« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金曜日)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(六)

「スーパーカムイ」が
札幌から「快速エアポート」になって
そこで
我も持ってる指定席切符も
指定席番号が変わってることに気づかず
そのまま座ってたら
(検札も、札幌以降で来たのに何も言わんかったし)
終点、新千歳空港のひとつ手前の南千歳で
我の座ってる席の切符を持った
お客さんが乗ってきました。
あと4分で終点やで。
衝撃。

Comfirm the tickets enough.

OLYMPUS μ1030SW
「大混雑」こないだ行った指宿の温泉よりもはるかに混んでいる。バシオンもこんくらい混んでたら、つぶれんかったやろうに。尼崎アマラーゴ。
P8040004ama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木曜日)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(伍)

昨日の夜に作ったカレーライス。
朝、食べてとおいしくなったと
思たことないです。

Does the curry rice of the last night become good on the next morning?

LUMIX DMC-TZ20
「扇風機」非冷房車とは懐かしい感じ。JR北海道。
P1000496fan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(四)

特急スーパーカムイの車内表示が
砂川まで○km
て、時間やないんや。
なんで距離でいうんや。

An electric power supply forecast.

LUMIX DMC-TZ20
「きょうの電力予想」 どこでもやってんにゃ。
P1000491forecast


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(参)

Sapporo on 19:00 August 1st.

LUMIX DMC-TZ20
「車内より外が涼しい」 ちうか寒い。夏やのに。
P1000489sapporo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(弐)

He does his homeworks.

LUMIX DMC-TZ20
「宿題をする人」
P1000478syuk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水曜日)

入選の価値は

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 6月号 1次予選通過・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 2次予選通過・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・入選    ←今回

久しぶりの入選。
前回入選は2011年のCAPA7月号。

選者(ハービー山口氏)に頂いた評は
全く同感、そう思て応募しました、
みたい感じやったので
こりゃあ、ひょっとして
我の写真感覚もやっと
まともになってきた?
とはいえ
アサカメの方が
箸にも棒にもかからんということは
やっぱまだまだ
あかんてこと。

まあ
アサカメの方は選者に偏りがあって
女性ポートレートが入選しやすい
てな話しもあり
てことは
0はんuはん写真押しであるという
ただその1点のみにおいて
アサカメではあかんということ?
いやそれは
カラープリントの部の話しであって
モノクロにも応募している我には
関係のない話しか。

まあ
アサカメのカラープリントの部の
選者さんの考え方には
先月書いたように
違和感もありますし
まあ
我の写真の良さが
分からへんだけやと
向こう側のせいに
しときますか
ウケへんときは
客が悪いっちうわけで(笑)

I have very little winning works.

LUMIX DMC-TZ20
「実績浸水深 1.0m」で、となりのマンションの駐車場なんか地下やし。マンションの人に、気い悪い看板。でも猪名川の堤防が決壊したら、こういうことっすよね。
P1000469jisseki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金曜日)

世界の中心でアツイを叫んだけもの

しかし
もうなんじゃこりゃ
このあつさは
この灼熱を
何とか
平和利用できんもんか。

ジョリパスタまで
0はんuはんと
行ってきましたよ
昼食に
1.5キロほど
自転車こいで。

距離も遠いが
標高差が15mくらい
あるのがつらい。

You should try this burning climate.

LUMIX DMC-TZ20
「ラジオ塔(複製品)」 大浜公園。堺市。
P1000459oohama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火曜日)

見知らぬ、天井桟敷

夏フェスとかそういうの
行ったこともないし
行きたいとも思わないんすけども
行ったらすごく楽しいとか。

みきていの職場の人で行く人がいるとかで
話しをまた聞きしますと、、

フジロックて
場所は苗場やて。
苗場て富士山に近いの?
地図みると遠い。
なんでフジロック?
(苗場てこんなとこにあるんやと
 初めて知る)

こんなスキー場みたいとこ
ちうかスキー場で
ステージが何ヶ所かあって
それぞれ違うことするっちうんやから
音が干渉しませんのですかね。

我が思てたんと違うなあと思たのは
意外に入場料が高いこと。
んなオープンエアーなとこで
聞いた事ないやつも出るのに
1万円以上/日もするとか。
(他に、駐車場代とか、キャンプするんにも
 別料金がかかる)
有名な人も出るからいいの?
まあ、ざこばが出るなら
わかばとかは我慢しとこ
みたいなことなん?
にしたかて高い。

てことで
こんな野宿の旅行やのに
交通費も含め
とんでもなく高くつくと
言ってはったらしい。

それでも
また来年も来よう!
ちうくらい楽しかったら
いいんやけどね。
どやったんでしょうね、
もう終わったんかな富士ロック。

You should try Natsu-Fes.

LUMIX DMC-TZ20
「標識」 この標識、表示が可動式。20キロやないときもあるんや?堺市。
P1000453kado


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FIRST CHILDREN, SECOND CHILDREN

こっちも休みなら
子どもたちも休み
一日中一緒の部屋にいます。
0はんが
「uはん、uはん」
と呼ぶと
uはんが
「『uはん』は1回!」
と応じるのが笑ける(笑)。

最近はやはり
互いにuはん0はんと呼ぶのが
外では、はばかられる場合もあるらしく
「0」「u」と呼んでいる場合もあり。

I'm glad you call each other that way.

LUMIX DMC-TZ20
「老いは怖くない 目標を失うのが こわいのだ」 浄土宗 旭蓮社。
P1000451oi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月曜日)

THIRD CHILDREN

パンダも
上野産と白浜産では
扱いがずいぶん違いますなあ。
どっちも養殖もんやのに。

このパンダ(「良浜」)
もう3回目の出産らしい

That may be true, but it's for Tokyo-centered principle.

LUMIX DMC-TZ20
「サッカー」 大阪府立大型児童館ビッグバン。
P1000405soccer


| | コメント (0) | トラックバック (0)

主審と副審の価値は(破)(参)

韓国てメダル取ったら兵役免除てな話を聞きまして
ほな、もっと韓国を応援してやったらよかったかなと。
男子サッカーは日本が負けてよかったかなと。
バレー女子は日本勝ちでいっか。

Don't get me wrong, but how poor Korean players are.

LUMIX DMC-TZ20
「大混雑」 しかしこんなとこまで海の魚やらイルカやら持ってくんの大変ね。京都水族館。
P1000355kyotoar


| | コメント (0) | トラックバック (0)

主審と副審の価値は(破)(弐)

ロンドンオリンピックでの
一眼レフのトップシェアが
ニコンかキヤノンかちう話し。
もしオリンピックに一眼レフっちう
競技(んじゃそら(笑))があったら
「金」と「銀」しかない
っちうのがすごいすね。
3位なんかいないんや。

Look at this way. Anyway Japan is No.1.

LUMIX DMC-TZ20
「行儀の良いイルカ」 イルカの体の説明をしている間、じーっとしとるイルカ(笑) どこぞのヤンチャイルカと大違い(笑) 終わってもバッシャーンと入水したりしないのよ。ちゃぽんて入るのよ。京都やとそうなの?イルカも。須磨のイルカに見せてやりたい(笑)。京都水族館
P1000351iruka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金曜日)

主審と副審の価値は(破)

ふう
danpaさんからコメントが付くまで
ずっとこの
第一級恋愛罪の話題で行くつもりでしたので(笑)(笑)
やれやれ、
終われてよかったです。(笑)
(まあ、次は、この曲を入れてた
 「カセットテープ」に言及するところでした)


雲の中で
わりと好きなやつに入道雲があります。
夏場、青空に映える真っ白なやつ、
夕日に染まる真っ赤なやつ、黄金色のやつ、
もっと暮れてきて紫っぽいやつとかね。
今年はまだイイのが撮れてませんのですが
お盆中は天気イマイチみたいでして。
わざわざ狙って撮りにいくわけやないんでね
偶然に出会えるのを祈るばかり。

I like thunderhead.

LUMIX DMC-TZ20
「線香花」大谷本廟付近。写真では見えませんが店の奥の方にマイバケツ、マイ柄杓、のような、マイお墓参りセットみたいのが陳列してあります。昔の風呂屋を思い出しますなあ。風呂屋にもマイ洗面器とか置いてる人いましたな。
P1000336otani


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木曜日)

主審と副審の価値は(参)

で、まだ続けますけどねこの話し(笑)

この歌
徹底的に[i:]で脚韻踏んでるのが麗しくて
何言うてるか分からんでも(笑)
耳に心地よい歌詞やと
思て聞いてましたよ
そうあれは確か
パペポTVのテーマソングとして
聞いてたのではないかしらと
でもしかし、
よくよく聴いてみますと
[i:]で脚韻踏んでるはずやのに
ところどころ、崩して歌ってるというか
英国音ではそう発音すんの?
てとこがあって、

And the judge and the jury
They all put the blame on me
They wouldn't go for my story
They wouldn't hear my plea

のstoryはどうしても「ストーレー」
に聞こえる。
この話し、前も書いたような。

2番の
Can't you see that I'm lonely
かて「ロンレー」に聞こえる。
ロンドンの人はみなそうなん?

Guilty
Of love in the first degree

LUMIX DMC-TZ20
「にしんそば」20年以上前、みんなで年越しに、ここで、にしんそば食べて、確か1,200円やったと記憶してたが、まったく記憶通りの値段でびっくりしたので記念に撮影。京阪四条。
P1000325sijo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木曜日)

主審と副審の価値は(弐)

んで、juryと聞きましてね
ふと思い浮かべた歌は

ウォ~
And the judge and the jury
They all put the blame on me
They wouldn't go for my story
They wouldn't hear my plea

昔の洋楽には「邦題」ついてたりしましたよね
映画とかでもね

「ラブ イン ザ・・・」
なんて仮名でスペルアウトするくらいなら
「第一級恋愛罪」
でいいんや(いや、実はちょっち違和感(笑))

Guilty Of love in the first degree

LUMIX DMC-TZ20
「LED」居間に1個導入しました。
P1000314led


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »