« 静止画にしたTVの中で | トップページ | 心のかたち 人のかたち 路線のかたち »

2014年5月 1日 (木曜日)

シャッター速度の選択を

D5300購入してから
まだ外付けスピードライトを使ってませんでした。

SB-28を装着してみて
どうやら正常に外光オートは作動するようでした。
(TTLオートは無理でしょう、試してもないが)

しかし、D5300て同調速度いくつでしたっけね、
カメラを見ても、そんなんパッとはわからんのが
最近のカメラのだめなところ(笑)
昔のカメラやとシャッター速度を選択するダイヤルに
「X250」ていう風に「X」が書かれていたり
数字が赤く書いてたりしたもんですが。

検索しますと(取説見てもいいのですが)
1/200秒以下かあ。
D40なんか1/500秒以下でしたがねえ、
(シャッターの方式が違うらしい)
1/250はいって欲しいですなあ。
まあ、実質いけるかもですが。

On the off-chance, can D5300 use 1/250 on X synchro speed?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「鼻づまり」トッポの箱の、べりべりとはがす部分を、テープを環にして両面にしたやつで貼付けている(笑)。これで鼻の通りがよくなるらしい。で、なんでトッポを使うかなあ?
Dsc_0001toppo

|

« 静止画にしたTVの中で | トップページ | 心のかたち 人のかたち 路線のかたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/59563958

この記事へのトラックバック一覧です: シャッター速度の選択を:

« 静止画にしたTVの中で | トップページ | 心のかたち 人のかたち 路線のかたち »