« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土曜日)

瞬間、効率、重ねて

まあ、噂みたいな仮説みたいな話しなのですが
マクドナルドで時間帯でメニューを分ける「理由」なのですが
ほら、朝マックは何時までで、それ以降は通常メニューとか
そうなってんのはなんでか?ちう話しで、
焼く鉄板がですね、こう、上下から挟むタイプですわな、
んで、ソーセージ類を焼くときとハンバーグ焼くときで
上下鉄板間の距離を変えているらしいんですな、
焼くものの厚みが違うんでね、
その段取り替えが、その「理由」ちゃいますかっちう話し。

割に得心のいく話しです。ホットドッグのソーセージと
マフィンて同じ厚みちゃいますかもしかして。

確認したわけではないです。


こりずに今月も写真誌の月例に応募しましたけどね
もう今応募した作品の発表は
11月号とか12月号とかになるわけでして
今年も押し詰まってきた感じです。

こないだから方針を変更しましてね
今回も家族の写真を応募するようにしてますよ
奇をてらわず、素直なやつにね。

Why can't we eat ASA-Mac in the afternoon?

LUMIX DMC-TZ20
「東尋坊」柵も何もないから、転落しよ思たら、し放題なのが怖くてかなん。
P1020747tojinbo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し蒸しした感じの中で

熱風が南、東から吹く気圧配置のようで
蒸し暑いすねえ。

ニコンダイレクトの広告がまたつまらん、
リュックとか双眼鏡やもんね。

一眼レフはセールしないのね、
せんでも売れるのか、

The wind from east or south makes here very hot.

LUMIX DMC-TZ20
「北陸新幹線」本気や。やる気や。芦原温泉駅。
P1020702awara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土曜日)

見知らぬ、天井

まあ、2000本安打も打ったら
涙流して引退して十分立派と思いますけども
4000打って半泣きて。
スーパースターは違う。
まだまだこれから
何本打たはるんでしょうかね。

What concerns him is the noise of mass comunications.

LUMIX DMC-TZ20
「眺め」大阪駅11番線からバシカメ方面を望む。
P1020681osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木曜日)

月例フォトコンチェック。

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・入選
 5月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・2次予選通過 ←今回

アサヒカメラは相変わらず厳しい、例年、年に2~4回の
予選通過があるのにねえ。

「アローカメラ&我楽多屋」ブログは相変わらず、
CAPAだけ無視なのはなぜ?

ラジオ英会話のテキストに掲載の広告によりますと
7/21~8/20は雑誌愛読月間だったらし。
このCAPAしか買うてへんなあ。

It's not coming along.

LUMIX DMC-TZ20
「サンダーバードに乗る」大阪駅。
P1020677thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日曜日)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(七)

外に出ますやろ、
気温が38℃とかですやろ、
そこで、ほら、自分の脇の下に
手を入れてみると、、
お、やっぱ、少し、いやかなり、
ヒンヤリしますぞ。
なんか不思議な感覚。

また、この状況下、
電子体温計を空中にかざすと
温度計測を始めることも
肉眼で確認(笑)。

So much for my vocation.

LUMIX DMC-TZ20
「駅の階段」小学生も4年生にもなるとシェルパとして使えます(笑)。なぜかピントが手前にきてしまいましたね、こりゃ。
P1020672sherpa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦、第三回戦

高校野球の応援の音楽
X-Japanのあの曲が多いすねえ
(なんちゅう曲か忘れましたが)

They are working on arranging songs.

LUMIX DMC-TZ20
「44番」 インテリジェントオート、フラッシュオフ設定での撮影ですが、えらく露出絞り気味にしよりましたね、なぜか。頭髪とかのディテールなし。まあこれはダイナミックレンジの問題かも。 

P1020659_44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土曜日)

三九九五本目の求道者

イチローは我が見てると打たない。
イチメーターもこの盆休みひとつも進まへんなあ、
とか思て今日も見てましたが
最終回にもう1回イチローに回るかどうかわからんし
うどんでも食いにいくかと
外へ出てる間に打ちやがって(しかし投前安打ぁ?)。

能見も我が見てると打たれるし。

イチロー、能見キラーとして我を雇わんか
どっかの球団。

Not another tantrum.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地ウォーターランド」 平日だとこう。 
P1020647hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火曜日)

北陸線、だいたい新疋田駅

何年ぶりかで
JR北陸線に乗りまして
新疋田ー敦賀間のループを通過してきました。
ここへは
子供のころ何度か列車の写真を撮りに来ていました。
ここは北陸線と湖西線の両方の列車が撮れるわけで
(隣の近江塩津駅で合流)
当時は湖西線経由の雷鳥、つるぎ、日本海、
北陸線経由のしらさぎ、加越、なんかを撮ってましたね、
じゃんじゃん来るから効率がよくて。

ちょっち複雑な線路になってまして
敦賀から新疋田へはかなり急勾配の登坂になるちうことで
その勾配緩和のためにループさせてたり、
そのためにわざわざ上下線をトンネル内でクロスさせてたり
するのですなあ(下りはループ線になっておらず
まっすぐ敦賀に向かって下るのです。)。

地図

なんか知らんが
これだけの事ですが
随分と嬉しくなるものなのですなあ
いまだに。だから何よ、と思われましても。

ループの入りと出の辺りで待っていると
同じ列車が2回撮れるという
利点はあります。

しかし、当時は子供でしたので
よく分かってませんでしたが
ひょっとすると当時写真を撮っていた場所は
立ち入り禁止とかだったかも知れず
今、同じところに行けるかどうか
分かりませんなあ。

ちなみに北陸自動車道も
敦賀から先(金沢方面)で
上下線がクロスして右側通行かよ、
みたいになってるとこがありますが
理由ははてな?

What a great way to end of our vacation.

LUMIX DMC-TZ20
「雲がない」 アメダスもアメダスちゃうし、ハレダスやし。アメ出せよ。
P1020844hare

P1020845hare

P1020846hare

P1020847hare

P1020848hare

P1020849hare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日曜日)

四Kの適格者

宇宙ステーション補給機「こうのとり」に
積載されたという4KカメラはキヤノンのEOSでしたね
ニュース画面で確認。パナとかソニーやないんや。

富士から出た新しいSDカードて
「空港でのX線検査の影響をうけない耐X線設計」
てありまして、
そんなもん影響受けるて
知りませんでしたな。
フィルムではよく言われてましたけどねえ。

KOUNOTORI loaded Canon's 4K camera.

LUMIX DMC-TZ20
「スシロー」
P1020610sushiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土曜日)

ベータ崩壊、炭素のさ

AEONで買い物してますと
お肉売り場に
放射性物質“ゼロ”を目標に
とか書いたある。
ま、「目標」ですからね
ま、どうでもいーんですけど
いちいち目くじらたてますと(笑)
カーボン14とか考えますとねえ
何百万年も前の
マンモスの肉とかやないと
厳しいんちゃいますかね
“ゼロ”てのは。

This meat had seen better days anyway.

LUMIX DMC-TZ20
「エアウィーヴ」 
P1020598air

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水、漏れ出した後

認めるも認めないも
そんなんあれ以来ずっと2年以上
漏れ続けてんに決まってるやんけと
思いますけども。

近寄れへんから見られへんのですけども
そらあまずもって、どこもそこも
割れてるやろなあそら、
そっから水は漏れ放題、
しみ込み放題やろなあそら。

カメラ買おかいなと
ちょっち思っていますのに
まあニコンダイレクトのセールの
相変わらずのしょうもなさ
こないだのクリーニングセットとかねえ、
旧型のD3100をえらいいつまでも押してるしねえ
虫よけキャンドルプレゼントとかねえ
売れ筋はほってても売れてるんすかねえ
殿様商売っすねえ。

It must have be still leaking.

LUMIX DMC-TZ20
「ステーキガスト」
P1020594gust

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

旋盤の形跡の価値は

銀行が移転しますっていう
ご案内が来ました。
銀行て、でっかい金庫があって
おいくら億円とか入ってるんちゃうんやろか、
んなもんを、引っ越しのなんとかの
バイトの兄ちゃんとかが運ぶのやろか。
んなわけないなあ、どうすんのかいな。

That building had seen better days anyway.

LUMIX DMC-TZ20
「ボウル」 流しに置かれたボウルの底(裏から)。こんなもん金型一発成型と思われるが、なぜか外側表面には旋盤で引いたような跡がある(内壁にはない)。おかしいすな。
P1020590senban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »