« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日曜日)

移籍の価値は

博多に「左遷」てちょっち(笑)。

あれ、でも、
博多の人びとは昔から
どない思てはるんでしょうねえ、
都に帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい
っちうて一生終えた人を。
「京大合格」てな絵馬奉納したかて
なんか、あんまし
聞いてもらえなさそうなわい(笑)。

Don't get your hopes up.

LUMIX DMC-TZ20
「さし棒」 大阪港駅で案内係の方が「さし棒」をお持ちで。

P1000080sasibo

P1000081sasibo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

ラジオ英会話の価値は

大島さんやら山本(和)さんやらの
解説がおもんないので(笑)
副音声(英語)に切り替えてますが
まあ、
何言うてるやわからん(笑)
なさけない英語能力。
たまにジョークかなんか言うて
笑ろとるのが分からんのが腹立つ(笑)。

I can't understand the commentary during the broadcast of a baseball game.

LUMIX DMC-TZ20
「明石海峡」 明石海峡大橋から。 
P1000131akashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火曜日)

終わった世界

ちょっち台風が東京に近づくと
全国ニュースでもそればっかし。
適当なとこにして
あとはローカルでやってもらえまへんか。

ツタンカーメン展
等身大像てのがありましてね
9歳くらいで王位についたとの事でしてね
ほんまウチのuはんくらいの大きさでしてね
uはんみたいのが王様やったと思いますとね
当時の9歳と今の9歳じゃ違うんでしょうけどね
9歳なんかでお父さん死んでね
自分が王になるとはね
そら気の毒な感じでね。

19歳くらいで亡くなってましてね
当時の簡単なゲーム(盤とこまのあるようなやつ)も
展示されてましたけどね
そら、たいした遊びも
楽しみもしないまま
一生を終えはったんちゃうかいなと
思いますとね
堕落した我、自分自身が情けないです。

I've never seen anything like it.

LUMIX DMC-TZ20
「淡路島へ」 明石海峡大橋。
P1000126akashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 6月号 1次予選通過・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

ずいぶん悪い。

なーんか、ちょっと前、何年か前に撮った写真を
改めて眺めるとなんかいいような気もします。
自分の中で熟成するのか
撮ったときの事を忘れるから客観視出来るのか
なんか分かりませんが
なんかイイ感じがしまして。

毎月、その1ヶ月に撮った写真ばかり応募してますからね
なんか独りよがりな評価になってしまってるのかも。

古い写真を出してみますかな。。

It's advisable no to enter a photo contest as soon as taking photos.

LUMIX DMC-TZ20
「淡路島へ」明石海峡大橋。
P1000123akashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日曜日)

駅めいで、人間らしく(四)

つづきです。

(神崎川
 「神崎」という人なら以前会社にいましたが、、
  認定しません。)

園田
 小学校のときの友達にいました。
 伊勢町という、最も遠い地域から通ってるやつでした。
 一回だけ家に行ったことあり。
 農家の大きい家でしたね、
 うちらみたいな新興住宅地やなくて。

伊丹
 幼稚園のときの友達に
 「いたみ」ちうやつがいました。
 きっと「伊丹」やったことでしょう。
 わりに「いじめっ子」やったようで、
 別のともだち「しょうじ」なんかは良く
 泣かされてましたが、
 なぜか我には仲良くしてくれて、
 いじめられた事がない。

(西宮北口
 キタグニさんの知り合いの
 「キタグチ」さんの話しなら
 聞いたことがありますが
 直接の知り合いでもない事もあり、
 認定しません。)

(門戸厄神
 大学の後輩に名前が「もんど(確か主水)」
 というやつがいましたが字が違うし
 認定しません。)

(小林(おばやし)
 「こばやし」なら小学校の同級に2人、
 大学の指導教官にもいましたが、
 読み方が違うし認定しません。)

岡本
 こいつ就職したとき、保証人になったと思います。
 我が保証する人間なので間違いはないので、
 せいぜい使ってやって下さい。

(王子公園
 SEGAのありし頃(今も無くはない)
 サクラ大戦とかやってましたからね、
 広井王子という人を知ってはいますが
 向こうは我を知りませんという事もあり
 認定しません。)

(春日野道
 同じく有名人には春日という人がいますが
 認定しません。)

(三宮
 源氏物語に女三宮が出て来ますが、同じく、
 向こうが我を知りませんという事もあり、
 認定しません。)

(高速神戸
 「神戸(かんべ)」くんならいましたが、
 読み方が違う事もあり、認定しません。)

以上、神戸線、伊丹線、今津線、甲陽線、
(神戸高速線の須磨浦公園まで)30駅で
3駅を認定しました。少な。
やぱ宝塚線が多いだけなのかしら。
よっしゃ次は京阪や(笑)

It takes some searching the stations whose names are similar to human's names.

LUMIX DMC-TZ20
「天保山頂」 公園内のいちばん高いとこやなくて、ちょっと下がった広場に山頂があるというヘンさ(笑)。
P1000076tempo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍の価値は(弐)

てことで
「高校数学でわかるボルツマンの原理」
読んでますが
久しぶりにアボガドロの
目ん玉ギョロリな肖像画や
ヒンデンブルグ号の爆発の写真みて
若返った気いします(笑)

Hydrogen air ships can be tricky to drive safely.

LUMIX DMC-TZ20
「大道芸」 この日も海遊館前んとこでやってました。
P1000065tut


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土曜日)

オスプレイ、心のむこうに

オスプレイ印の蚊取り線香作ったらええねん
よお落ちる、ちうてね~

Okinawa is jam-packed with US bases.

LUMIX DMC-TZ20
「ホルス左目」 この、ポスターのすみっこに描いてあるホルスの左目、ツタンカーメン展でこれがいちばん印象に残りました。当時の装飾品とかに入ってるんですよね、このデザインが→右のポスターのに注目。装飾品の上の方に目ん玉あるでしょ。

P1000058tut


| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍の価値は

ここで以前、
物理学の柱は
古典力学、電磁気学、量子力学やなあ
て書いたような気がしますが
ちょっち間違いでして。

古典力学を基本とし、その上で
電磁気学、量子力学、熱統計物理学
が3本柱というのが正しいと思います。


これまで蔵書として
「あなたにもわかる相対性理論」茂木健一郎(古典力学)
「電磁気学のABC」福島肇(電磁気学)
「絵でわかる量子力学」小暮陽三(量子力学)
を購入、読破してきたわけですが
このたび
「高校数学でわかるボルツマンの原理」竹内淳
を購入しました。
この本は他の上記3冊と違うて
横書き(左綴じ)なのが専門書っぽい。
(BLUE BACKSですけどね)

0はんが今年12歳になるというのに
ゲームとどうでしょうとバラエティ番組以外に
興味ゼロ状態なのを深く憂慮しますが
それは
我がいっつもボケッとしてるからではないかと
反省しましたわけで。

子どもは
親の言う通りの事はせんと
親のする通りの事をしますからね。

Keep on studying.

LUMIX DMC-TZ20
「記念撮影」 こう撮りますと、ツタンカーメンの黄金のカノポスの方が「顔認識」される。(黄金のマスクやないとこにご注意下さい。)
P1000051tuu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅めいで、人間らしく(参)

次は京都線いきます。

(下新庄 上新庄
 京都線ちうて、いきなり横道それて
 下新庄は千里線です(笑)。
 上新庄は京都線ですが、
 「新庄」やったら高校のとき同じクラスに
 いた(女性)んやが、、認定しません。)

山田
 会社にいはります。
 大学の後輩にもいて
 こいつは女やのに、なぜかみな、なんとなく
 「山田くん」と呼んでいた。その方が
 なぜかしっくりきました。

(相川
 京都線に戻る。有名人にはいますがね。
 認定しません。)

(富田
 「とみた」なら会社や近所におられますが
 「とんだ」はいませんなあ。認定しません。)

(大山崎
 「山崎」なら小学校の同じクラス(女)、
 高校の同じクラス(男)がいましたが。。
 認定しません。)


 どうしよかと思いますが、
 名字ではなく名前が「桂」ちう人がいまして、
 小学校のときの2つほど上に(女)、
 あとあの、例の落語家(笑)の兄貴ね。
 でもその落語家、
 兄は「桂」やが自分は「林家」なのよね(笑)。
 認定しましょう。

松尾
 会社にいはります。

(河原町
 小学校の同じクラスに「かわはら」ならいましたが
 「かわら」でもないし。認定しません。)

以上、38駅中3駅を認定。少な(笑)。

I certificated the station whose name is like person's name.
How's this?

LUMIX DMC-TZ20
「禁止」 ボールペンと万年筆を禁止するのはなぜ?ツタンカーメン展。
P1000045tut


| | コメント (0) | トラックバック (0)

追跡の価値は(弐)

来店捜査員「似てないなあ」 店員「もう一度見て」
てなんか2700的な(笑)
で、1000万円は誰の手に?

Have you read today's paper?

LUMIX DMC-TZ20
「ツタンカーメン展」 撮影禁止のため館内の写真はありません。
P1000039tut


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金曜日)

駅めいで、人間らしく(弐)

てことで
前回は宝塚線、箕面線の22駅中
7駅を人の名前やと認定したわけですが(笑)

思たのが「池田」の発音。
駅名のときは「高低低」と発音する人が多い
ように思いますがどうでしょう。
人名のときは「高高高」または「低低高」
やと思いますがどうでしょう。

我は「池田」を「高低低」と発音するのが嫌いで
なるべく「高高高」に近いような発音をしています。
ま、そうすると人名か駅名が分かりにくくなりますが
そこは文脈で分かるでしょう。

しかし「池田市」というときは人名と同じで「高高高」
で発音する人がほとんどと思われ。

つづく

I get lost about pronunciation.

LUMIX DMC-TZ20
「アサカメのアンケートはがき」 こんな長いの。
P1000031asahi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水曜日)

グレイ、心のむこうに

献血で
放射能汚染地域に住む人の血がどうたら
てな事言うたやつがおるで
みたいなニュースがありまして

みきていによると
全然関係ないけど
血液パックて普通全部15グレイくらい
放射線当ててから輸血すんねけどな
ちう話。

で、もひとつさらに関係ないけど
夏のグレイのコンサート
チケット取れたから行くんですと。

で、気になって調べますと
吸収線量の単位の方はgrayと書いて
バンドの方はGLAYと書くのよ~。
絶え~間なく~注ぐ愛の名を~。

HOWEVER

LUMIX DMC-TZ20
「サンタフェルーム」 て何?? ファミレスのココス。
P1000028cocos


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火曜日)

映写機の価値は(弐)

CABINのスライド映写機CS-15
修理後、初の再起動を実施。
正常に作動しました。
また、修理前、元々ちょっと、
なんか「ガタ」みたいのがあったのが
直されてました、頼んでないのに。
グッジョブ!キャビン。

You went above and beyond the call of duty.

LUMIX DMC-TZ20
「不思議なはちまきをしてるやつ」 タオルハンカチを輪ゴムで留めてるみたいやが??
P1000009hachi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

高度情報化の価値は

今日みたく
午後から雨やと
ずぶ濡れで歩いてる人
結構いますね、高校生とか。
それでもスマホ見ながら。
防水タイプなんや。
スマホ持ってても
天気予報は見ないのね。
見たけど忘れたのか。
あえて傘は持ち歩かないのか。
なんでや。

我はこういうとき
ホネの折れた傘を持って行きます。
かろうじて、狭~く開くんですが。
これやと、傘の無い人に
傘を差し掛けなくても
心が痛まないから(笑)。
もう、ほんまに、傘ちゃんと持って来てよ
こっちが気ぃ使うからっ。

Many people have no umbrella. A penny for your thought.

LUMIX DMC-TZ20
「おすすめイタリアン宴会」ドルチェモスカート
P1000003ita


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木曜日)

追跡の価値は

1千万円の賞金首が
どっかにおると
こう連日聞きますと
なんかソワソワしますねえ、
そうだろ、スパイク。

How does it feel to be offered a reward of ¥10,000,000?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「靴に草がささった」 有馬富士公園。
Dsc_0056arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイピース自画撮りの価値は

んな、歌舞伎の襲名の話しなんか
朝から全国ニュースでせんといてもらえまへんか。

バリアングル液晶モニターのために
D5100を買うとか買わんとか
言うてましたら
こんなんありました。

しかし対応機種に
D5100があって(要らんやろ)
D40はあらへんとな。

まあ、こんなん、荷物増えるし
カメラに付けたら重なるし。

It's useless in my eyes.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「こういうテント買いました」 有馬富士公園。
Dsc_0050arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月曜日)

辞典の価値は

歯医者の待合室に置いてた
「かんさい 絵ことば辞典」
関西弁をまんがで説明する内容なんですが、
押しピン、モータープール、文句いい、くくる
てのが関西弁やとは?ほんますか?
少なくとも
モータープールは完全に英語でしょ?
(でも辞書調べるとmotor poolでは「輪番運転」
 と出まして、意味が違う?)

"Motor pool" is English, that's for sure.

LUMIX DMC-TZ20
「車内」阪堺電車。バスと同じでボタンを押すと「つぎとまります」方式。天王寺に近づくにつれ車内は立つのも困難なほどの満員に。土曜日の昼間やのに。南海とか並行する路線も多いのに(堺東~難波が250円で、宿院~天王寺が200円(阪堺はどこまで乗っても200円)でそんなに安くもないし)。
P1000231hankai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日曜日)

映写機の価値は

CABINのスライド映写機CS-15
修理出来たとのことで
バシカメまで取りに行って来ました
サーモスイッチ不具合で交換やて
9,660円やて
フィルム文化を守るため
やむを得ない(笑)
とはいえ高いすのお。

I maintained film culture. It's a feather in my cap.

LUMIX DMC-TZ20
「宿院駅」阪堺電車。乗ってますと、道行く人が結構、こっち向いて写真撮ってはるのが見えました。別に珍しい車両でもなさげやったけど。
P1000219hankai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »