« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日曜日)

トーレトーレ、魂の座

こないだの食べ放題カニ
食べにくかったので
あんまし食べんかったんで
よし、ほんならと
「かに道楽」に行きまして
食べ放題(但しお金も払い放題)しましたら
とんでもない金額になりまして。
あこは高いのでご注意下さい。
そら食べやすうて、おいしいけど。

うちの子ら、テレビの影響で
古い事よお知ってるのに、
店のトイレで流れていた
「ピンとはさみをうち振り~上げてー
 生きのいいのが気に入った~」
を知らんという。
最近やってませんか、あのCMそういえば。

You know the story of Mozart Of NANIWA.

LUMIX DMC-TZ20
「Finger Lickin'」指、なめる、やて?やっぱそやろ。やから、ややねんケンタッキー。
P1010773kenta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界

オリンパスポイントっちうのがありましたけど
ある時期から次第に使いにくうしていきよって
(いっぺんに使える額に制限とか有効期限とか)
年末に1万3千点も消えましたなあ。
こないだOLYMPUS μ1030SWの電源が
入らんようになりまして
いよいよオリンパスとの縁が切れそうな。

Maybe I don't contact OLYMPUS any more.
It's plausible.

LUMIX DMC-TZ20
「寒空」平井公園
P1010763hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土曜日)

雲と沈黙

くもりの日って
ほんまどう撮っていいかわかりませんな。
草花の接写なんかは
くもりがいいっていいますがね。

I complain to cloudy skies.

LUMIX DMC-TZ20
「小銭を取る」清荒神。
P1010752kiyoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日曜日)

月例フォトコンチェック。

2012年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・1次予選通過 
 3月号 なんもなし・・・・1、3次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 5月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 6月号 1次予選通過・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 2次予選通過・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・入選
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 1次予選通過・・・2次予選通過

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし ←今回

アサカメの方がいいとは
今までと傾向が違い、
先月の分析は早くもハズレに。

アサヒカメラコンテストの方、
今回実は同じシチュエーションで撮った作品を
一方はモノクロプリント部門に
他方はカラープリント部門に
応募しているのですが
2次予選通過となったのはモノクロプリント部門の方
(他方はなんもなし)。
ま、シチュエーションが同じでも別作品なのですが
やっぱモノクロプリント部門の審査の方が
我に合っている感じがしますな。
今年は(も)モノクロプリント部門押しで
進めて行こうと思います。

Entrying the photo contest is in the stars.

LUMIX DMC-TZ20
「サブウェイ」 食べてもお腹がふくれないどころか、よけお腹空いてくるという(笑)不思議なサブウェイ。
P1010716subway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土曜日)

円の価値は

ラジオのニュース、
「東京外国為替市場、円相場は、1ドル—
 今変わりまして89円・・・」
の「今変わりまして」なんか要るぅ?
「89円50銭から・・・」くらいまで
言うてしもてたら別ですが。

I'll keep a close eye on foreign exchange.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「夢広場経由 アイランド空港」東条湖おもちゃ王国
Dsc_0556omocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水曜日)

着かない、応募(伍)

やっぱし、年末発送の
フォトコン応募用クロネコメール便は
週明けの7(月)にやっとこ「投函完了」のステータスに。

ニコン1シリーズにまた新製品、
昨秋に出たとこやのに、また。
いよいよ付いて行けなく、
どこがどう違うのよ、というのがわかる
比較一覧表が欲しい。
ニコンのサイトに用意すべきでは。やぱし。

The table of the lineup is a little hard to find.

LUMIX DMC-TZ20
「食べ放題のカニ」ホテルグリーンプラザ東条湖。食べ放題のやつはやぱ細くて固くて食べにくくなってます。
P1010682kani

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

十二支の価値は

ちゃんとしたブログですと
新年のあいさつをしてはるところやら
年末年始の更新が不定期になることを
詫びてはるところもありますなあ。

またちゃんとしたとこは
「私個人の意見ですが」とか「個人的な見解だが」
とかいちいち述べてはったりもしはりますが
個人のブログやツイッターで、
そのお断りて要る~?とか思ております。

ここはいい加減なので
そういった何のお断りもなく
話題につきましても
年末年始もシームレスになっておりますが
ここはひとつ新年らしいことを
書いたろかいなと思て
そういえばスーパーとかは既に節分モードになってまして
今年の恵方とか売り場に大書してますが
そのあたりをグぐってますと
十二支十干に行き当たり
ことし2013年は巳年は巳年でも
癸巳(みずのと み)年やそうで。
ウィキペディアによりますと
癸とは
「“揆”に同じく生命のない残物を清算して地ならしを行い、新たな生長を行う待機の状態」
巳とは
「“已”に通じ、陽盛の極、漸く陰に移ろうとする所」
だそうで、だから何やの、という感じですが
きっとえらいさんの新年の挨拶で、これ言うやろ、と思われ
それを楽しみに、休み明けの憂鬱感に打ち勝とうとしています。

Ring out the old, ring in the new,
Ring, happy bells, across the snow:
The year is going, let him go;
Ring out the false, ring in the true.
(「Ring Out, Wild Bells」 Alfred Tennyson)

LUMIX DMC-TZ20
「魔王」ホテルグリーンプラザ東条湖いちおしの焼酎。
P1010681mao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絞りの選択を

いまさらなんですけど、このカメラ、
マニュアル露出や絞り優先オートにしたときの
絞りの選択肢が少ないです。
3つくらいからしか選べない。
最小絞りがF6.3のようです。

最大望遠やと開放がF5.9やから
絞りとしてはF5.9かF6.3の2択です。
まあ、こんなカメラでマニュアル露出とかすんなよ
ってことかしらね。

Set the aperture on the camera.

LUMIX DMC-TZ20
「ふたご」おお、縁起がいい!(かな)。これはインテリジェントオートで撮ってます。

P1010664egg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土曜日)

クジガ、大吉

初詣に行きましたら
目の前の人がライカ持ってまして
小さいお子さん連れた家族連れで
その若さでライカデジタルぅ?
どんな仕事してはんのやろとか
そういう邪念の中(笑)、
引いたおみくじは「大吉」で
気分はいいです。

His annual income is estimated to...

LUMIX DMC-TZ20
「じゃこの中のタコ」おお、縁起がいい!(かな)。(写真、トリミングしてます)
P1010663jako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着かない、応募(四)

クロネコメール便、まだ「保管中」のステータスのまま。
(月)までほっとくつもりかしら。

スーパー行きますと
「国境なき医師団」
の広告がでっかく掲げられていまして
包帯でぐるぐる巻きみたいな子供の写真でして
なんか知らんが
申し訳ないような気持ちに。

They raise the money from private donations.

LUMIX DMC-TZ20
「『お試しかっ!』の影響をすぐうけるやつ」最近、店舗数が減って??あまり行かなくなったVOLKSで。
P1010661volks

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金曜日)

してない、応募

フォトコンテストといえば
こないだ予選も通過しなかったため
購入しなかったアサヒカメラに
「写真の殿堂」
の入賞作品も掲載されてましてね。
これはWEBで応募するフォトコンなので
紙雑誌には載らないと思てました。

WEB応募なのでプリントせんでもいいし
輸送もせんでいいので
手軽かも知れませんが
競争率がはっきりしませんな。
ま、案ずるよりも
まずは、応募してみますかなあ。

Okay, let's get down to business.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「手袋」マイカー内。
Dsc_0542glove

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着かない、応募(参)

クロネコメール便で27(木)に発送分
まだ届けられてませんなあ。
しかしCAPAの月例フォトコンテストの
応募要項をよく読みますと
毎月末日の「消印有効」とあります。
クロネコメール便やと「消印」とは
何になるんでしょうねえ。

I'll keep a close eye on a deadline.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「日当り」有馬富士公園。
Dsc_0536arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木曜日)

見知らぬ、スポーツ

日本体育大学て名前からして
めさ強そうやのに
あんまし優勝してへんのね、駅伝。

駅伝見てるとそれで正月終わるから
あきまへんなあ。

中川家のアメトーークでの、
補欠芸人の話しでラグビーの話しで出てきた
「筑波大ー帝京大」の対戦が間もなく実現しますね(笑)。

We are having The Game.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「枯れ葉」有馬富士公園。
Dsc_0525arima

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着かない、応募(弐)

クロネコメール便で27(木)に発送分
まだ届けられてませんなあ。

阪急電車に乗りましたら
吊り広告に「M-INT BARGEN」てのが。
JR三ノ宮前やて。
さんちかとはまた違うんやね、こんなん出来てんね、
一回行ってはみたいが、
0はんuはんが最近、
露骨に退屈しよるんでねえ、なかなか。。。

They always are wet blankets.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「枯れ葉」有馬富士公園。
Dsc_0521arima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水曜日)

着かない、応募

CAPAの月例フォトコンテスト
応募締め切りは毎月末日やというのに
クロネコメール便で27(木)に発送しているというのに
28(金)から今までずっとまだ西五反田2丁目センターで
「保管中」のままになっています。
まあ、編集部も休みで開いてへんのでしょうかねえ。
これは締め切りに間に合ったことになるのか
翌月受付になるのか。

CAPAも一体毎月何点の応募があるのか知りませんが
我は1月末にもまた応募してしまうから
もし今回のこれ1月受付に回されたら
我という同一人物から、2便に別れて2点応募されてしまうが
それをちゃんと検出せんならんのですが
(そうせんと、例えば1次予選通過にも2次予選通過にも
 名前が載ってしまったりするでしょうに)
どうしてはるんでしょうねえ。

一人で何点でも応募できるが
封筒に応募点数を書く事、とはなってますが
別に応募点数1点と書いた封筒2通出したら
あかんとは書いてないので
失格とかにはならないと思うのですけど。

まあ入選せんかったら
失格やったんかなと思うことにしよう
腕前のせいではなく(笑)。

This is a fiasco.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「枯れ葉」有馬富士公園。
Dsc_0517arima

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »