« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日曜日)

変わる世界

ニコンD810が発表されましたが
なんか色調が変わったとかで
鮮やかになったとか、
黄色っぽくなくなったとかちう話しで
どうもD4Sくらいのときから
変わったんちゃうかという話しで
それは画像処理エンジンがExpeed 4になったから
ちゃうかっちう話しで、
ほなウチのD5300かてExpeed 4ですからね、
そうですか、D5300が出たときはそんな話し
聞かなかったように思いましたが
D800系列とD5000系列では
そら話題性が違いますから、
みな気づかなかったのかしら。
我なんか当然気づいてません、
Expeedなんか積んでない(と思う)D40と
比べましても(笑)。

It's not all it's cracked up to be, for me.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「大学構内」久しぶりに来てみますとずいぶん変わってます。若い人みてこちらも若返りました(笑)。
Dsc_0030univ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日曜日)

痕跡の価値は(四)

しかし、廃線というのは興味深い。

検索してますと、廃線とは違うが
未成線という分野がありまして、
これがまた楽しい。

ま、北陸新幹線なんかもこのカテゴリですが
(ま、そんなんはあんましおもんないすけど)。

例えば、JR伊丹駅に、空港へ線路を伸ばす計画が
かつてはあって、ちょっち、そういうスペースが
駅周辺に取ってあるとかですね。

道路の尼宝線が、元は鉄道を通す計画やったとかですね。
阪急伊丹が宝塚に繋がる計画やったとか、
京阪の梅田乗り入れ計画もあったとか。

そういうの実現してたらと、想像するのも楽しい。
JRと阪急百貨店の間、HEP FIVEのへんに、にゅっと、
京阪梅田駅が挟まってるとことかですね。

Don't change horses in mid stream.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ロケット公園」久しぶりに来てみますとロケット型の遊具が無くなっていました。ほな、この公園はどのように呼称されているのかしら今は。
Dsc_0021rocket

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。
2014年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

これでアサヒカメラの「なんもなし」は17ヶ月連続を達成
記録更新中です。

でも。まだまだ続けますもんね。

Don't chance horses in midstream.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「最明寺川」この黄色いコスモスみたいな花、外来種で今席巻中と新聞で読みました。
Dsc_0005gairai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日曜日)

痕跡の価値は(参)

しかし、廃線というのは興味深い。

検索してますと、普通の鉄道だけやのうて
索道まで手を広げますと
志賀高原ロープウェイ(蓮池駅-発哺温泉駅)が
どうやら廃止になっているようで。

ゴールデンウィークなんかにスキーに行きますと
車掌というかガイドが乗ってはって、
見える風景を解説してくれはるのですが
その時期ですと、客が我らのチーム3人だけやったりして
なんか恥ずい感じ(笑)

またこっちはスキー目的で乗ってますので
しばらくするとまた乗るわけで、
また同じ解説を聞くのがまた恥ずかし(笑)。

こっちはスキーウェア着用ですのに
たまに、普通の観光客も一緒になったりして
変な空間になるのも、いと恥ずかし(笑)。

てなひとネタもふたネタもあるあのロープウェーが
そうですか止まってますか。

天下の志賀高原といえども人気凋落傾向みたいで
笠岳ゲレンデとかが営業中止のようで
やっぱ時代ですかな。

Don't I miss it!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「楠」神社に来ますと立派は楠が電線も入らず撮れました。
Dsc_0044kus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土曜日)

痕跡の価値は(弐)

しかし、廃線というのは興味深い。

今度は膳所駅のとなりの石山駅付近ですが
Photo

左下の東レの敷地へつながる引き込み線がありました。
Photo_2

国道1号線を踏切で切り裂いての引き込み線でした。
天下の大動脈を止めてまで自社の荷物を運ぶ
というわけですからね。
昔はすごかったっちう話しで。

May be you should't stop a highway.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「楠(逆光)」新緑の楠を撮りたくなって撮りましたがまあ逆光はいかんですな。電線も盛大に画面に入ってますがこれもいかんですな。
Dsc_0015kus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日曜日)

痕跡の価値は

しかし、廃線というのは興味深い。

いろいろネットで見ていますと
膳所駅にもそんなのがあると。

その昔、まだ東海道線が開通していない頃
膳所駅は馬場駅とよばれており、
京都方面からの列車は馬場駅でスイッチバックし
現在の京阪線に乗り入れ浜大津方面に向かっていたといいます。
(ウィキペディア情報)

グーグルマップ(衛星写真)でみますと
京阪石山坂本線が膳所駅のとこで
どっちかというとJRの方に滑らかに繋がる感じで
石山坂本線の方が不自然にs字にカーブしているではないですか。
線路跡っぽいのも見えますなあ。
ああ、気づかんかったですなあ、これ。

Photo

Up

I'm glad Wiki told me it.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「みんなの」ホルスの左目を思い出す。
Dsc_0007me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、天井

しかし、鉄道の廃線というのは興味深い。

東海道線、岐阜県大垣駅の隣、
垂井駅(現)、新垂井駅(廃)とか、
北陸線の福井県敦賀駅の隣、
疋田駅(廃)、新疋田駅(現)とか
その由来とかウィキペディアで読んでましても
極めて興味深く(昔は急勾配への対応が
いかに大変やったかちうことっすね)、
いつか現地に行って詳しくみてみたいすねえ。

新疋田には何度かいったことがあるのですが
当時の我(中学生)は廃線には興味ありませんでしたな。

That must be hard to put up with.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「阪急百貨店、32番街側通路」なんや大きく変わったと聞いたので見に行きましたら。天井は低くなって(?)ステンドグラスなくて柱もない。すっきりはしましたな。
Dsc_0006sanjuuni

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »