« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (弐) | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (四) »

2012年11月17日 (土曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (参)

まあ映画館も昔と違て
全席指定ですからね
完全入れ替え制っちうやつでね
いつでも入れるというわけでもなく
30分以上前に着いてますのに
上映10分前しか入れませんやとお。
本屋で立ち読みして時間ツブす。

懸案の微分の公式について
大学入試レベルの参考書の棚で
やっとこ微分積分の参考書を見つけまして
(問題集は割とどの書店でも置いてますけど
 解説本(参考書)は大きい店しか置いてへんのね)
懸案のe(自然対数の底)のベキ乗の関数
f(x)=e^xの微分f(x)'=e^x
となるっちう話しですが、これは、まず、
f(0)'=1(x=0のときの微分係数が1)
となる指数関数が「e^x」です、と定義するのね。
そっから、e^xの微分もe^xになる、と導いていた。
ああ、そやったっけえ??やっぱ思い出せんわぁ、
すいません、月原先生(←お元気でしょうか)。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010314hatto

|

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (弐) | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (四) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/56132638

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (参):

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (弐) | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (四) »