« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土曜日)

鳴らすな、電話

ソフトバンクのiPHONEのCM
「あのー指揮者のかた、ボリューム下げてもらえますか」
て、演奏の方の音を下げさせて電話かけるちうのが
全く納得行きませんね。電源をお切り下さい。

You're making matters worse.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「これ鬼のツノ部」有馬富士公園。
Dsc_0515aima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木曜日)

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 6月号 1次予選通過・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 2次予選通過・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・入選
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 1次予選通過・・・2次予選通過

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過 ←今回

なんか、こう見ますと
やっぱ、アサヒカメラの方がレベルが高いてことですね。
もちろん同じ写真を応募してるわけではないので
単純比較は出来ないものの。
どっちかというと
自分の中で評価の高い作品を
アサヒカメラに応募してますが
それが原因の可能性も(笑)

てことで今月はCAPA1月号のみ購入、
アサカメは買わず。

CAPA1月号、
我注目のニコンD5200の記事があり
まあ、最近はカメラのスペック比較の記事なんて
あんま読まないんですけども
そこは読みましたら、
ファインダーが「ペンタプリズム」
て、そらおかしいやろと
ウェブサイトで確認すると
ちゃんと「お詫びと訂正」が出てました、
当然「ペンタミラー」です、
我のD40と同じで。
ファインダー倍率は低くなりますけど
重量が軽いからいいですよ
ペンタミラーも。

Oh, that's explains it all!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「有馬富士公園」(これは応募作品ではありません)
Dsc_0482arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水曜日)

プリントの選択を

いつものフジカラーではないDPEに
フジのアクロス(モノクロフィルム)の
現像とプリントを頼みました。

安い方法でお願いしますというと
デジタルプリントに使う
カラー用ペーパーでプリントすると。
それでも@50円。

まあこないだの「いつものフジカラー」よりは
少し安くて、質としても納得のプリントでしたが
でも高いすねえ、
趣味をやるてのは。

I am not too fond of those prints.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「露出控えめ」なんかこのカメラで撮ると露出オーバー目になるような気がして補正して撮ってみましたがやり過ぎか(笑)。有馬富士公園。
Dsc_0468arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日曜日)

ICカードの選択を

無限にストックがあるかとも思えた
阪急バスの回数券ですが、ついに底をつきそうです。

で、阪急バスのウェブサイトみたら
もうこの紙の回数券は売ってないやとお。
ついに、あの訳が分からんので敬遠していた
PiTaPaとかICOCAとかを買わねばならないのか
と調べてみますと
たまに阪急バス、もっとたまにJRや阪急電車に乗る
というユースでは、上記のどちらも、ほとんど割引が
得られないシステム。
しかし、今までの回数券に代わるものがないなんて
おかしいやんけと、もう少し調べますと
阪急バスにたまに乗るには、どうやらhanicaが
よいようです、と、
ほらね
もう訳がわからんくなってきましたでしょ、
こうやってヒトは年を取るのかしら。

Mystery solved?

LUMIX DMC-TZ20
「ランボルギーニ カウンタック(多分)」適正露出なんて主観的なものであって、何分割何とかパターン測光とかで割り出されたものではないのですよね。しかしこれは(笑)。(モードダイヤルが「M」(マニュアル)に誤設定されていただけです。) 
P1010642lc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日曜日)

見知らぬ、天井

高速道で
トンネルに入るたびに
上を見上げてしまいますな。

Who guarantee the safety?

LUMIX DMC-TZ20
「イチョウ」阪神高速11号池田線下。
P1010640hanko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦、第3日曜日

ニュースで演説聞いてますと
日に日に声が枯れてきてる人もいるが
そうでもない人もいる。
ペース配分とか考えているのか
これも作戦なのか。

If I were them, I'd probably do something similar.

LUMIX DMC-TZ20
「阪急電車」箕面駅付近。
 P1010638hanq

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるうるウルトラブックの価値は

もう一個CMっちいますとね
インテルの、うるとらうるとら、、っちうやつ。
うるトラ、やからトラが出てるんやと思いますが
このCMて米国と同じ?やとすると
うるトラ→トラが英語ではどう繋がってるのかが不明。
だいぶ考えたけどわからん。

これ、いかにも米国製のCM(を吹き替えている)
かのように見えますが、実は、日本専用なのでは。

例えばマクドナルドの
コックさんが2人出てくるやつ、
コックのかたっぽは明らかに黒人。
そう、米国やったら、かならずマイノリティを
出しとかなあかん、みたいな、気を使うはず。
インテルのは、そのへん、あまりはっきりしない。
よってこれは日本製のCMではないかと。

This is not where you come in, Agnes.

LUMIX DMC-TZ20
「今年はいい色?」箕面の滝。
P1010572minoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神だからできたことの価値は

CMっちいますとね
「ドラえもん」の合間にやってる
小学生用の学習教材「天神」のCM、
前はアグネスチャンがやってたのに
こないだから突然、契約が切れたのか
出なくなりましてね。
せやのに、アグネスが出てたとこ以外は
同じ映像のままにして、
声だけ吹き替えてるという
この違和感!(伝わりますでしょうか(笑))

「てんじんてんじん」ていうてる
子どもの声まで吹き替えています
そこはアグネス関係ないのに。

ま、「てんじんてんじん」が
どう聞いても「ぺんぎんぺんぎん」に
聞こえるという問題点があったので
ついでに直したのかも知れんが。
その、同じ子に吹き替えさせたら
違和感が減ったかもしれんのに
声変わりしてもてて、あかんかったから
他の子の声にしたんで
えらい違和感になったとか
そういうことかしら。

This is not where you come in, Agnes.

LUMIX DMC-TZ20
「1000円 8:00~18:00」あれ?有料でしたっけいつも。箕面の滝。
P1010554minoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土曜日)

ケンタッキーの価値は

ケンタッキーて
持つとこないし
紙で端っこ持って食べても
それでも手に油付いて
もういやなんですけど(笑)
CMで素手で
がばーっとつかんで
がばーって食べとるけど
ほんまあんなんするやつの
気が知れん(笑)

I'm allergic to smearing oil.

LUMIX DMC-TZ20
「ボージョレヌーボー白」これがその。
P1010553bojo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白の価値は

いまさらですけどね
ボージョレヌーボーですけどね
今年初めて白ワインがあるのに
気づきましてね
飲みましたね、
まあ、どう、ということのない
白ワインでしたね。

Did you know white Beaujolais nouveau wine?

LUMIX DMC-TZ20
「足もとまで統一感」こないだ批判したからか(笑) 
P1010522keyaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影モードの価値は

いまさらですけどね
紅葉の写真を撮る時デジタルカメラなら
「夕焼け撮影モード」にすると
めっさ(わざとらしく)「紅葉!」っぽく
撮れますね。
恐らく、ホワイトバランスを
「曇り」に設定しても同じでしょう。

Did you know "sunset mode" makes colored leaves photos very beautiful?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「たこ焼き」
Dsc_0422takoyaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一票の価値は

選挙ポスター写真、
えらい若いおねいさん出るんやなと思たら
新聞みたら、何い、我と同い年やんけ
新聞の写真と全然違うで、
ええんか!こんなん、公職選挙法!(笑)
こんなんええねったら
ポスターの写真みたい
他人でも誰でもええのでは。
AKBにでもしとけばええのでは。
大島優子でええのでは。いやむしろ
大島優子がええのでは。いやもう
大島優子にして欲しい。

しかし我の選挙区
全国でも有数の一票の価値の低さ。
0.何票を投票しに
この寒い中行くんかっちう話ですわ。

Did you know our votes are very worthless?

LUMIX DMC-TZ20
「最大望遠」 モノレール。伊丹スカイパーク。
P1010482itami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火曜日)

波長の選択を(?)

メガネ、
JINS PCで、かしこいブルーライト対策を
ちいますけどね、
ブルーライトをカットするってことは
見えが黄や橙に偏ってしまうと思われ
写真家(笑)としては気にいりませんなあ。

ディスプレイ類から
ほんまにそないブルーライトが出てんねったら
それをカットしてもたら
暗ろ見える、ちうことになるわけで、
それでいいねったら初めから
ディスプレーの輝度を下げといたら
ええだけの話しではないのかいな?

I'm allergic to tondemo science.

LUMIX DMC-TZ20
「酔う」 このぐるぐる回る遊具、ほんまに気分悪いそうです。伊丹スカイパーク。
P1010466itami
P1010467itami
P1010468itami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日曜日)

落選しない、電話(弐)

でその
iPhone4Sて、結構よお写ると、よお言われますが
カメラ部分のスペックは
5枚構成レンズ f2.4 800万画素
との情報をどっかで見ましたがほんまかしら。

我のルミックス DMC-TZ20は
ライカ DC VARIO-ELMARレンズ 10群12枚
(非球面レンズ6面3枚)
との事ですからね、
iPhone4Sよりはよお写ってもらわんと困るんですけどね

てことでやぱ写真はカメラやなくて腕ですなあ
分かってますけどね。

That's fine as long as you can take photos.

LUMIX DMC-TZ20
「ITAMI」 伊丹スカイパーク。飛行機の窓から見えるようにこういうのを作っているようですが、知らんかったなあ、こんなん。窓から見えてますかね、これ?
P1010464sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »