« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日曜日)

A HUMMING WORK

ニュースみてuはんが
ライト試験とレフト試験はないん?と。

こないだツーランスクイズを決めて
自分も1塁がセーフやったがの
生涯初ヒットだった模様です。

昨日呑んでたらとなりのテーブルで
3回も鳴った着信音と
今朝の朝マックでかかってた曲が同じで
なんちう歌やったか気になってしかたないので
歌はハミングで音楽を検索するサイトで検索。
答えはビリージョエルのTHIS NIGHTだった。
なんか最近はやってんのかしら。
調べると原曲はベートーベンでした。

Go online and search a music by humming.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「おもちゃ王国」
Dsc_0057omocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使途、脱臭

トイレの電気系統の調子が悪くなって
便座が暖まらないとかおしり洗浄水が出ない
とかの事態となったため新規購入、
せまいトイレで自分で設置し腰痛い。

前から気になっていたのですが
「脱臭」てどんな原理なのか?と思てまして
下水道の方へ排気してるんかというと
今回の自前工事で、そんなことには
なってないことが判明。

取説みますと「02脱臭」てなってます。
調べますと、どうやら放電かなんかでオゾンを生成させ
そいつが分解するときにできるラジカルな酸素が
臭気を分解するような説明になってますなあ。
この小さい便座でそんなことが出来るのが驚き。

Deodorization is second nature to it.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ストラップ」0はん3DSのストラップがEVA2.22
Dsc_0028eva

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日曜日)

月例フォトコンチェック。

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・入選
 5月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 なんもなし・・・・入選

2014年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

アサカメ、審査員交代してもだめはだめですか。

応募作品の、なんか傾向というんですかね、
変えないといけませんなあ、こう、こんなんアリやろか、
とかいう風に自分では思えるやつとかね、そんな感じで。

同じようなのになってるんでしょうなあ、多分、
自分では分からないけれども。

I have just come to plateau, that's all.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ミニチュアモード」 例の本城直季風の写真が撮れるっちうやつですな。被写体の選択が悪くてイマイチ効果が分かりませんが(笑)
Dsc_0017miniture

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土曜日)

最後のシめ切(参)

CAPAの月例フォトコンへの応募、
クロネコメール便で12月26日に発送していますが
1月6日に「投函」となってました。
12月分にカウントされるんでしょかね。

D5300のユーザー登録するとき
ついでにレンズの方も登録をと思て選択肢みますと
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED ブラック
と出た。あれ、このレンズ、てことは「ブラック」以外に
「シルバー」があったのかしら?
調べますと確かにある。これ

なんやこら、我のD40はシルバーやから
レンズもあるんならシルバーを買うはずやのになんで?
しかし、これよく見ると我所有のレンズと違うな。
我のはどうやら
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
らしい。これ

しかしこの我のレンズの銘板には
AF-S Zoom-Nikkor 55-200mm 1:4-5.6G ED
と書いてあって、VRやらIFやらは別の位置に書かれています。
DXもそう。
表記を統一してもらいたいですなあ、ニコンさん。

How would you like the name written on the lenses?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「D5300」っちうことでこれです。色はレッドを選択。
Dsc_1707d5300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日曜日)

最後のシめ切(弐)

CAPAの月例フォトコンへの応募、
クロネコメール便で12月26日に発送していますが
まだクロネコの担当店で「保管中」のステータスです。
月末締め切りなんですけども。

テレビは軽自動車のCMばっかりですなあ。
大っきいのは売れないんですなあ。
でしょうなあ、
ウチだってもう10年以上、マアチに乗ってますけどね、
次はもっと小っさいの買おかと思てますもんねえ。

This goes to show that only k-cars are sold well.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川」右は五月山の端。五月山のきわから、猪名川のこのあたりを通って、有馬ー高槻構造線(断層)が走っているというのですが、みてもはっきりしませず。
Dsc_1696ina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金曜日)

カメラの価値は(四)

いやあ、テレビばっかしみてましてね。

なんか東北グルメ旅番組みたいのみましてね
なんすか、東北新幹線て、駅前のさみしさよ
日々の乗降客数が千人やそこらとかいう駅が
結構ありましてね
そんなんで成り立っているという
経済がなぞですな。

名物が牛タンて、
他の部位はどうしてはるんでしょうか。
神戸牛とかいうふうに
牛単位でおすんやったら分かりますけれども。

ニコンD5300がD40に負けているのが
スピードライト同調速度。
D40は1/500秒なのに対し
D5300は1/200秒。
まあ、それが効くほどの
シビアな撮影してませんけどね。

It's not in its blood to take a high speed synchroflash photo.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「au」iPhone 5Sを買いよった。我は未だ10年前の携帯電話ですが。
Dsc_1693au

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木曜日)

カメラの価値は(参)

紅白はサカナクションが楽しみで
出場理由と思われる「AOI」は
紹介で別枠で流してもらって
自分たちがやりたかった(だろう)
Musicだけさせてもらえて
よかったよかった。
とくにしょうもないコメントも言わされなかったしね。

D5300はレンズキットを選択、
ついに
今までのポリシーに反し
φ52径でないレンズ
φ67径を手に入れてしまった。

よって
持ってるPLフィルターも
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WN75も
取り付かない。
φ67→φ52のステップダウンリングという
わけの分からんものがあったら買いたい(笑)。

調べたら、、、あ、売ってるやん。あるんや。
これクリックすると、、どこのサイト見に行っても
これでるんやろなあ、またこれ。

しかしなにこれ、ケラレ承知で使うってことやんね、
へえ、そうなんや、あるんや。

φ52mm will soon be a thing of the past in my home.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「夜の踊り子」Musicと並び好きなのはこれ。今年も1年、ウォオッホッホ、ウォオッホッホ、笑ぁっていたーいだろー
Dsc_1665sakana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水曜日)

カメラの価値は(弐)

なんのかんの言いましたがね
結局、
家人へのプレゼントとして
「ノンフライヤー」(¥29,700)を購入するついでに
ニコンD5300、レンズキット(¥118,000)で
買うてしまいましてん、
バシカメドットコムでね。

ほしたら、もうどっかのサイトみるたんびに
D5300やら一緒に買うたアクセサリー類の
広告が出るのが鬱陶しいですなあ。

こういうことにならへんように
楽天とかにアクセスすることは避けていたのですけどねえ
そんな程度の努力では効きまへんなあ、

もう買うたから要りまへん、ていうボタンみたいの押したら
その広告消えるような仕組みになってまへんのやろかしら。

What was going through my mind at that point?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「旧川西池田駅付近と思われるところ」 画面右奥が現在の川西池田駅。
Dsc_1653kawaike

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »