« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日曜日)

静止した、バス停の前で(弐)

その辺で写真を撮る苦悩というのがありまして(笑)
桜の季節となりまして
その辺で写真を撮っていても
不審感減少(笑)
今日も
スマホで写真撮って歩いてる人を見ましたしね。
天気はイマイチでしたが
撮りに出ました。

I'd better hit the road.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「神戸三宮」JRに「神戸」ちう駅あり「三ノ宮」ちう駅もあり、神戸高速に「高速神戸」ちう駅もあり、わかりにくくないですかね、「三宮」から「神戸三宮」への改名は。
Dsc_0021kobesannomiya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土曜日)

倍率の価値は

D5300に普段いつもキットレンズ付けてますけど
こないだは
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
を付けてみましたけれども
(なんか接触?が悪いのか?「レンズ未装着」エラーが出てしまって、
 付け直しせなあかんかったりするのがD40と同じで残念なところ)
当然マニュアルフォーカスになりますけれども
D40よりもピントが見やすいファインダーな気がします

D40、D5300ともにファインダー視野率は上下左右とも約95%
のペンタミラー、アイポイント18mmですが
ファインダー倍率は
D40は約0.80倍
D5300は約0.82倍
とわずかに違います。
しかし
果たしてそんくらいの差が認識できますでしょうか、
単に、値段の差を知っているから、
そんな風に感じてしまうだけでしょうか
そんなことないと思いますけどねえ、
確かにピントが見やすい感じがします、

まD5300はライブビューが可能で、
そんときは画像拡大で、マニュアルフォーカスでも
正確なピント合わせも可能てとこが、大きな差ではあります。

I want to focus by a good fonder.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「眼」わかりにくいですが、人間ドックで眼の検査で瞳孔が開いたところ。
Dsc_0001eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日曜日)

径の選択を

D5300のキットレンズ
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
のフィルター径が67ミリもありまして。

今までの我のレンズのラインナップは全てφ52ミリで
統一してまして
ワイコンNH-WM75ももちろんφ52ミリでして
しょうがないのでマルミのステップダウンリング
67→52を購入。バシカメで520円。

レンズのフィルター取り付け枠にねじ込みますと
内径がφ52になってて、そこにφ52のアクセサリー
類ならねじ込めるようになるっちうもんでして。

しかし、これやると当然ながら画面がケラレるわけで
ワイコンを付けても、ケラレるから相殺されて
何やってんのか分からんですな、やっぱこれ(笑)
まあ、分かってて買うてますんですけど。

I'm going around in circles.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR+Step-Down Ring+Wide Converter Attachment NH-WM75

「ケラレ」わかりにくい作例ですが、4スミが暗くなってます。左の箱がくだんのステップダウンリングの箱、右の箱はついでに購入した純正フードHB-32
Dsc_0028stepdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2014年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

送ったもん、ちゃんと着いとんのか、という疑問さえ生じる
惨憺たる結果です(笑)

I knew I couldn't make it.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「風呂敷包み」こんなん持って歩いている人は珍しい
Dsc_0015furoshiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日曜日)

静止した、バス停の前で

その辺散歩してて
その辺の写真撮ろうたって
そんな観光地でもなんでもないとこで
立ち止まって写真とか撮ってるてのも
なんか怪しい感じがして
なかなかハードルが高いのですが
バス停やったら
立ち止まってても違和感ないかな
と思て
そこで撮ってみたりしますけどね
そこで撮りたいもんなんか
なかったりして
なかなかうまくいきませず。

I wonder if they feel me strange.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「バス停で」この右手もローソンですなあ。
Dsc_0014bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市道、侵入

最近なんか気になってまうのが
土地の権利関係(笑)
その辺散歩するようになったからでしょうか
ここの敷地て、どこまでやんやろとか
そういうのがね。

このお店の駐車場になんか
へんな線があるなあと思たら
駐車場を突っ切って
公道があるようでした。
ここだけ宝塚市の市道らしい。

I thought it was weird.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「駐車場」
Dsc_0009p

Dsc_0010takarazuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FCの選択を

コンビニ、
うちの近所だけ見てますと
ローソン率が高いです。
あ、こんなとこにローソン出来た
と思たら、近くにまたローソン、、、
業界再編が進んでいるのか
たまたまか

How about some retail therapy at the LAWSON?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「モスバーガー」
Dsc_0010moss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日曜日)

終わる世界

OS X Mavericks(10.9)
ちうのに無料でアップデートできるっちうし
フラッシュプレイヤーやかなんやかで
そろそろ最新やないでとかいわれる場合もありまして
アップデートせなあかんと思いましたが
我の使うてるプリンタ
キヤノンMP950は対応のドライバーを出してない
出すつもりもないて書いてまして。
難儀な話しでして。

I use the old printer, through thick and thin.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「お猫様」
Dsc_0048onekosama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらない世界

阪急の車両、9000系までいったんで
次の新車両はどうすんねろ、
桁増やして1万系とかにすんのかと思いきや
なんと再びの1000系とは。
繰り返すこのポリリズム。
新1000系とか旧1000系とか
言い分けんとあかんやないか
てそんな言い分けんとあかん
シチュエーションてなかなか
ないのですけれども。

Let's put the old 1000s behind us.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「六甲山の西端あたり」ここが雪景色とは(うっすらですけどね)。(人工)スキー場ぼろ儲けやな(笑)
Dsc_0045rokko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »