« 涙 | トップページ | 倍率の価値は »

2014年3月23日 (日曜日)

径の選択を

D5300のキットレンズ
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
のフィルター径が67ミリもありまして。

今までの我のレンズのラインナップは全てφ52ミリで
統一してまして
ワイコンNH-WM75ももちろんφ52ミリでして
しょうがないのでマルミのステップダウンリング
67→52を購入。バシカメで520円。

レンズのフィルター取り付け枠にねじ込みますと
内径がφ52になってて、そこにφ52のアクセサリー
類ならねじ込めるようになるっちうもんでして。

しかし、これやると当然ながら画面がケラレるわけで
ワイコンを付けても、ケラレるから相殺されて
何やってんのか分からんですな、やっぱこれ(笑)
まあ、分かってて買うてますんですけど。

I'm going around in circles.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR+Step-Down Ring+Wide Converter Attachment NH-WM75

「ケラレ」わかりにくい作例ですが、4スミが暗くなってます。左の箱がくだんのステップダウンリングの箱、右の箱はついでに購入した純正フードHB-32
Dsc_0028stepdown

|

« 涙 | トップページ | 倍率の価値は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/59341373

この記事へのトラックバック一覧です: 径の選択を:

« 涙 | トップページ | 倍率の価値は »