、
そういうことやったのね。
全てはゼーレのシナリオ通りに(笑)。
もう電力セーブは要らんのね。

原発も
いこるまでヒマ要るらしいんで
今から点けても
発電出来るん7月やとか。
しかし

If you work so fast, you'll do a sloppy job.

LUMIX DMC-TZ20
「平清盛」宝探しイベント。今よお見かけるこのキャラクター、平清盛やそうで。須磨海浜水族園。
P1000216takara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日曜日)

他人の造りしもの

ロンギヌスの槍、
図面では、ネジレ部の再現が
よろしくないように見えましたが
現物はこのよう
わりにがんばった感あり(笑)
これなら見てみたい感じです。

フォトコンに入選するには
プリントの場合は
プリントの仕上げも重要なファクタと思われ
いつも自宅のちょい古の複合機
キヤノンMP-950で
A4にプリントしてますけどね
大した設定や調整をしてるわけでもなく
いっぺん写真屋にプリント出してみて
応募してみよかなと思たり。
近所のフジカラーでネットプリントだと
A4で630円かあ、ちょっち高いすね。

I'll keep at it.

LUMIX DMC-TZ20
「実演販売中!」『たこ焼き』で『実演販売』て。須磨海浜水族園。
P1000212suma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心であ、今!を叫んだけもの

とまあ、
ライカ(もちろん中古(笑))買うて
楽しい老後(笑)を過ごすために
それまでフィルムを残すために
フィルムを消費していかなあかん、
ちうことですわ。

こないだの日食
0はんは金環になったところ見たというし
uはんはベイリービーズ見たというが
我がみたときはもう環が切れてて
目の検査状態でした。

ケチってメガネ1つしか買うてなかったんで
交替で見てましたが
ベイリービーズ状態も金環状態も
うちの位置からでは
それぞれ数秒しかなかったようで。

あれ、メガネ真ん中で切って
1個1個にしたら片目ずつで
2人同時に見れたなあと今更思います。

How did the observation go?

LUMIX DMC-TZ20
「岩」矢橋帰帆島公園。ほらこのあたりから、画面隅にケラレが。
P1000172yabase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土曜日)

世界の中心でまいっかを叫んだけもの

で、まあ、フィルムを使わねばと
フジカラーPRO400の24枚撮り1本を
4月5月と2ヶ月もかけて(笑)
撮ってました。

セルフタイマーで撮った写真
我の首から上がフレームアウトしてました
2カットも(笑)。

ネガではギリ入ってんすけどね、
プリントでは切れる。
写真屋に相談に行ったが
上下方向(24ミリ辺方向)の調整は出来ないと。
(横(36ミリ辺方向)なら出来ると)

昔はそんな事なかったんですけどね
最近の店頭ラボ機では
全自動になっててそういう調整が
出来ないんでしょうなあ。

ま自分でスキャンしてプリントしたらいっか。

I'm planning on self-printing.

LUMIX DMC-TZ20
「橋上」 矢橋帰帆島公園
P1000168yabase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの中心で欲しいと叫んだけもの

今日の朝日新聞朝刊(大阪版)
ガガ様の偽ロレックスの記事の下に
高島屋のロレックスの広告(笑)
広告効果は倍増ですな。

They are planning on putting on a Rolex sail.

LUMIX DMC-TZ20
「いただき」矢橋帰帆島公園
P1000161yabase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木曜日)

世界の中心で行きたいと叫んだけもの

ほんまに
んな東京ローカルの話題を
全国ニュースで言うのやめてくれまへんか。
子どもが興味を持ち過ぎて(笑)
風速何メートルでエレベ止まるとか
無駄に詳しいこと覚えよるし(笑)
行きたいとかいうし(笑)

ニコンサロンが写真展中止なんて
ヤなニュースもありましたが
やっぱそれでもD5100はいいカメラやねえ
なんて思えまして
でももうすぐ後継機が出そうな気もしまして
でも噂はD700の後継機ばかりで。
ま、ほんまに欲しいのは
カメラやなくて
写真の腕の方ですけどね。

But first things first: I need photo skills.

