« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金曜日)

心のかたち 人のかたち 菊のかたち

黒田官兵衛がひらパー兄さんでもあるということで、
菊人形が楽しみですなあ、というか出来過ぎな話(笑)。

D5300、なんかピントはずすことが多いのは
我の設定が宜しくないのやねきっと、
ライブビューのときは
とりあえず顔認識でいいかなあ。。

I am taking D5300 focusing right for granted.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「路地」ピンぼけというよりブレている。ブレているなあこれは。
Dsc_0042roji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日曜日)

画素数の選択を

D5300、画素数多すぎで(有効2416万画素)
いちばん小さいSサイズを選択して撮っても
2992×2000ピクセルて書いてますから
=5984000ピクセル≒6百万ですから
D40と同じですか。

Mサイズやと
4996×3000≒1千5百万画素。

D40からアップグレードとして買うた
D5300なわけですから
Sサイズはちょっち避けまして
ま、このMサイズを常用とすることにしますわ。

D40で撮ってたときでも
トリミングした上でA4にプリントして
フォトコンに応募してたわけですからね
全然充分っすね。

I treated myself to D5300.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「すぐそういうとこを歩くね」小学生てみなこうすかね。
Dsc_0017soyutoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2013年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 2月号 2次予選通過・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・入選
 5月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・2次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 なんもなし・・・・入選

2014年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

アサカメ、審査員交代は我にとっては裏目すか(笑)。
相性みたいのがきっとあるんやきっと。

ていうか。。。(笑)!

We are not compatible.

LUMIX DMC-TZ20
「帰る前にまず除雪」鷲ヶ岳スキー場
P1030224washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日曜日)

規制の価値は

東海北陸道で
片側1車線のエリアでチェーン規制て厳しい。
えらい後ろからせかされる。
何でスタッドレスはいてないんやあ
みたい感じでさ。

D5300、やっぱフルで撮りますと
画素数多すぎでしんどいので
小さいサイズを選択して撮ってます。
なんかもったいない感じもしますが。

I'm not in the mood for buying studless tires.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「空いてる中国道」宝塚ICから西が通行止めってことで。吹田JCT付近、西行き。ちょっとしたスペースに長距離トラックが止まって待機してます。先週の(土)2月8日夜。
Dsc_0011chugoku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でキミの名前を高らかに叫んだけもの

ぼんち揚がローカルなお菓子やったとは。
日清とかカルビーもんかと思てました。

D5300、「活用ガイド」っちうCDが
紙冊子の取説とは別にあるのはいいですな。
最初紙冊子だけ見てまして
なんか説明少ないなあと思てましたが。

It's like pulling teeth to explain all in a paper manual.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「公園」 この小っさい、学校から道路挟んで向かいの公園、なぜか立ち入り禁止と学校からお達しあり。何でか??子供が立ち入れへんような公園を学校前に造らないで欲しい。
Dsc_0085park

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で高イを叫んだけもの

ロイヤルホストて
最近は高級路線なんですかね
家族4人で6千円超えましたね
結構なラージ昼になってしまいました。

We eat out every Saturday and Sunday.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「お猫様」左奥にいるんですけど、シルエットになってて見えませんかね。
Dsc_0076onekosama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土曜日)

三人目の適格者

フィギュアのシングルで金メダルて
荒川静香以来、歴代2人目ですとな、
キムヨナ入れても3人目。
↑なんで入れるねん、て怒る人もいますかも(笑)。

ニコンD5300、ライブビュー撮影やと
なんかピントがなかなか合いませんなあ、
っかしいなあ、
コントラストAFてこないあきまへんかね。

I was wondering if D5300 could focus more quickly.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「和民」3DSのひと、iPHONEのひと。
Dsc_0004watami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の造りんりんしもの

きゃりぱーの新曲、
ああ、この出だし、絶対聴いた事あり~
ああ、思い出せん、ああ、思い出せん、
絶対知ってるのに
男やったっけ、女やったっけ
それさえ思い出せん~
30分ほど悩んで、結局、思い出せず、いらいらして検索(笑)
すぐに答えみつかる。
男と女の中間くらいの人やったか、そうか、惜しい
もうちょっとで自力で思い出せたのに!

I was hoping I could remind it by myself.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「マクドナルド」このポテト、ちょっちチーズがきつすぎ。
Dsc_0005macd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の戰い

てことは、そのカナダの選手とロシアの選手、
靴のサイズが同じやったてことかしら。

I was wondering if they are same size of their feet.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「平井公園」 野球のボールにヒモが付いてて一人で練習が出来る?グッヅ。これが、からまってもて、結構だめだめ(笑)
Dsc_0047hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日曜日)

機種の選択を

ニフティのアクセス解析がリニューアルされまして
生ログ表示、自分のアクセスの除外、訪問者名の設定機能
が無くなりまして、評判が悪かったようで順次復活させるようです。

まあ、確かに、その機能しか使ってなかったですなあ我なんて。

それをやめて、しょうもない機能を増やした感じになってまして
(アクセス元の使用OSの割合が円グラフで表示されるとか)
そらあ評判悪かろうなあ。いったい何を思ってこんなこと
したんかがわかりませんな>ニフティ。

D5300、18−55ミリのレンズキットが発売になるらしい、
ああ、そっちでよかったのに、年末に買うた我は
18−140ミリのキットしかなかったので
自分のポリシーを曲げて、フィルター径が52ミリでない
(67ミリもある)そのレンズキットで購入。
まあしかたなし。

しかしこのD5300、使うほどに、もうすぐ発売のD3300で
充分やったのではと思えてきたりして。

しかしバリアングルファインダーて必須やないでと
納得するためにはやっぱD5300を買うしかなかったなあ
たぶん。

It's a toss-up between D5300 and D3300.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「平井公園」 正月2日。
Dsc_0020hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の用シ

新大阪も名古屋も
新幹線の構内のトイレが少なくないすか。
男のトイレが並ぶて、他では考えられまへんなあ。
リニアより先にトイレを作ってほしい。

フォトコン応募しよ思たら用紙切れ。

近所に家電量販店はないしなあ、
すぐに応募したいしなあ
時間たつとまた何応募するか悩む(決意揺らぐ)し、
これ応募すると決めたらすぐに応募したい。

しようがない、西友にいったらわずかに売ってたが
いつも使ってるのキヤノンの用紙なし
(プリンタがキヤノンなんでキヤノンがいいかなと思て
 使てるだけやが)
エプソンが売ってた、んでしょうがなくそれでがまん。

当たり前やが、キヤノンのプリンタでは用紙設定に出て来ない。
「光沢紙」くらいでプリントしとく。

なんかモノクロやのに赤っぽくプリントされるねえ、
直後に「フォトマゼンタ」のインク切れ、
なんでモノクロプリントでフォトマゼンタ使とんねん。

後日、ジョーシンに行っていつもの用紙を調達、
キヤノンのマットフォトペーパー、
光沢紙より、こっちの方が好きなのよね、
安いし。でも100枚入りしかなかった、
いつもは50枚入りにしてるんやが、
途中で好みが変わったらあかんしと思て
少量ずつ買うてたんやが、
ま、そんなんいうて、ずっとこれ使こてるから
ま100枚でもいいのかね、
バシカメ行ったら、サンプル見ながら選べるして、
こんど、詳しくみてベストのやつを選んでこよう。
(ちうてもええのは値段も高くてちゅうちょするけど)

Selecting photo works is not my forte.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「スシロー」 ミニチュアモード
Dsc_0010susiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »