« 径の選択を | トップページ | 静止した、バス停の前で(弐) »

2014年3月29日 (土曜日)

倍率の価値は

D5300に普段いつもキットレンズ付けてますけど
こないだは
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
を付けてみましたけれども
(なんか接触?が悪いのか?「レンズ未装着」エラーが出てしまって、
 付け直しせなあかんかったりするのがD40と同じで残念なところ)
当然マニュアルフォーカスになりますけれども
D40よりもピントが見やすいファインダーな気がします

D40、D5300ともにファインダー視野率は上下左右とも約95%
のペンタミラー、アイポイント18mmですが
ファインダー倍率は
D40は約0.80倍
D5300は約0.82倍
とわずかに違います。
しかし
果たしてそんくらいの差が認識できますでしょうか、
単に、値段の差を知っているから、
そんな風に感じてしまうだけでしょうか
そんなことないと思いますけどねえ、
確かにピントが見やすい感じがします、

まD5300はライブビューが可能で、
そんときは画像拡大で、マニュアルフォーカスでも
正確なピント合わせも可能てとこが、大きな差ではあります。

I want to focus by a good fonder.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「眼」わかりにくいですが、人間ドックで眼の検査で瞳孔が開いたところ。
Dsc_0001eye

|

« 径の選択を | トップページ | 静止した、バス停の前で(弐) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/59375158

この記事へのトラックバック一覧です: 倍率の価値は:

« 径の選択を | トップページ | 静止した、バス停の前で(弐) »