LUMIX DMC-TZ20
「No black and white in blue」矢橋帰帆島公園
P1000160yabase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水曜日)

世界の中心でアナウンスを叫んだけもの

アニメ声の車掌がいますなあと
ずいぶん前に書きました
You Tubeにアップされてました(笑)。

みんな気になんにゃあ、やぱし。

It is the anime voice. Take my word for it.

LUMIX DMC-TZ20
「四ツ葉を探す」
P1000148yotuba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火曜日)

修理、ここ、重ねて(弐)

んな東京ローカルの話題を
全国ニュースで延々せんといて欲しいです。

ルミックスの修理できてきました。
修理会社から無料直送で。
今度は大丈夫やろな。

If only it were repaired completely.

LUMIX DMC-TZ20
「四ツ葉を探す」
P1000142yotuba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日曜日)

修理、ここ、重ねて

Wiiが壊れまして
ディスクが認識しませんで
修理出しましたけどね
任天堂は修理が早いです。
1週間もかかりませんでしたね。

こないだのルミックスの修理
(3週間以上)とはえらい違い。
で、またすぐ同じ症状出て
また修理出してるし。
今度はがんばってちゃんと修理してね。
>パナソニックさん

Give it all you've got.

LUMIX DMC-TZ20
「比叡山と琵琶湖」
P1000140hiei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 6月号 1次予選通過・・・1次予選通過 ←今回

また落選で、前月比やや後退。
なかなかですな。入選は。

That's tough to do. Take my word for it.

LUMIX DMC-TZ20
「震源」M4以下の震源(茶色)で、ウチが見えない。逆にM6以上があまりないのね。琵琶湖博物館。
P1000114singen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火曜日)

無くならない、もんは

インターネット時代になっても
新聞もラジオも無くなりませんのは
スイッチ入れんでも見れるとか
運転しながら聴けるとか
などなど
それなりの用途があるからでしょうから
フィルムも無くならないのではないかと。

モノクロフィルムは
保存性とか、表現手段として。
リバーサルは
透過というユニークな楽しみ方が出来ますし。
ネガカラーは
これいちばん用途としては
デジタルとカブって苦しいようですが
写るんです用途がバカに出来ないらしい。

なかなか難しいんですが
もっとフィルム使わなと思て
こないだスライド映写機
バシカメに修理に出して来ましたよ。

That's tough to do. Take my word for it.

LUMIX DMC-TZ20
「代用」銀がどっかいって無いんで、チェスの「ナイト」(やったっけ?)で。
P1000096kawari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日曜日)

決心、ライカM モノクロームにし

ライカから
モノクロ専用機が出ましたね。

やっぱ
「モノクロを撮る」と
初めから決心しとかんと
いいモノクロ写真は
撮れんのですなあ。

やっぱ
初球バントと
初めから決心しとかんと
セーフにはならんように。

(しかしこのカメラ
 とんでもなく高価に違いないので
 買う決心が出来る予定はありません)

Just for your information, determination is important.

LUMIX DMC-TZ20
「望遠」神戸 しあわせの村。こういうコンデジで、こんな撮り方したことありませんでした。背景の選び方によっては結構ボケるし、こういうボケは嫌いでない。
P1000056siawase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土曜日)

見知らぬ、人名

ビダルサスーンて
人の名前やったんやあ
知らんかったあ。

Who is he?

LUMIX DMC-TZ20
「新緑」神戸 しあわせの村
P1000042siawase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

写らない、右上(弐)

ルミックス
こないだ修理したとこやのに
また同じ症状がでまして
画面の隅がケラれたように
黒くなる。
あかんで、パナソニック。

Do you think you can repair it?

LUMIX DMC-TZ20
「マイルーム」(この写真は症状が出る前でちゃんと写ってます)
uはんが部屋の中で「区切り」を造り、領有を主張(笑)。「壁」に穴が開いてて、電話充電用のプラグを差し込む「コンセント」があるというディテイル(笑)。
P1000008room

P1000009room


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水曜日)

追跡の価値は

月例フォトコン
クロネコメール便で送ってますが
CAPA分は
4月30日はずっと営業所で「保管」となってましたが
昨日5月1日に「投函」となってます
(4月分締め切りに間に合った扱いになって欲しいですが)
アサカメ分は
「発送」となってまして今輸送中のようです。
5日が締め切りですけどね
編集部はゴールデンウィーク中も開いてて
受け取ってくれるのかしら。

今回もスナップ写真で
有馬富士公園でuはんがアイス食べてるところのやつと
自宅の台所でuはんが紙袋に入ってるところのやつと
王子動物園でuはんがアイス食べてるところのやつ
いうことで、
文字で書いてみますと1番目と3番目なんか
何が違うんか分かりませんが(笑)
それなりに自分ではいいよねえコレと思て
応募してんですよ(笑)

Just for your information, the mails by Kuroneko are on the transport.

LUMIX DMC-TZ20
「造幣局の通り抜け」
P4210030zohe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界

ついに
くるまのスキー、ボードキャリアを外しましたなあ。
ゴールデンウィークの春スキーも
検討せんではなかったのですが
あきらめました。

It's been a while, non-carrier-Nissan March!

LUMIX DMC-TZ20
「造幣局の通り抜け」
P4210023zohe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人目の適格者

せっかくマリナーズ戦の中継があるというのに
我も見られるというのに
雨のせいか画像乱れ過ぎ。
以前はこの程度の雨で
こない画像乱れんかったと思いますが。。。
うちのアンテナが劣化したのか
デジタル化の悪影響か。


スキーいくとき、ようバスを利用しましたなあ。
新大阪駅の横とか
大阪駅の西の旧大阪中央郵便局裏とかが
バスターミナルになってまして
「しろくまツアー」とか
あと忘れましたけど
ツアー毎にテントがあってねえ
受付とかしてねえ、
22時発とかでねえ、
夜中じゅう走って、
朝、志賀高原とかに着くわけさ。
どんな激安ツアーでも
必ず運転手は2人はいたねえ。
やっぱ荷物の出し入れとか
そうそう昔は、
松本ドライブインとか寄りましたからね
あの大混乱の中で
バックオーライオーライとか
声出す要員が必要でしたからね
運転手2名が必須やったんでしょう。
車内アナウンスもせなあかんしね。

しかし
今でも子供会で
バスチャーターしたら
日帰りの近距離やのに
運転手、必ず2人来ますなあ。
(頼んでないのに)

夜中じゅう運転すんのに
運転手1人てのは
やっぱそのバス会社が
普通やないってこと?
普通はたいては2名なんかしら?

こっから志賀高原まで
ま、だいたいジャスト500キロ。
fるやと2人で
夜中じゅう運転して
何回もそら行きましたけどね
まあ、1人でなんて絶対無理ね
まあ我はプロの運転手でもないし
それどころか
どっちかというと運転だめ人間ですけどね
まあ行きはようてもですね
帰りなんて疲れてますしね
高速での運転なんて
あの単調な作業、
たいていの人間、
無理と思いますけどね
でもやってるっちうんですからね
プロはすごいなっちう話しですな。

とにかく安全運転ですなあ
我はあんまし運転しないけど
みきていには気いつけてもらわな。

シアトル負けてるけど
イチロー2本打ったしね
よしとしますか。

Leave it to me.
No, I'll leave it to you two.

LUMIX DMC-TZ20
「造幣局の通り抜け」
P4210007zohe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

スマートの価値は

ふたむかし程前ですかね
なんでも
「ドライ」
でしたけどね
最近はなんでも
「スマート」
ですな。

Do you like smart?

LUMIX DMC-TZ20
「ああいう人が適任」こないだ有馬富士公園行ったら、見知らぬ少年が突然来て、我に「社会人ラグビー同好会」のチラシをくれた。不特定多数に配ってる風でもなくて、我に目がけて、我だけにくれた感じ。意味分からん(笑)。我なんかラグビーなんかしそうにないやんけ(笑)。もっとほら、あこに、ガタイのええ人がおるで~。ま、怖くてチラシ渡しに行きにくいか。そっか。有馬富士公園。
Dsc_0021arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »