« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土曜日)

落選しない、電話

アサヒカメラ12月号
カラープリントの部の入選作に
iPhone4Sで撮ったやつあり。
なんややっぱ
良い作品なら
金掛かってなくても入選やん。
そらそうでしょう
作品だけみて
評価せんと。
前はこんなこと言うてはったが、良かった。

でも、ま、我は落選なんですけどね(苦笑)。

That's a common misconception.

LUMIX DMC-TZ20
「立派な鯉(?)」 伊丹スカイパーク内の川、ちうか用水路?めっさでっかい鯉?が泳いでいました。水が少なくてこのエリアから出られへんやないか。またこの狭んまいとこに、みっちりと1m級のやつらがうじゃうじゃ。どういうこと?
P1010460sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金曜日)

見えない、背面

一回言うたかも知れませんけどね
コンパクトデジカメて
ファインダーがなくて
背面液晶見て撮りますからね
狭いとこで
できるだけ引いて撮りたいとき
目の前にカメラが来ると
最近トシのせいで(苦笑)
近すぎて背面液晶が見えんのです。
やぱファインダーて要りますなあ。

I'm in a pickle!

LUMIX DMC-TZ20
「雨」 猪名川堤防。
P1010442ame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水曜日)

ゆっくりした話の中で

来年の総合カメラ映像ショー「CP+2013」
横浜でしかせんから
行くわけないんですけど
「フォトヨコハマ2013」
てのも開催されるということで
両者の関係がよおわからん。

別個のもんの同時開催て感じではなく
前者が後者を含むように見えます↓
http://www.cpplus.jp/pdf/CP+2013pressrelease_121120_j.pdf
で、このの最後から4ページ目
「渡部 陽一 トークショー」
とあります。
写真家からは非常に評判の悪い(笑)氏が
こんなとこでトークショーて。
そこだけは行きたい感じも(笑)。

He is in a pickle!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「車輪とお猫様」 元浜緑地
Dsc_0411motohama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (八)

でまた話し戻りますけどね(笑)
まあ物語の中で14年経ってくれたおかげで
実際の年が追い越さずにすんでますね。
当時我は27歳、ミサトさんは29のおねいさんだった、
で14年経ったら、あ、抜いてんじゃねか(笑)

で、なんで「Q」なのか。結局分からんかった。
謎が多いからquestionのQかな。ほんなん言うたら
EVAの全シリーズ「Q」やんけ、わけの分からん(笑)。

今回増えた謎は他にも
ロンギヌスでない槍があるらしいてこと。
カシウスの槍?とか何とかカヲル君が言うたが聞き取れず。
その槍が無い、というてカヲル君が考え込むという、
え??、カヲル君が考え込むて???
そんなことあんの???、て感じ。
だれかが(ゲンドウが?)そう仕組んだ?槍に細工した?
で、カヲルに何をさせたかった?
で、カヲルはそれが後で分かって??
でどうなったんか??もよく分からんかった
(が、カヲル君は「爆発した」(比喩でなく)みたい感じ)。

へんなとこ。
なんでシンジに、お前の知らん間に14年経過してんねんでと
説明をしないのか。一言そう言えばいいだけやのに。
結局説明したのは物語の中盤になって、やっとこカヲルが。
観客を、長い時間、謎のまま引っ張るという演出かも知れんが
イライラしてだめ。

シンジがピアノひくのも
よお考えたらへん。
シンジてそういや楽器出来たよなあ
と思たが、よう考えたら、
あらあ、チェロやで
やってたんわ。
ま、TV版とは設定が違うと思えばいいのか
ここは。

シンジがカヲルを妄信するところがへん。
なぜ、槍を抜けば、そんで良いと
シンジは思い込んだのか
そのへんの経緯の描写がほとんどなく
唐突すぎ。

そこへミサトさんたちが
戦艦で攻撃にやってくるけど、
今までの長い年月、
来なかったのがへん。
今も昔もここにネルフ本部があるのに
何で今になって急に来たのか。
結界?とか何とか言うてたが。
でも、今は来れたやないか。

レイのプラグスーツを黒にしたのはなぜ。
シンジにもそれに言及させている。
そんな演出要る?
話しの展開に関係する?
フィギュア販売の関係?

しかしまあ、
ここでこんな新キャラを大量にぶっこむ必要あり?
これも関連商品販売の関係?
覚えきれんし、感情移入もでけんし。

同時上映とかいうて
巨人兵やかが出てきて、東京を破壊するのを
本編前にやりよる。要りますか、これ?
イメージがダブルもんやらんといて欲しい、
話しが混乱する。
ていうか、これのイメージも含めての「Q」なの?
東京の風景を細かく描写しているようやが
なじみもないし伝わらん。
ま、なじみの風景でやられても
地震のときのこととか思い出して
多分気分悪い。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 元浜緑地。
P1010418motohama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 6月号 1次予選通過・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 2次予選通過・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・入選
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 1次予選通過・・・2次予選通過 ←今回

落選は落選やが
なんか、こう見ますと
今回良かった感じ。

アサヒカメラはカラープリントの部の方での予選通過、
この審査員とは合わない(笑)と思てましたのに。

今回の入選作や解説は、割と納得出来る部分もあり
(エラそうにすいません(笑))

That's understandable.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 元浜緑地。
P1010408motohama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (七)

でまた内容の話しになりますけど
シンジの母、ゲンドウの妻の旧姓は
綾波ユイ
ということで、その遺伝情報でもって
つくられた人間コピーが
綾波レイ
やということになっていた。
TVシリーズではシンジの母は
碇ユイ
であり、ま、綾波レイは、その人間コピーなんやろなあ
というのは
何となく示唆されていたが明示はされてなかった。
しかしなんで名前(みょうじ)んとこの設定なんか
ちょとだけ変えたんやろねえ。
今後の話しの筋と関係あり?

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「まず地図で確認」 元浜緑地(尼崎市)。
P1010403motohama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (六)

でまた、内容はすっ飛ばしますけど
主題歌(て、これに限らず最後に流れるだけなのね)が
宇多田ヒカル。
いかにも宇多田ヒカルみたいな曲が流れてきたなあ、
しかし引退したんちゃうんかいなあ?とか思て
でもテロップで文字で宇多田ヒカルと出たのを肉眼で確認。
また始めたのかね宇多田ヒカル。
いかにも宇多田ヒカルて感じやが
これといって特徴のない曲で
心に残らない曲だった。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010387hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (伍)

っちうことで
この物語、
あの2015年がもうすぐやっちうのに
ウチの0はんかて来年はほんまに「もう中学生」(笑)
っちうのに、それまでにちゃんと終わるんかいな
って思てましたら
なんと
あれから14年が経過してるっちう話しになってましてね
えええっ
やっぱまだまだだらだらやるんやあ、
2030年頃まで。
んな頃は
脱原発してんのんかしらねえ、この国は(笑)

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010383hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (四)

で、やっとこさ映画の内容に入りますけどね(笑)
あいだ、すっとばしますけどね(笑)
衝撃のラスト、

「つづく」

えええっ!!
今回でついに終わると思てましたのに。
予告まであった。
サービス、サービスて言うた。
ついに年貢を納めるつもりで
観に行きましたのに
これでケリをつけられると思てましたのに。

わけわからん展開で
わけわからんラストで
まあ、エヴァてそういうもんなんやと
思わなあかんと
そういうことなのか
これで1800円と
あれやこれやで3時間ほどをかけてんのんですけども
なんか、やっぱすっきりせん感じで。
パンフも1500も払ってしまって
この不景気の中
我をしてこんだけ使わせしめてまうっちうことは
そんだけおいしいコンテンツっちうことで
まだまだダラダラやるんやろなあこりゃあ。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010329hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (参)

まあ映画館も昔と違て
全席指定ですからね
完全入れ替え制っちうやつでね
いつでも入れるというわけでもなく
30分以上前に着いてますのに
上映10分前しか入れませんやとお。
本屋で立ち読みして時間ツブす。

懸案の微分の公式について
大学入試レベルの参考書の棚で
やっとこ微分積分の参考書を見つけまして
(問題集は割とどの書店でも置いてますけど
 解説本(参考書)は大きい店しか置いてへんのね)
懸案のe(自然対数の底)のベキ乗の関数
f(x)=e^xの微分f(x)'=e^x
となるっちう話しですが、これは、まず、
f(0)'=1(x=0のときの微分係数が1)
となる指数関数が「e^x」です、と定義するのね。
そっから、e^xの微分もe^xになる、と導いていた。
ああ、そやったっけえ??やっぱ思い出せんわぁ、
すいません、月原先生(←お元気でしょうか)。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010314hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (弐)

しかし久しぶりに(「破」2009年以来)
映画館行きましたが
映画始まるまでの
広告かないませんなあ
前も書きましたが
あれが怖くて0はん
映画見に行くのいやって言います。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010300hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (壱)

1995年に始まったこの物語も
ついにこれで終結やと思い
封切り日に映画館に行きました。
以降ネタバレ注意

とか云うて、あんまし改行入れると
通信費が高こなるとかいうて
文句出たりしてましたよね当時は。
パソコン通信ちうても
ワープロ(!)で通信してる人もいたりして。
引用符に全角の>使うと誤動作するから使うなとかね
37文字くらいで改行入れろとかね
いろいろ作法がありましたなあ。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010291hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日曜日)

ユーロビート、魂の座

ラジオで
カイリーミノーグが流れまして
なんか懐かしいというか
泣けてきた自分が情けない(笑)
調べますと彼女、1968年生まれ、
そっかぁ、彼女も申年かぁ
来年45ぉかぁ。

I should be so lucky.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「イズミヤ」 京都はイズミヤの色も違う。市バスのタイヤはレンズやし(笑)。
Dsc_0383kyoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除した風呂場の中で

カビキラーを使ったあとの
臭覚麻痺具合。
我の場合だけかも知れませんが
セデスとか頭痛薬飲んだあとも
同じ感覚(臭覚麻痺)になります。
今度、頭痛のときに
カビキラーしてみないと。

I should've masked.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「渡月橋」 嵐山は日本固有の領土です(笑)。
Dsc_0371togetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土曜日)

写真機の選択を(参)

とかいうて
このニコンD40
一眼レフとしては小さいし
画素数も少ないので
写真1枚1枚の
ファイルサイズも小さいし
気軽に撮れますしね。
これでいいんちゃうかやぱし
と元に戻って
元も子もなく
景気はさらに低迷するのでしょう(笑)

There is no liveview, WiFi, GPS, vali-angle monitor, many-point AF, new EXPEED,,, involved in Nikon D40.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「影」 金閣寺
Dsc_0378kinkaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円の価値は

ラジオのニュースで
「東京外国為替市場、現在1ドル、
 『今変わりまして』
 79円85銭から・・・」
の『今変わりまして』は要らんやろと。
「1ドル、ななじゅう、、」
くらいまで言うてしもてたらいいねんけど。

There is no screen involved on radio.

LUMIX DMC-TZ20
「駿台予備校」 堀川丸太町
P1010280sundai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日曜日)

フォントの選択を

そういや昔
変態少女丸文字仮名やったっけ?
みたいのがありまして
まあ、基本丸うて
そこに縦横斜め棒や点で
表現したようなひらがなで
これは平安時代に女性が仮名を考案したように
新たな文化の幕開けかも知れんみたいな
新聞記事も読んだような気もしますが
もう何十年もあんな字いは見てへんような感じ。
(それは自分が少女と付き合いがないからかも知れんが)
まあ、定着せんかったのか
いまどき、
手書きの文字を使う機会もないというのもあり。

新幹線の車内の電光掲示板で
「1.5%」とかの小数点の「点」が
「ナカテン」で表現されてるのはなんでかしら。
「1・5%」てな感じで違和感。

It looks as though the font is not established.

LUMIX DMC-TZ20
「金箔」 1辺15センチやとか。金閣寺の壁面を画面いっぱいにしてみました。
P1010275kinkakuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトバランスの選択を

旅行の広告
カニのやつとか
紅葉のやつとか
「写真はイメージです」
やけど、まあ、真っ赤過ぎるにもほどがある、
どんなホワイトバランスやねんちう感じですなあ。

It looks as if the photo's white balance is wrong.

LUMIX DMC-TZ20
「ヤマト運輸」 こんなデザインになってます。嵐山。
P1010256yamato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真機の選択を(弐)

とかいうて
「ミラーレス」ちうても
ポケットには入らない感じですなあ。

今日行った伊丹スカイパークで見ました、
見知らぬ人が首から下げてはったのは
ルミックスの「ミラーレス」
やっぱレンズが飛び出てる分だけ
コンデジよりでかい。
ニコン1のJ1、J2も同じでしょうな
薄型レンズてのもありますがね
ボディだけで36mm厚でレンズが22mm厚ですか
ほな結局、首から下げるしかないのか
ほなやっぱ一眼レフかなあ。

It looks like I can't carry the camera in my pocket.

LUMIX DMC-TZ20
「十三参り」 授かった知恵を返してしまわないように、後ろを振り返らさないように帰る。ま、ご祈祷までは受けてませんけどね。法輪寺。
P1010252horinji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土曜日)

写真機の選択を

とかいうて
(↑どっからつながんねん(笑))
結局小型軽量でポケットにも入る
ルミックスのコンデジばっか
いつも使って
起動が遅いとか、なかなかピント合わんとか
いらいらしてますんでね、
ほないわゆるミラーレスが
いいんやないかと思たりもしてます。
てとこに、こんなんが。

ピンク限定。
ピンクて売れへんねや。
春はいいと思いますけどね。
秋口からはちょちつらいかもねやっぱ。

It depends on color.

LUMIX DMC-TZ20
「渡月橋」 やっぱ中国人観光客が少ない感じ。嵐山。
P1010242togetsukyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »