« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土曜日)

静止画にしたTVの中で

4Kとか8Kとかになってきたら
スチル写真家の仕事減るんやないかと。
スポーツ新聞程度の画質の写真を
スチルカメラでじかに撮る必要ないですからね。
テレビから切り出したらいいですもんね。
テレビ画面を撮影してもいいくらいですよね。

Such is life.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「しっくいの家」しっくいて何やろ、何やろ、とuはん。早く家建たないかと楽しみにしてはります(笑)。
Dsc_0105sikkui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、帯域

800MHzてな数字をそない前面に出されてもね。
何の意味があるのか分かりづらいすね。
阪急電車のCMで直流1500V!!とか言うてるようなもんでは。

Such is life.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「近所の桜」今更ですけど桜の写真。個人宅の敷地内にこういう立派な桜の大木を植えてはるうちがあるんですよね、この辺り。
Dsc_0102sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。
2014年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

これでアサヒカメラの「なんもなし」は15ヶ月連続です。
これほどの不調は、記録に残している2009年以降では初めて。
ここまできますと、いったいどこまで予選不通過が続くのか
楽しみでさえあります(笑)

The odds aren't in my favor.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「てナント募集」てナント決まる前からエクステリア工事は始めるのね。でなんで「て」だけひらがな?
Dsc_0056tenant_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日曜日)

J4、誕生

ニコンからニコン1 J4が出ますね
ずいぶん小さそうな、
見た目コンパクトカメラ(レンズ交換ができないカメラ)に見えますが
ニコンCXフォーマットのレンズ、アダプターを付けたら
それ以外のレンズにも付け替えられますてことですね。
スペックはすばらしく、これで撮れないものはない感じですが
まあ、一眼レフD5300買うちゃってますのでね
さらにこれ買うという選択肢はないですな。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
も出ますね。自らに課していたフィルター径52mm縛りを
D5300のキットレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-6.3G ED VR
の保有でもって破ってしまったので
無視出来ない存在ではありますが、同じことで
さらにこれを買うという選択肢はないですな。

両レンズ、サイズにあまり差がないですな、
約78.5mm(最大径)×99mmに対し約78mm(最大径)×97mm
重量は約550gに対し約490gと少し違う、
値段はかなり違います(当たり前)、
ニコンダイレクトで90,396 円(税込)と68,040 円(税込)

(ニコンのサイト、レンズの「主な仕様」の欄に、
 測光方式;開放測光、とか
 絞り方式;自動絞り、なんて表記要りますかね。
 当たり前すぎて。)

Opportunity knocks?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「踏み台」ですよね?何用?
Dsc_0022dai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土曜日)

取り出したくない、電話

ニコンD5300にはスマホにワイヤレスでつながる
Wi-Fi機能が内蔵されているっちうのに
我はスマホを所有しておらず。

畳んである電話をポケットから出して
広げる動作が人前では恥ずかしい感じもあり
そろそろ買い時ですかねえ。

Would you jump at the chance to buy a smart phone?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「1本当り」ほんまに当たるんや。しかしスーパーで引きかえるには、これはサービスカウンターにでも持って行くんかしら?
Dsc_0011atari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日曜日)

SCENEモードの選択を

D5300にもシーンモードてのが付いてまして
ダイヤルをSCENE合わせて
コマンドダイヤルを回すと
いろいろ選択できるのですが
「桜」
ちうポジションがあることに今日気づきました。
こんなもん今しか使わへん、
次使うのはまた来年ちうわけですから
あわてて使用。

Don't worry that your photo technic is not good enough for anyone else to see. There is SCENE MODE.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「レンズ袋」ツァイスのメガネを買うレンズ袋もくれました。確かにツァイスを使いましたよ、という証明のようなもんでしょうか。
Dsc_0007zeiss

レンズにはこんなマーキングが入れてあります(四角いマークと「P80」という文字)。このマークから下のエリアが近視の度合いが薄めてあるらしいです。
Dsc_0010p80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土曜日)

レンズの選択を

今日の昼食はフレンドリーにしましたが
レシートみますと消費税5%との表記が。
なんでや。

消費税増税前に駆け込みで買うたものは
メガネ。焦点距離が連続的に変化するタイプ。
(要は、言いたか無いすが、近いとこが
 見やすいタイプ(笑))

レンズはカールツァイスを選択。

I'm going downhill fast.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「165年を越える伝統と品質」ツァイスのメガネを買うとこんなパンフをくれました。
Dsc_0002zeiss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金曜日)

嘘と沈黙

論文に使われている写真が使い回しやないかと
えらい騒動ですが
そういえば、フォトコンに一度応募して落選してんのに
また同じの応募してしまう、てなことは
ありそうな感じです我も(笑)

(でも入選作を間違って応募することは
 絶対ないですよね。)

You're moving up in the world?

LUMIX DMC-TZ20
「へぇ~」て、何がへぇ~?
P1030237hee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »