« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日曜日)

十八人目の適格者

月例フォトコンチェック。

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・入選
 5月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 なんもなし・・・・入選 ←今回

久しぶりに入選しました。よかったよかった。
CAPAは応募総数を表示してないんで
何人中何位なのか分かりません。
入選数は応募部門や月度によっても違うようですが
今回数えてみますと
1席、2席、3席各1作品、入選15作品
てことで良くて4位、悪くて18位てことですなあ。

アサカメは、いよいよ、いよいよ、いよいよ
あきまへんなあ、
ほんま、毎回書いてますが審査員交代する来年度以降に期待(笑)。

I deserve the best of everything.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「雲雀丘花屋敷」そいで、今度は同駅のすぐ南西側。現駅から400メートルのところに旧雲雀丘駅があったというので、この辺かもなんですが、まったく分からないすね。ここは幼稚園の敷地になってます。写真左は線路下をくぐる道路。この道路上の橋部分にも駅ホームがかかっていたのでしょうか?
Dsc_1370hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日曜日)

画素数の価値は

ま、こりずに、また月例フォトコン応募しましたけれども。

応募作品作るときて結構、ぱっと撮って、そっからトリミングする、
ちう場合も多いような気もしまして、
ほな、D5300みたいな高画素タイプが有利っちうことに。

しかし、高画素タイプは写真1枚1枚のファイルサイズがでかくて
我パソ環境では苦しく。

やから撮るたびにサイズか画質を選択すればいいのでしょうな。

しかしサイズ、画質のどっちを小さく(悪く)するのが適当なのか、、、
やってみんと分かりませんなあ。

いちいち選択するのじゃまくさくて
結局全部最大サイズ最高画質で撮ってしまうのかも。

Dfの1625万画素てのは、我にはちょうどええ感じで
とても適当なのですけどもね。

しかし

That's way to expensive!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「旧雲雀丘駅付近?」
現在の雲雀丘花屋敷駅から400m辺りちうとこの辺りかと思われますが。
これ以上向こう(画面奥)いくと、もう川西能勢口までの急な下り坂になってまして
そんな坂の途中に駅があったとも思えず・・・
全然、分かりませんなあ。
Dsc_1355hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土曜日)

見知らぬ、ティザー広告(弐)

あのティザー広告はニコンDfでしたね。
レンズキットで30万円。やっぱなあ、
価格設定いいとこついてきますなあ。

しかし実際、30万円もするカメラ
そうそうぶら下げて歩こうっちう気にもなれぬと思え、
そのうち中古ででも。。。ってとこでしょうかね。

非AIレンズでまでオートが効いてしまうという、
また画素数も1625万画素と、少なめでとてもとてもよく
(高感度に有利なのでしょう)
フルサイズにしてはコンパクトでね、
いいんですけど、やっぱ値段と、動画無してことでね、
これ一台ですべて足りるわけでもないのにね、
あとバリアングル液晶モニターもないしね、
そんな人はやっぱD5300買えということすかね
値段の下がったD5200という手もありますか。

ニコンDfのファインダー視野率、フルサイズんときは100%やのに
DXのときは97%と下がるのはなんでかしら、逆やったら分かりますけども。

When will you be going to buy it?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「雲雀丘花屋敷」東側から西側を望む。画面奥が宝塚方面。奥方向、ホームの端から4m先に旧雲雀丘駅があったという。また手前、というか後方400m辺りに旧花屋敷駅があったという。しかしその痕跡が見つからないです。
Dsc_1354hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土曜日)

キットの価値は(参)

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ちうレンズですけど
こいつ結構古いレンズと思いますが
まだ現役のようで。D3200のキットレンズになっているようで。
我も所有しておりますが
これ、我のような細かいこと気にしないモンでさえ
イマイチなボケ感と申しましょうか
なんかよろしくないと思いますが
ネットで見ますとそれほど悪い評価でもなく。
いまだ現役てのが解せませぬ。
我のの個体の問題なのかしら。

I feel like they missed the boat.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「コカコーラ」これはそのレンズではなく。
Dsc_1344coke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、ティザー広告

こないだ5300が出たとこと思たら、もう
ニコンのサイト、何か新型出しそうな広告なんですが
きっとめさ高いやつでしょうな、これは
一般受けというよりも、好き者受けという感じがしますな。

Time and tide wait for no man.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ファミレス」ドリンクバーとかサラダバーとかで、全員が取りに行くとカバンとか置きっぱなしは不用心かと留守番してると出遅れますなあ。
Dsc_1343fami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »