« 四Kの適格者 | トップページ | 三九九五本目の求道者 »

2013年8月13日 (火曜日)

北陸線、だいたい新疋田駅

何年ぶりかで
JR北陸線に乗りまして
新疋田ー敦賀間のループを通過してきました。
ここへは
子供のころ何度か列車の写真を撮りに来ていました。
ここは北陸線と湖西線の両方の列車が撮れるわけで
(隣の近江塩津駅で合流)
当時は湖西線経由の雷鳥、つるぎ、日本海、
北陸線経由のしらさぎ、加越、なんかを撮ってましたね、
じゃんじゃん来るから効率がよくて。

ちょっち複雑な線路になってまして
敦賀から新疋田へはかなり急勾配の登坂になるちうことで
その勾配緩和のためにループさせてたり、
そのためにわざわざ上下線をトンネル内でクロスさせてたり
するのですなあ(下りはループ線になっておらず
まっすぐ敦賀に向かって下るのです。)。

地図

なんか知らんが
これだけの事ですが
随分と嬉しくなるものなのですなあ
いまだに。だから何よ、と思われましても。

ループの入りと出の辺りで待っていると
同じ列車が2回撮れるという
利点はあります。

しかし、当時は子供でしたので
よく分かってませんでしたが
ひょっとすると当時写真を撮っていた場所は
立ち入り禁止とかだったかも知れず
今、同じところに行けるかどうか
分かりませんなあ。

ちなみに北陸自動車道も
敦賀から先(金沢方面)で
上下線がクロスして右側通行かよ、
みたいになってるとこがありますが
理由ははてな?

What a great way to end of our vacation.

LUMIX DMC-TZ20
「雲がない」 アメダスもアメダスちゃうし、ハレダスやし。アメ出せよ。
P1020844hare

P1020845hare

P1020846hare

P1020847hare

P1020848hare

P1020849hare

|

« 四Kの適格者 | トップページ | 三九九五本目の求道者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/57984897

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸線、だいたい新疋田駅:

« 四Kの適格者 | トップページ | 三九九五本目の求道者 »