« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月19日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・入選
 5月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

アサヒカメラは、いよいよ、いよいよ。あきまへんなあ、
ほんま、審査員交代する来年度以降に期待(笑)。

I never give up.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「猪名川9月29日」9月16日に全国で初めての大雨特別警報が発令された台風18号の爪痕はわかりにくくなっていました。
Dsc_1346ina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月曜日)

見知らぬ、天井川

JR草津駅すぐのトンネル、
この上が草津川(天井川)やったはずなのに、
そのトンネルよりももっと京都よりの川
(線路がまたぐ普通の川)に「草津川」の標識がある衝撃。
あれ、何十年も思い違いしてた?と思たら、
川の付け替え工事してやがるとは。
ほな「新草津川」とか、そういう表記にでけんのでしょか。
混乱しますなあ。

How did you get into Tenjo-gawa?

LUMIX DMC-TZ20
「ごみ」画面中央、やや左にセンサー前についているとみられるダストが写ってます。青空とかそういう絵柄やと目立ちますなあ。
P1030122gomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日曜日)

騎馬戦の勝ちは

子供の運動会、毎年見てますが
戦略とかそういうの無いというか、
毎年、おんなじことやってるんですが
ま、毎年、当たり前ですけど各学年新人ですから
反省も引き継ぎもないので仕方ないんですが
例えばリレーなんて、どのチームもアンカーに
最速者並べても、あの短距離では、抜けるわけでもなく。
よっぽどの走力差が無いと抜けないわけで、
アンカーによそが最速者入れて来るなら
こっちは4、5番手を入れておけばいいわけで。

騎馬戦も、大将戦(大将の帽子取ったらそのチーム勝ち)では
個別に戦ってたらだめで、複数ではさみ打つ、てのが
基本戦略と思われますがね。

It's just a matter of planning your strategy.

LUMIX DMC-TZ20
「デジタル“一眼レフ”カメラ」こういうのカメラ好きを萎えさせます(笑)。このカメラに「レフ」(ミラー)はない。
P1030063naenae

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日曜日)

速達の価値は

懲りずに各写真誌の月例フォトコンテストに応募、
CAPAは毎月末日締め切りなのに、
29日の日曜に発送となってしまい、
クロネコメール便の「速達」(+100円)を選択、
これが有効で、翌日に「配達完了」、
ぎりぎり9月締め切りに間に合った模様。

I couldn't be happier.

LUMIX DMC-TZ20
「ノンアルコール」こういうのてジュースとどうちゃうねんとお思いでしょうが、飲んでみますと全体に味が薄いというか甘みは少なく、少し苦みがある感じ。子供が喜んで飲まないような感じに仕上げられていますね。

P1030054nonal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »