« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日曜日)

使徒、襲来(?)

と思たが、
マスクを着けたり外したりすると
どうもそれと症状が連動している感じが
しなくなってきまして
ほんまに花粉症なのかどうなのか
はっきりしなくなってきました。

Is it effective?

LUMIX DMC-TZ20
「なんかサクラ咲いてきましたけどスキー場へ」東海北陸道、長良川SA。
P1020187nagara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日曜日)

使徒、襲来(弐)

で、アネトン飲まずとも
マスクをすると症状軽減。
こ、これは、やはり、花粉症では。
喉が痛くなる花粉症もあんねや。

I have run a hay fever at last.
It's hopeless.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「サクラ」 近所はこんな感じの樹が多いっす。
Dsc_0869sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種の価値は

あんまし高級カメラを振り回してるのをみますと
そんなん使うても、ええのが撮れるんかいなと
ひがみ、ねたんでしまうのですが(笑)

(別にD4でも1Dでも買お思たら買えるんですけどね。
 ま、ライカは買えへんが。)
(クルマもそうですな、べつにクラウンが買えへんで
 マーチに乗ってるんちゃいまっせ。ま、フェラーリは
 買えへんが。)

逆に安カメラでええのんが撮れたら誇らしいわけで。

てことで、今月のCAPAの入選作のカメラをみますと
一眼レフの普及機EOS kissが多いですな、でも
「学生の部」で7D(キヤノンの高級一眼レフ)なんて人も
いてなまいきな(笑)。

変わったとこではミノルタXDなんて昔のフィルム一眼レフ
の人がいますな。

中判のフィルムカメラ(マミヤとかペンタックス645)
なんて気合い入りまくりの人に対しては
あまり、ひがみ、ねたみは感じませず、
なんかこう、リスペクトのような感情も(笑)。

リコーGX-100とか同GX-8(どちらもコンパクトカメラ)
くらいになりますと、こいつできるな、
って感じ(笑)。

何ヶ月か前には、iPhoneの人も見ましたな
(既に書きましたっけ)

But they are amazing people.

LUMIX DMC-TZ20
「コーヒー」砂糖2つ付いてました。フレッシュは「低カロリー」て書いたある。うどん屋太鼓亭。
P1020138coffee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土曜日)

使徒、襲来

ここしばらくノドが痛くてですね
なかなか治らないので
みきていが飲んでる「アネトン」鼻炎錠を
わけてもらいますというと
症状が緩和するだけやなく
なんか気分も爽快で
歌い出したい気持ちに(笑)
何か入っとんのちゃうかこれ。
しかし、としますと、このノド痛、
花粉症なんですかねこれ。
今まで我は花粉症とは無縁と思てましたが
ひょっとすると、何十年も前から
花粉症やったのかも。
あまり意識してませんでした。
(それほど症状が重くないという事もあってか)

東京地方はもうサクラが満開やとかで
大騒ぎなようですが
(全国ニュースでそない何回も言わなくていいです)
こっちはこれからですなあ。
今日は天気もよざげなので
あとでサクラ探索してきます。

We desperately need cherry blossoms in spring.

LUMIX DMC-TZ20
「行列」エアーブロウのノズル前に大行列。最近はキャリアを使わず車内に板を積むのが主流なようで帰りに板に付着した雪を念入りに落とす必要があるようで。キャリア&レンタル派の我らには関係のないこって(レンタル屋の前に雪を落として返却せんでいい、とわざわざ書いてました。何でかしらんけど)。 ホワイトピア高鷲。
P1020114whitepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木曜日)

奇跡の飛沫は

I brushed my teeth, and gargled. Then a splash fell in my eye.
Why? I wear glasses. Why?

LUMIX DMC-TZ20
「窓」
P1020087widow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水曜日)

入選の価値は

月例フォトコンチェック。

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・入選 ←今回

年に1回、入選するかせんかですからね、
(記録のある09年以来、10年は入選ゼロ、
 他は毎年1回入選。全てCAPA)
今年はノルマ達成な感じです。
うれしいです。

しかしアサカメはいかんともしがたい。
やっぱ選者との相性みたいのは
きっとあるのでしょうなあ。
ハービー山口先生はありがたい方です。
先生の写真展行ったり、書籍購入したりせんと
バチが当たる。

Should I focus on CAPA's photo contest?

LUMIX DMC-TZ20
「商店」 画面奥、こういう感じの店舗て少なくなりましたね。堺東。
P1020083sakai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日曜日)

死に至らない病、そして

腰痛い。

こないだスノボ行きましたけど
ゲレンデに着いた、その時点で
もう痛かったですもんね。

やっぱたぶん、あのクルマのシートがあかん。
助手席も運転席も腰にきます。
てことで、
最近、子供と座る場所変わってもらって
我が後部座席に。
こっちの方が腰痛くないなあ。

しかしなんですな
このクルマ(日産マーチ)の後部座席の
乗り心地の悪さ。
この道、こんながたがたやったか?
ちうくらい、いつもの道で
えらい振動を感じます。

I desperately need a good seat.

LUMIX DMC-TZ20
「なんばCITY」しかしここは、みさき公園。
P1020071city

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮らない、てのは

写真の方が最近不調でして
なんか撮れないんでして
撮る気がしないんでして
ま、なんか、それでも撮ろうと
カメラもってその辺歩きましたけどね、
その辺の、別に観光地でもない住宅街でね、
路上で立ち止まって写真撮るなんて
そんな不審なことする勇気がなかなか出ませんでね。
結局、uはんを連れ出しましてね
家のごく至近でちょこっとだけ撮りましてね
ま、撮れば、少し、また撮る気も出ましてね
でも、すると天気が、我のきらいな曇になってきよってですね
うまいこと行きませんね。

How can I breathe new life into my photo hobby?

LUMIX DMC-TZ20 「ダッジェムカー」
なんか懐かしい。昔こういうのあったなあ。天井からの電気供給。トロリー線で走る。接触部から火花も出る。ダッジェムカーっちうんか。知らんかった。みさき公園。
P1020039dajem
 
P1020040dajem

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土曜日)

朝日新聞、13日付け朝刊の天声人語、故納谷悟朗さんの話しは少し泣けた。

LUMIX DMC-TZ20
「ぬるめ」 Not hot. I saw it for the first time. 関SA。えらいブレましたな。
P1020011seki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で「ハァ?」を叫んだけもの

日清のgootaの厚切角煮麺のCMって
何て歌うてるのか。
1.58人~て聞こえる。
何の話しや?

LUMIX DMC-TZ20
「Obstructions」 Should I tell them not to sit down here. Because I'm in the oldest generation of boarders. 鷲ヶ岳スキー場
P1020006washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日曜日)

クールピクスA、誕生

ニコンから高級コンパクトカメラCOOLPIX Aが登場。
センサーサイズがDXフォーマット
(APS-C)てとこが一眼レフと同じやが
レンズ交換が出来ないてとこが
他のクールピクスと同じ。

ま12万円くらいてことで
えらい高いんで
ま買わへんとは思いますが
選択肢が増えるのはいいこと。

で光学ファインダーが無いんですけど
どんないい天気でも
ちゃんと背面液晶で見えるのでしょうかね。
「明るい所でも見やすい」とは
一応書いてますけれども。

こういうのは店頭で確認しようにも
難しいですからね。
てなこと気になる人は
一眼レフか
ニコン1シリーズのファインダーのあるやつ
買えよてことなんですかねやっぱ。

Is the back LCD monitor visible enough in very clear weather?

LUMIX DMC-TZ20
「heart」 ちょっち分かりにくいんですけども雪でハート型を作ってあります。(鷲ヶ岳スキー場から、ホワイトピア高鷲スキー場を覗きこんで撮影してます。)
P1010994washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止しない闇の中で

I went to a planetarium at Itami City Children's cultural Scientfic Museum
(伊丹市立こども文化科学館).

They said all of the stars are NOT flashing.(またたかへんと。)
The planetarium expressed the fact.
And they didn't say the reason.
I didn't know the fact.
I had thought all the planets and stars are flashing.

So I searched on Google.
It seems that the planets are not flashing but the stars are flashing from the Earth view.
The reason seems to be that the stars are points light sources(点光源), but the planets are not…

LUMIX DMC-TZ20
「MINI」 今年もミニの広告がここに。四人乗車やから?
P1010970washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日曜日)

最近見知らぬ、天津木村。

On The Asahi Shinbun newspaper I saw an advertisement of
Agency for Natural Resources and Energy (資源エネルギー庁).

It was a little article.
But I found Laser Ramon HG, Sanpei, Tenshin Kimura, Tanoshingo,
and Moody Katsuyama in it.

It was the ad of recyclable energy.
It was the government office's ad, but it was funny for me.
It's masochistic.

Click!

It named Saisei Kanou Boys.

LUMIX DMC-TZ20
Sea otter nod Ray (ベンチがラッコやエイ)Kaoyukan side
P1010960kaiyukanyoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »