« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日曜日)

マイクロ4/3、誕生

コダックブランドのミラーレス、
PIXPRO S-1とかいうのが発売されたとか。

製造はJKイメージングやて、
発売元はマスプロ電工(アンテナ屋さんやん)。

性能とかは、よお分かりませんが色彩設定ってので、
「コダクロームモード」とかがあるとか。

まあ他のカメラや画像ソフトでも
似た様な設定はあると思いますが、
「コダクローム」と記載することはできず、
まあ、クラシックとかレトロとか書くんでしょうなあ、
(まあ、それでこっちは分かりますけどね、
 コダクローム風のつもりなんやなと)
そこをはっきり書けてしまうのがさすがコダックブランド。

フジにもフィルムシミュレーションモードってのがあって
PROVIAとかVelviaとかASTIAとかPRO Negとかが
選べるらしい、やっぱさすが。

What determines the selection of film simulation?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「壁」
この壁、なんでこんな内戦の跡みたいなことになってんにゃか。
Dsc_0193hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止しない、かごの中で(弐)

テレビであない言うから、
一回、繋いでみたろとみんなが思て、
(我も含む(笑))
みんながいっぺんに繋ぎにいくから、
ダウンするんちゃうかと?
たぶん、中国経由のほっそいほっそい線しかないんやで
あこのインターネットて。

さっきから何度かチャレンジするも繋がらないねえ。
democraticのついてる方のkoreaやんね、北て。
あ、これって、我も攻撃に参加してる事になるのか、
まずいんかも(笑)。もうやめとこ。

で、
ローソンの街カフェ、自転車で買いに行くと
持って帰りにくい、かごの中でコーヒーが倒れる問題ですが

3回目のチャレンジでは、小さい保冷カバンを持参し
そこに入れて、自転車の前かごに入れ、雨ガッパで
周りを固めたところ、倒れず運搬できました。

しかし、吹きこぼれることはこぼれる。
これはどういうことかしら。

プラの蓋がついてて、結露した水分で密封され
コップ内の空気があったまって加圧され
その空気がポコポコ漏れるときに、
一緒にコーヒーも噴くのかしら。
自転車の振動と相まって。

コーヒー量に対し、大きめのカップにして
液面を下げればいいのかもやが、
Mを頼むのにカップはLにしてなんて
よお頼まんなあ。

自転車で買いに来んなよ、ってことなのかねえ。

What caused it?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「暗渠」
雲雀丘は厳しい地形なので、民家の横が突然切り立ち、暗渠が突然現れたりする。この急坂からして豪雨の時とか、かなりの激流かと思われ、怖いでしょうなあ。
Dsc_0189hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土曜日)

静止しない、かごの中で

ペヤングて、知りませんなあ。
なじみありませんなあ。
あらあ、東京もん?この辺では見ないような。
何、んーな騒いでんにゃか?みたいな感じです。
全国ニュースで言うような話題かぁ、みたいな。

ローソンの街カフェ、自転車で買いに行くと
持って帰りにくい。かごの中でコーヒーが倒れます。
2回チャレンジして2回とも倒して少しこぼしました。
なんかいい手考えな。

Road conditions are hazardous for logistics of Machi-Cafe.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「絶景」
雲雀丘から遥か遠方に大阪の街を望む。ハルカスも見えている。多分。
Dsc_0188zekkei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木曜日)

使徒、侵入

いやあ、あの映画、結局、えらい宣伝効果になったことでしょうね。
映画ひとつも見ない我でも見たいと思う。
うまい戦略や(笑)。

アサカメ、カラースライド部門が無くなってます。
まあ応募数が少ないですからね、
その分、入選数も絞ってはったと思いますが
もはや限界か。

Any word on Road show cancellations?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「箕面」
この後、大雨となり、滝まで行くの断念
Dsc_0156minoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日曜日)

奇跡の価値は

緑色に光ることが万能性を表すという意味は
全く理解できてませんけども
あらあ、単に、写真のホワイトバランスが崩れて
緑になっただけ、ちうセンはありませんかね(笑)

デーライト(太陽光)設定で、例えば蛍光灯で撮ったら
結構、緑色になりますよね。水銀灯とかでも。

フォトショップとかライトルームとかで意図的に緑色に転ばす
ちうのも、結構簡単にできるのでは、とも思いますけども。

200匹以上の緑色に光るマウスを作ったっちうことを
言ってはるのですかね、女史は。
そういう意味ではないのかしら。
あーやしくキャッツアイ、みたいな。

Magic play is dancing.
Mysterious girl.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「はるか」
Dsc_0101haruka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし ←今回

2014年はついに入選なしに終わり
カメラ誌の方はもう2015年に入りましたが
相変わらずの成績ですが、まあ
21ヶ月連続でなんもなしだったアサカメで
なんもなしでないのが2ヶ月連続となって
2015年を迎えたのを
喜ぶとしましょうか。

先週は初雪(我観測による)を肉眼で確認。
急に寒くなりましたなあ
ホワイトクリスマスもあり得るかも。

It looks like it's going to be a white Christmas.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「はるか」
Dsc_0094haruka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日曜日)

100MEGA FIBER

まあやっと最近ADSLやめまして
光100メガにしたのですけども
スマホの「リンク速度」てのをみますと
(ADSLのときは、どう出てたか
 見といたらよかった、しまった)
135メガとか表示が出てて
なんで100メガ越えてんのか
意味わからんです。

What determines the link speed?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ホーム」
大阪駅
Dsc_0050osaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日曜日)

マリヤカバー

FM802から流れる曲、
なんか聞いたことあるような
昭和歌謡のようなテイストやが
歌声は最近の人っぽくて違和感、
何しろ802がかけてるんやから
最近の曲やわなあそら、
しかし
なんやこれは、なんやこれは

答え、

竹内まりやをカバーしたJUJUでした(笑)

惑星の運動の記述に
ボーアの量子条件式持ち出された感じ
(そうなのか?)

De Broglie wave is not useful to some physical phenomena.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「準備中」
今頃はきれいに光っとることやろう。
Dsc_0048junbityu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

静止した、黒体の中で

ノーベル賞やら、この時期のイルミ関連で
LEDがよう出てきますので、
その発光原理とか思索致しまするに
あれ、ほな、白熱電球の発光原理は?
と思たらこれがよう考えたら、よお分からんぞ。

電流によってジュール熱が出るとこまでは認めるとして
熱と発せられる電磁波はどういう関係で結ばれるんや?

調べますと、ボルツマン出てきて
こら大変ですなあ。

u′(λ)dλ=8πhc/λ^5(e^(hc/λkBT)−1)dλ
で、極大になるλが温度Tに反比例・・・
ぎゃー、やめや、やめや。

I've been reading up on the principle of emission of light.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「高低差」
Dsc_0092kotei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止しない、闇の中で

いやあ昨日は参ったよ、呑んじゃてさ

もはや家まで直で帰れるバスは無し
でもこんなときこそ最近手に入れたスマホの出番
現在地から最善のバス利用ルートも提示してくれる
しかし、そのバス停が見つからん、
画面で場所を拡大するほどに
かえってわからんくなる
不確定性原理やなあ
いや単に酔っているからか
あ、と思たらバスが目の前を通過、
そこからプランク定数程度の距離(うそ)を歩くとある、
いつも利用しているバス停
このバス停は位置を知っているから
まったく不確定ではないのやが
そこで10分ほど待つと
次のバスがやってきて、
出来る限り家の最寄りのバス停で降りて
最寄りっちうても、そっから真っ暗道を歩いて25分、
まあ、結局、さっきバス乗ったのバス停から
バス乗らんと全部歩いても時間としては同じくらいかかるのやが
歩く距離はちょっとだけ短いかな、で、
やれやれ、当日中になんとか帰り着いたが
はき慣れない靴だったんで
すこし靴擦れ。

すなおにタク乗るが吉やったか。

It has the ability to lead me to my home.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ティアラ」
分かりにくいんすけど、路上にティアラ(笑)落ちてました。
Dsc_0088tiara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »