« 涙 | トップページ | 終わらない世界 »

2015年2月28日 (土曜日)

せめて、小学生らしく

uはんの理科のテスト、
「ふりこのきまり」。

「ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはばを変えて、
ふりこが1往復する時間を調べます。」

で、図が4つあって、

「ふりこが1往復する時間がいちばん長いのは、
 どれですか。」
「選んだわけを書きましょう」

ええ?なんでそんなん分かんの?
「そんなん、実験でやったから分かる。」
はあ?実験でやった結果を覚えとかなあかんの?
「そ。」

なんやそれ、記憶力テストか、こりゃあ。

小学生が運動方程式やら微分方程式から
2π√l/gをドラゲナイして導くんかと思たら。

今宵〜、僕たちは友達のように歌うだろ〜。

Equations of motion aren't right for elementary schoolchildren.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ケツァール」
うそ。こういう凧をあげてはった。背景は阪神高速池田線。照明灯がドラゴンをモチーフにしている。これはセカオワは関係なくて、直下の公園「ドラゴンランド」から来てると思われ。

Dsc_0040quetzal

|

« 涙 | トップページ | 終わらない世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/61208229

この記事へのトラックバック一覧です: せめて、小学生らしく:

« 涙 | トップページ | 終わらない世界 »