« 変わる世界 | トップページ | 撮らない、写真 »

2014年7月 6日 (日曜日)

痕跡の価値は(伍)

しかし、廃線というのは興味深い。

検索してますと、廃線とは違うが
未成線という分野がありまして、
これがまた楽しい。

未成線といえば、リニアも未成線ですけど、
超伝導電磁石を使うということで
沿線何百キロにも渡って窒素温度を維持せなあかんとは
そらたいへんですなあと思てたら
なんと液体ヘリウムで冷却するらしいです。
そんなんで採算採れるのがすごい。
しかし、ほとんどが地下線ということで、
そんな窒素やらヘリウム満点んとこに
客が密閉されてしまうわけで
そらあ何とも不安ですけど、
ま、その辺はいい感じに対策されてるんでしょね。

(追記;超伝導電磁石は列車に積んでる方だけで
 線路側はそうではないのですね、どうやら。失礼しました。)

Why worry?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「マクドナルド」
Dsc_0055mac

|

« 変わる世界 | トップページ | 撮らない、写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/59937790

この記事へのトラックバック一覧です: 痕跡の価値は(伍):

« 変わる世界 | トップページ | 撮らない、写真 »