« グレイ、心のむこうに | トップページ | 追跡の価値は(弐) »

2012年6月15日 (金曜日)

駅めいで、人間らしく(弐)

てことで
前回は宝塚線、箕面線の22駅中
7駅を人の名前やと認定したわけですが(笑)

思たのが「池田」の発音。
駅名のときは「高低低」と発音する人が多い
ように思いますがどうでしょう。
人名のときは「高高高」または「低低高」
やと思いますがどうでしょう。

我は「池田」を「高低低」と発音するのが嫌いで
なるべく「高高高」に近いような発音をしています。
ま、そうすると人名か駅名が分かりにくくなりますが
そこは文脈で分かるでしょう。

しかし「池田市」というときは人名と同じで「高高高」
で発音する人がほとんどと思われ。

つづく

I get lost about pronunciation.

LUMIX DMC-TZ20
「アサカメのアンケートはがき」 こんな長いの。
P1000031asahi

|

« グレイ、心のむこうに | トップページ | 追跡の価値は(弐) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/54968454

この記事へのトラックバック一覧です: 駅めいで、人間らしく(弐):

« グレイ、心のむこうに | トップページ | 追跡の価値は(弐) »